たいひらめだけがじゃない!

一般的にはあまりお目にかかれないけど美味しい、姿からは想像できない味・・・
と、いう魚を特集しました。  題して・・・

   「食用珍魚」(しょくようちんぎょ)バラムツ


あかいさき「アカイサキ属」はた科
学名:Caprodon schlegelii (英)Schlegel's red bass

南日本。台湾、ハワイ、オーストラリアに分布。体は楕円形で側偏。
両がくと前じょ骨、口がい骨、翼状骨、舌上などにじゅう毛歯帯があり、両がく
前方と下がくの側方に犬歯がある。

 

背びれきょく条部の後方に黒色の斑紋があり、メスは黄赤色を帯び、背方に
不規則な暗褐色の斑紋が3〜4個見られる。 美味。

 ←しっかりした肉質の白身。

地方名:アカアブラメ、アカイセギ、アカゴウシタメ、アカタルミ、アカマジヤー、クマゾイ、ムツ

「赤いいさき」だと思ったら違ってて、「はた科」の仲間だったんですね。
     どうりで美味いわけだ。「いさき」よりももっちりした感じです。

     半身は刺身で食いました。あとの半身は鍋にでもしようかな?