あかまんぼー料理教室  次のメニュー

あさりのクリームスープ
サフラン風味

材料(6〜8人分)

あさり 5〜600g
人参     1本
玉ねぎ    1個
白ねぎ    半分
バター    適宜
白ワイン  50cc
チキンブイヨン 600cc
サフラン   ひとつまみ
生クリーム  90cc
塩、胡椒   適量


サフラ
生クリームと相性が
いいのでよく、コンビ
でつかわれることが
多いです。が、あまり
気前よく入れすぎると、
ちょっと薬くさく感じる
こともあります。






さあ!やるぞ―!

いつもの味噌汁とはちょっとちがう洋風の
スープです。が和食にも全然違和感なく
おいしく召し上がれますので一度ぉ試しあれ!

@人参、玉ねぎは細切り、白ねぎは白い部分のみを
 縦に切り、鍋でゆっくりとバターソテーする。

☆強火でガンガンやると焦げるのであくまでもゆっくりと。

Aよく洗ったあさりを加え、さらに炒めて、白ワインをいれて
 フランべする。

☆フランべ=火を入れてアルコールをとばす。
ブランデーと違いワインならそう大げさに炎は立ちませんから 恐がらずに、チャレンジ。

Bチキンブイヨン、サフラン、生クリームを加えて煮あげる。
C塩、胡椒で味を整えて、アサリの口が開いたらOK。
D器にもって、パセリのみじんきり(あれば)をパッパッで
 はい、できあがり!

はいっ!今日も超簡単にできました。
これでも立派な「地中海料理」のメニューです。
あかまんぼー料理教室ではむずかしい話はいっさいぬきで
紹介しています。が、レストランで注文すると
単品で600円〜800円のメニューです。

サフラン続き
我が家では昔から「熱さまし」として、煮だしした
サフランを良く飲まされてました。今ではスーパーの
調味料コーナーに売ってますが、その昔は薬局に買いに行きました。
白いツルツルの紙に包まれてピンセットもついていましたよ。