あかまんぼー料理教室次のメニュー
 さてさて今回は明石の魚の棚、松庄のまっちゃん社長よりの
耳より情報ですよ。
たこ飯

干しタコ・・80g
米・・・・・・4カップ
酒・・・・・・100cc
醤油・・・・35cc
ダシ昆布・・10×10p位
かつおだし・・少々(ほんだしでも可)を入れる。


魚の棚・座古海産さんのレシピ内容です。

干しタコ・・80g
米・・・・・・4カップ
酒・・・・・・100cc
醤油・・・・35cc
ダシ昆布・・10×10p位
かつおだし・・少々(ほんだしでも可)

◎干しダコは、小さく斜めに切って、30分ぐらい前にお酒に漬けて置きます。
◎米を洗って水をきって置きます
◎炊飯器に、米・酒に漬け込んだ干しダコ(酒共)・醤油・昆布・かつおだし以上、全部を入れ水加減をして炊きあげます。

★干しダコは火であぶって、そのままさいて食べても美味しいのですが、斜めに薄く切り、砂糖じゅうゆにつけたり、お酒につけると柔らかくなり、酒の肴にも最適です。

以上
今回は明石名物の干したこを使った調理例です