たいひらめだけがじゃない!

一般的にはあまりお目にかかれないけど美味しい、姿からは想像できない味・・・
と、いう魚を特集しました。  題して・・・

   「食用珍魚」(しょくようちんぎょ)クロタチカマス

ヨスジフエダイ「フエダイ属」ふえだい科

学名:Lutjanus kasmira (英)Blue-and-yellow snapper

 

南日本。シナ海、南太平洋、ポリネシア、インド洋、紅海に分布。
体は楕円形で側扁。頭部背縁はややもりあがる。眼隔域は平坦。吻が突出し、その先端はとがる。
側線より上方の縦列りんは上後方に向かい、下方のうろこは水平に走る。体色は黄褐色。

  
1本、2本、3本…ほんまは何本やねん!                        ↑これ、似ています。ロクセンフエダイ

黒く縁取られた青色縦帯が走る。体長25cm 岩しょう域に生息。魚食性。やや美味。

地方名:アオイセジ、アカイソギ、オトガワ、スジタルミ、スジフエダイ、ビタロー

とても上品な白身で、刺身も美味かったっすよ。解説文には「やや美味」とありますが「けっこう美味!」
これはよろしいわ。残りは煮付けて食べますわ。ごっちゃんです。