[IE5]Internet Explorer 5 のアンインストールについて
[アンインストール手順]

Internet Explorer 5 を Windows 95 / Windows 98 あるいは Windows NT 4.0 上からアンインストールするには、以下の手順に従ってください。



1. [スタート] ボタンをクリックし、[設定] - [コントロール パネル] をクリックします。


2. [アプリケーションの追加と削除] アイコンをダブルクリックして開きます。


3. [セットアップと削除] のインストール済みアプリケーション一覧の中から [Microsoft Internet Explorer 5 とインターネット ツール] を選択し、[追加と削除] ボタンをクリックします。


4. [以前の Windows の設定を戻す] を選択します。必要に応じて、[詳細] ボタンをクリックして、削除したいコンポーネントを指定します。


注意: [詳細] をクリックすると表示される [Internet Explorer のバックアップ
情報を削除する。] を実行すると、Internet Explorer 5 をアンインス
トールできなくなってしまいます。バックアップ情報を削除してしまうと、
再度 Internet Explorer 5 のインストールは実行できますが、アンインス
トールすることはできなくなりますので、ご注意ください。



5. [OK] ボタンをクリックすると、「 Internet Explorer 5 とインターネット ツールメンテナンス プログラム」が開始されます。


6. メンテナンス プログラムが開始したら [OK] をクリックします。そして、「以前のバージョンの Internet Explorer に戻しますか? 」というメッセージが表示されたら、[はい] をクリックします。その後は、画面に表示されるメッセージに従って操作します。アンインストールが完了したら、コンピュータを再起動します。



アンインストールについて確認されている問題


* Internet Explorer 5 のアンインストールを行うと、Microsoft Office 97 関連ファイルが削除される場合があります。この問題は、Office 97 をインストールする前に Internet Explorer 5 のインストールを行った環境から Internet Explorer 5 をアンインストールした場合にのみ発生します。



* Internet Explorer 5 のアンインストールを行うと、Internet Explorer 5 のインストール後に取得した証明はすべて削除されます。Internet Explorer 5 をインストールした後に取得した証明が存在する場合、アンインストールを続行するとこれらの証明が削除される旨を示す警告ダイアログが表示されます。その後、アンインストールを継続するか、アンインストール プロセスを中断し、手動でそれらの証明をファイルにエクスポートするかを選択するオプションが表示されます。なお、Internet Explorer 5 のインストール前に取得した証明については削除されません。

* Internet Explorer 5 のすべてのコンポーネントが削除されない場合があります。その場合は [コントロール パネル] の [アプリケーションの追加と削除] から個々のコンポーネントについて削除を行ってください。

* Internet Explorer 5 のアンインストールを行うと、Internet Explorer 5 のインストール後にセットアップしたプログラムが正しく動作しなくなる場合があります。この場合、当該プログラムを再インストールしてください。

* Internet Explorer 5 のアンインストールを行った後でも、Microsoft Word や Microsoft Excel といった一部のプログラム内に、インターネット アイコンが残る場合があります。この場合、ブラウザがインストールされていないため、これらのアイコンをクリックしても何もイベントは発生しません。

* Internet Explorer 5 をアンインストールすると、インターネット一時ファイルのフォルダに含まれるファイルも削除されます。

* Internet Explorer 5 のアンインストールを行うと、いくつかのユーザー設定が OS の標準設定に戻ります。


注意: 本件についての詳細情報は、サポート情報「 Internet Explorer をアンイン
ストールすると標準の設定に戻る件」 (以下「関連情報」参照 ) をご参照
ください。