自己紹介 連絡先
「オンブズマンわかやま」のニュース最新号

 ==No117 2016年7月11日 (PDF)==

・県議・政務調査費の住民訴訟を提起(6月24日)
 仁坂県知事に対して、●浅井議員に、H24年からの2年分の違法に支出された政務調査費(317万)の返還を求めるよう ●時効消滅した、それ以前の同議員の違法な支出に対して返還請求を行わなかったために県に損害を与えたとして知事個人に329万円の支払うよう、訴訟を提起しました。

・編集部座談会 仁坂知事の「たかり発言」を考える
    釈明踏まえても「不適切」
・県議政調費住民監査請求の結果

  一部監査結果しないという異例の結論。 その他の請求一切認めず

・県議政務活動費の資料開示費用 5万2千970円!!!
  大阪府などではネットで公開、誰でも簡単にアクセスできるのに。何故?
  容易に見られると困るから・・・

皆 様 に お ね が い

 県議の政務活動費の資料開示を請求したら、5万2970円請求されました(平成29年度・39人分だけで)!!

 詳しくはニュースNo117をご覧ください

 他府県ではネットでの公開や安いCDでの情報公開が行われていますが、和歌山では拒否されています。見てほしくないからです。

 だからこそ、高額の交付費用を払ってでもチェックする必要があります。その費用を賄うため、献金をお願いしています。

送金先(クリック)

 


最 近 の 活 動 か ら

◎仁坂県知事に、県議政調費住民監査請求(現・元県議に計1135万円の返還請求をすること、知事が返還請求を怠ったための損害賠償請求すること(計3155万円)を求めて3月29日5月11日5月19日に監査請求しました。

◎また、4月18日には、上記に対する意見陳述を行いました

◎上記の説明書です(それぞれをクリックすると原文が見れます)

◎県議・政務調査費の住民訴訟を提起(6月24日)
  (詳しくはニュースNo117を)

 

    
会 員 へ の お 知 ら せ

次回会員会議

日時:9月15日(木)午後6時~

場所:合同法律事務所・会議室

 

※会員会議は奇数月の第3木曜日に変更しました

入会の呼びかけ

当会では、入会者を募集しています。税金の無駄遣いをやめさせるために共に活動しませんか!
        入会の呼びかけ 設立趣意書 会則 入会申込書

誰でもできる情報公開請求 そのやり方は?  県・市の情報公開に関するサイトへのリンク

和歌山県   和歌山市    ※わかりにくい点があれば、当会に遠慮なくご相談ください。

情報開示から是正へ   政務調査費を例に

情報開示で得た事実をもとに、どうすれば無駄遣いを是正させることができるのでしょうか 
政務調査費での実例では

Copyright (C) 2015 市民オンブズマンわかやま All rights reserved.