この事業は、企業等にとってメリットのある寄付つき商品・企画を一同に集約し、地域住民がともに支え合おうとする和歌山県下では初めてのプロジェクトです。
 有田市社会福祉協議会と企業(店舗)等が、「寄付つき商品」を販売することで、顧客に負担がなく、企業等は販売促進と社会貢献につながり、それが地域福祉課題の解決のための財源となるという3者のWIN&WIN&WINの関係構築を目指します。

寄付つき商品って何?
 企業と社会福祉協議会がパートナーシップを組み、社会的課題のために企業のマーケティングを活用するという仕組みです。
企業が製品の売り上げに応じて社会福祉協議会に寄付を行い、その際に、「製品が『寄付込み』であること、その製品を買うことによって、消費者は社会問題の解決に貢献できること」をPRし、製品のマーケティングの一環として活用する、という手法です。
 企業には販売促進に加えて、「社会的貢献を行う企業」としての評判が獲得できるというメリットがあり、社会福祉協議会には活動資金を獲得できると同時に、自身の活動をより広く世の中に知らしめることができるというメリットがあります。

寄付者一覧

◆有限会社 匠建設 様

覚書締結:平成31年1月15日(火)
商品名 :「公共事業全般」
内 容 :全ての工事は町を良くする工事の考えのもと、公共工事全般を寄付つき商品にすることにより、地域貢献にも寄与できるものと考えておられます。

 ◆株式会社早和果樹園

覚書締結:平成30年3月9日(月)
商品名 :「みかんの皮パウダー「ミカレッシュβ」」
内 容 :「ミカレッシュβ」は、乾燥すれば漢方薬の「陳皮」になる、有田みかん皮をパウダー状にして、スティック包装した、新開発の健康食品です。みかんの皮には、「β-クリプトキサンチン」や「ヘスペリジン」など、有用な成分がたくさん含まれています。

◆株式会社早和果樹園 ホームページはこちら◆

 ◆中紀バス株式会社 様

覚書締結:平成29年9月11日(月)
商品名 :「ハートフルプラン」
内 容 :中紀バスは、お客様の安全・安心を何より最優先に、且つ快適に目的地にお送りするために、グループ全社が一丸となり日々努力研鑽、切磋琢磨してより良いサービス提供に尽力する事を心がけております。
また、地元活性化を図るため、地元和歌山をPRするため、魅力ある商品づくりにも励んでおり、今回新たに福祉団体が利用するバスを寄付つき商品「ハートフルプラン」にすることで、地域貢献が出来る事をアピールし、販売促進に努めます。

◆中紀バス株式会社様 ホームページはこちら◆

◆株式会社 KL 様

覚書締結:平成29年1月23日(月)
商品名 :「窓口にて取り扱う商品全般」
内 容 :和歌山県下の病院、老人福祉・保健施設、児童福祉施設、学校給食施設等へ、病者用食品、介護用食品、冷凍食品、その他一般食品を納入しております。また、病者用食品、介護用食品におきましては、各種病態に応じた食品を栄養士の指導のもと、患者様へ販売もしております。そこで、窓口にて取扱う商品を寄付つき商品にする事により、地域貢献が出来る事をアピールし、販売促進に努める事となっております。

 ◆株式会社 東亜プロパン商事 様

覚書締結:平成28年10月13日(木)
商品名 :「タンクタイガー」
内 容 :公共施設、工場、一般家庭などのあらゆる場所における燃料機器に商品を注入する事により、目に見えて燃料コストが削減されるほか、CO2削減、スラッジの解消、大気汚染物質の排出抑制など多くの効果が期待できます。

商品名 :「メタライザーAIR」
内 容 :エアコン室外機より注入することにより冷房(暖房)性能を回復し、使用電力が約20%の削減が見込まれ、室外機の振動やノイズを低下させるとともに、CO2排出量削減の効果を得ることができる。また、同時に空調機器、冷凍機器などの寿命を延長させることもできます。
◆株式会社東亜プロパン商事様  ホームページはこちら◆

有限会社 シマウメ 様

覚書締結:平成28年10月13日(木)
商品名 :「介護を必要とするお年寄りや障害者の生活を支援する為の福祉用具」
内 容 :福祉用具は、高齢者や障害者の日常生活や社会参加にとって、とても大切なものとなっております。


 ◆株式会社 オレンジライフ 様


覚書締結:平成28年10月13日(木)
商品名 :「貢献葬儀 きずなプラン」
内 容 :フューネラル式場プランに、香典拝受と即返し返戻品(当日に満中陰のお返しを行う方法)を新プラン「貢献葬儀 きずなプラン」として開設していただきます。

◆株式会社オレンジライフ様 ホームページはこちら◆

 ◆シューズランド アリタ 様

覚書締結:平成28年10月13日(木)
商品名 :「あなたを支える靴下」
内 容 :靴のフィッティングには、足と靴の間にあるソックスが大きく影響してきます。そこで、フットケアトレーナーが、数多く見てきたお客様の症例や商品の研究を行い、足のゆがみや異常を改善できる画期的な5本指ソックスを開発しました。それが「あなたを支える靴下」との事です。

◆シューズランドアリタ様 ホームページはこちら◆

 ◆レピ マルカ 様

覚書締結:平成28年10月13日(木)
商品名 :「お買い上げいただいた商品」
内 容 :店頭で販売されてる商品の中で「JUSTのロゴマーク」が入った商品をご用意していただけます。

◆レピ マルカ様 ホームページはこちら◆

古川工務店 

覚書締結:平成28年10月13日(木)
商品名 :「公共工事全般」
内 容 :全ての工事は町を良くする工事の考えのもと、公共工事全般を寄付つき商品にすることにより、地域貢献にも寄与できるものと考えておられます。

有田ヰセキ商会 

覚書締結:平成28年10月13日(木)
商品名 :「農機具商品一式」
内 容 :農機具商品を寄付つき商品にする事により、販売促進、地域貢献に努める事となっております。

 ◆有限会社 優心の郷 様

覚書締結:平成28年10月13日(木)
商品名 :「非常用浄水器(ポム・ワン)」
内 容 :近い将来起こると予測される地震・水害等の災害時に、飲料用水を確保することは、地域の防災上不可欠である。この商品は、『RO膜』(逆浸透膜)を利用し、河川・プール・雨水貯留槽・各種水槽等の水を飲料用に変える事ができるとの事です。

◆有限会社 優心の郷様 ホームページはこちら◆

森川鉄工所 

覚書締結:平成28年10月13日(木)
商品名 :「鋼構造物工事一式」
内 容 :鋼構造による構造物は、耐震性のほか、工期の短縮や労働生産性、デザイン性の向上というメリットがある工法でもあります。鋼構造物工事一式を寄付つき商品にすることにより、地域貢献にも寄与できるものと考えておられます。

 ◆株式会社 紀州有田蒲鉾 様

覚書締結:平成28年10月13日(木)
商品名 :「魚丸ごと食品(水産練製品)」
内 容 :太刀魚年間漁獲量日本一の箕島漁港で獲れた新鮮な太刀魚を骨ごと利用する「ほねく」天ぷらをはじめ、地元で獲れる鮮魚を最大限に活用した天ぷら・かまぼこ等、郷土色豊かな製品を販売。これらの品物は地域特産品として、県内外に有田の良さを知ってもらうとともに、寄付つき商品にすることにより地域貢献にも寄与できるものと考えておられます。

◆株式会社 紀州有田蒲鉾様 ホームページはこちら◆