創業百四十有余年の伝統をもつ、紀州有数の備長炭窯元より、皆様方のお手元に直接お届けします。

紀州備長炭金寿-創業文久三年
店舗募集 お問合せ お買物かごの中身


■TOP
■ごあいさつ
■金寿スナップ
■備長炭あらかると
■備長炭効用&効果
■お買物方法
■FAX&電話注文
お知らせ
■備長炭FAQ
■備長炭便り

金寿備長炭の使用方法とその効果


 備長炭には多孔質といって無数のミクロの空洞があり、わずか1g中に300平方メートルもの表面積を有すると言われています。また、内部にはカルシウム、カリウム、鉄、マンガンなどのミネラルを豊富に含み、水質を改善する浄水効果遠赤外線による温熱効果、室内空間のバランスを調整してくれるというマイナスイオン効果脱臭、調湿効果その他社会問題化しつつあるテレビやパソコンなどから出る有害電磁波による影響緩和等々、燃料用途以外に様々な効用が現在注目されています。金寿備長炭が皆様方の健康で快適な暮らしの一助となることを心から願っています。
 全般的なご使用方法を以下に示しますので、ご参考にしてください。



1.燃料として使う。(適炭=備長全炭)



紀州備長炭細丸
 備長炭に点火するときは、市販の着火器具(ホームセンターなどで廉価で売っています)を用いて、弱火のガスコンロにのせます。強火にすると爆跳(はねること)の恐れがあります。金寿備長炭は燃焼時間が大変長いので、余った炭火は、消し壺に入れて保管しておくと次回もまた使えます。
 肉、魚介、野菜類等、何を焼いても素材の持つ味を最大限に引き出してくれます。火力は約500度(団扇等で一気に1000度位まで簡単に温度を上昇させることが出来ます)で安定していて、遠赤外線効果とあいまって、表面はこんがりと内部はジューシーに仕上がります。加えて、食欲をそそる備長炭の自然な香りも見逃せません。またほとんど灰が出ないため、あとかたずけも大変楽です。
 焼肉屋さんなどでよく見かける光景ですが、しばらくするとすぐに灰が異様に溜まり、それが飛び散って食材を台無しにしたり、灰で炎が見えなくなるというような現象は、金寿の備長炭には決してありません。金寿「リアル紀州備長炭」の黄金色に輝く光と炎の芸術、それに同じ木炭でこれ程までに、素材の味が変わるものかという実感を皆様方に是非とも体験して頂ければと思います。
燃料用備長炭詳細



2.浄水、炊飯、料理に使う。(適炭=小丸、細丸)


お料理用備長炭「料理丸」
 金寿浄水・炊飯用備長炭には、紀州備長炭の最高品質である「小丸」、「細丸」の中から、とりわけ硬度、質感に優れた製品を厳選してカッティング。入念に洗浄・煮沸を施していますので、すぐにご利用いただけます。使い勝手を考慮して「料理炭」、「料理丸」の二種類をご用意。
炊飯・浄水用備長炭詳細





浄水: 水1リットルに対して、備長炭100g程度を目安にして容器に入れ、一晩ねかしておけば美味しいミネラルウオーターが出来上がります。これは備長炭のミクロの空洞が水道水に含まれるカルキやトリハロメタンなどの化学物質を吸着する一方で、備長炭の内部に含まれる天然ミネラル分が溶け出すためです。単に浄水機だけを通した水道水とは、格段の差があります。特に水道水の合わない方やアトピー肌でお悩みのお子様のミルク作りには、備長炭による浄水はお勧めです。また、冷蔵庫の製氷タンクにも、備長炭を入れて置くと、サラサラで美味しい氷が作れます。


炊飯: お米3合に対して備長炭50g程度入れて、いっしょに炊きあげます。糠臭みのないふっくら美味しいご飯が出来ます。保温中の時も備長炭をそのまま入れて置くと、しばらく美味しく戴けます。尚、米びつの中にも備長炭を入れることにより、湿気を防いで虫がつづり難くなります。


料理: フライや天ぷら料理(適当な大きさのものを油といっしょに入れて火にかけます。注:熱くなった油の中に備長炭をいきなり入れないで下さい)、 煮物料理、漬け物の糠床など色々な応用が利きます。油料理では遠赤外線効果で中まで十分火が通ってカラット揚がります。漬け物などは酸味が抑えられひと味違った美味が楽しめます。


 金寿がお届けする備長炭には、お客さまに安心と安全をご提供するため、財団法人日本食品分析センターにて、分析試験を実施しています。

☆金寿備長炭の分析試験結果 /財団法人 日本食品分析センター
分析試験項目 結果 検出限界 分析方法
ヒ素 検出せず 0.5ppm 原子吸光光度法
重金属 検出せず 5ppm 硫化ナトリウム比色法
検出せず 0.5ppm 原子吸光光度法
カドミウム 検出せず 0.1ppm 原子吸光光度法
総水銀 検出せず 0.01ppm 還元気化原子吸光光度法
                                   (第 101071738-001 号)



3.お風呂に入れる。(適炭=中丸、半丸、etc)


お風呂用備長炭
 1kg〜2kgの備長炭をネットや布袋などに入れてお風呂に浸します。備長炭のミクロの空洞がお湯の分子を小さくすると同時に、各種のミネラルと遠赤外線効果でお湯がまろやかになり身体がぽかぽかして大変気持ちがいいです。入浴後、取り出して乾燥させることにより、再使用できます。効果が実感出来ないようになりましたら、新しいものに取り替えて下さい。約2,3か月ご利用可能です。ご使用済みの備長炭は、金槌などで砕いて家庭菜園や鉢植えの土と混ぜていただきますと、植物の生育に大変有効です。
お風呂用備長炭詳細





4.冷蔵庫、下駄箱などに入れる。(適炭=小丸、細丸、中丸、半丸)


インテリア備長炭「小丸たいこ」
 冷蔵庫や下駄箱などの各段に備長炭を適宜入れておきます。備長炭の吸着効果により、嫌な匂いや湿気を取り除いてくれます。冷蔵庫の野菜室に入れておくと、マイナスイオン効果の働きで酸化を抑え、果物や野菜をみずみずしく保ちます。下駄箱などでは脱臭と共に防カビ効果もあります。3ヶ月に一度煮沸乾燥を行えば、しばらくの間ご利用できます。また、段ボール箱等の下に備長炭を敷いて、薩摩芋や馬鈴薯などを入れておけば、保存性が効きます。





5.テレビ、オーディオ、電子レンジ、OA機器などの周辺に置く。(適炭=小丸、中丸、半丸)


 インテリア備長炭

 人体に有害な電磁波の悪影響を緩和してくれます。特にパソコンを使う機会が多い人には、PCやモニター周辺に備長炭を配置していただきますと、備長炭が機器から放出される電磁波を吸収して目の疲れを始め、精神的ストレスなどをいっそう和らげてくれます。
インテリア備長炭詳細










6.室内インテリア、オブジェとして。


インテリア備長炭「チャコールダイヤ」
 リビングや食卓に飾って癒しのひと時をご提供。備長炭の神秘の世界がしばし外界の喧騒からあなたを解放させてくれることでしょう。
インテリア備長炭詳細





インテリア備長炭


インテリア備長炭「チャコールストン」




7.居間、寝室に置く。(適炭=備長全炭)


金寿紀州備長「リアルセット」
 六畳から八畳の部屋の四隅に、全体で10〜15kg程度の備長炭を置きます。湿度の調整、嫌な臭いの除去及び身体に良いとされるマイナスイオン効果等の働きで快適な室内空間を創出します。
窯だし備長炭詳細







8.小鳥の止まり木に使用する。(適炭=極細丸)


インテリア備長炭F
 インコなどの小鳥の止まり木に利用することで、備長炭が爪研ぎ機能を果たしてくれますので、人為的に爪を研ぐ手間が省けます。また、消臭効果も期待できます。










9.床下に敷く。(適炭=備長小炭)

 坪当たり100kgほどの備長炭小炭を床下に敷きつめます。カビの発生を抑えるとともに、ダニ、白蟻、ムカデ等の害虫が寄りつき難くなります。また、冬季には遠赤外線効果で室内がぽかぽかし、雨期には調湿効果で湿気を取ってくれます。(在庫数量、価格等はお尋ね下さい)




10.木酢液を使用する。


金寿木酢液「ゆーとぴあ」
 木酢液はウバメガシを蒸し焼きにする際、蒸気から生じる自然冷却した液体を精製したもので、強酸性による殺菌作用があり、独特の薫製のような臭いが消臭効果を高めてくれます。また、木酢液には主成分の酢酸を始め、未解明の部分を含む200種以上の成分で構成されていることがわかっています。金寿ではタール分の少ない良質の部分のみを選び、2年以上ねかせた後、製品化しています。
紀州備長炭木酢液詳細




お風呂: お湯を張った浴槽に木酢液を約50cc入れます。(お好みで加減できます) いつまでもポカポカして湯冷めしにくく、お肌もすべすべします。温熱、美肌、リンス効果に加えアトピーでお悩みの方々にもたいへん喜ばれています。3.で記した備長炭と併用すれば、更に効果も倍増します。残り湯は捨てないでお洗濯に利用すると、柔軟剤がなくても、衣類がふわっとやさしく静電気が帯びにくくなります。また、観葉植物等に与えてあげると、その成育を助けます。


消臭: 毎日の台所から出る生ゴミの中に、木酢液をキャップ1杯程入れます。生ゴミの嫌な臭いを抑えてくれます。他にも適度に薄めて、ペット類の消臭などアイデア次第で様々な消臭効果が期待できます。


害虫駆除: 木酢液を水で3,4倍に希釈して、家屋の周辺にまいておくと白蟻やムカデなどが近寄り難くなります。また、家庭菜園などで100〜300倍に薄めた物を散布するのも害虫に対して有効です。


液肥として: 300〜500倍に希釈して植物に散布して下さい。木酢液を使用することにより、いちご、ぶどう、メロン、トマト、スイカなど、果物や野菜の糖度が増し、美味しさが一段と引き立ちます。






 
 特別注文承ります。紀州備長炭に関することなら、どのようなことでもご用命下さい。ご要望に添えるよう、鋭意努力致します。下記までご連絡下さい。



■紀州備長炭金寿■                          


TEL/FAX:050-7000-5570 
E-mail:kaneju@naxnet.or.jp




紀州備長炭金寿とっぷぺーじ

紀州備長炭材ウバメガシ


■商品一覧
■窯だし備長炭
■燃料用備長炭
■お料理用備長炭
■お風呂用備長炭
■インテリア備長炭
■紀州備長炭粒炭
■金寿木酢液
■天然塩

お役立ちサイト

串本のお天気

金寿リンク
 営業日
 月曜日〜土曜日
 営業時間
 9:00〜16:00

 日曜・祭日は休業
 メール受付−24時間
       ★送料・お支払い方法など
□送料 全国一律630円(税抜き)
商品代金10000円(税抜き)以上でのご注文は送料サービス
□お支払い方法 1.郵便振替(後払い・手数料不要 但し商品代金6000円未満) 
2.代引き(手数料324円)   
3.銀行振込(手数料お客様ご負担)
注:商品代金6000円以上でご注文のお客様には、代引きまたは銀行振込決済(ご入金確認後の発送)とさせていただきます。
□発送について   ご注文確認後、一両日中に発送。但し、日曜・祭日は休業となります。
特別ご注文の場合は、発送日時をご連絡致します。
□配達日時の指定 配送ご希望日および配達時間のご指定も承ります。配達時間につきましては、下記の時間帯から、ご都合のよい時間をお選びいただき、ご注文の際お伝え下さいませ。

1.午前中  2.12〜14時  3.14〜16時  4.16〜18時  5.18〜21時

名勝「橋杭岩」
◇紀州備長炭金寿◇
TEL 050-7000-5570
セールス・勧誘等のTEL・FAXは固くお断りします。
― Copyright© 2000-2014 Kaneju All Rights Reserved―