御坊広域行政事務組合施設概要


御坊広域行政事務組合 御坊市湯川町財部651 TEL0738-23-2592

組合庁舎  御坊周辺広域市町村圏は、昭和44年に御坊市・美浜町・日高町・由良町・川辺町・中津村・美山村及び印南町の1市7か町村が広域市町村圏構想に基づき圏域指定を受け、昭和45年12月25日、御坊周辺広域市町村圏組合が設立されました。平成17年5月に構成市町村の川辺町、中津村、美山村が町村合併し日高川町が誕生しました。それと同時に、当組合の名称も御坊広域行政事務組合に変更しました。
 現在の庁舎は、昭和56年3月に竣工し、総務課、管理課、介護認定審査課及び補導センターが業務を行っています。
【案内図】(15.1KB)

介護認定審査課 TEL0738-32-3035
 介護認定審査課では、介護認定審査会と市町村審査会の運営に関する事務を行っています。

介護認定審査会とは?

 審査会は、介護サービスを受けるのにどのくらいの介護が必要かを審査・判定する機関です。

 審査会では、調査員の認定調査により作成される「コンピュータによる一次判定結果」「特記事項」及び「主治医意見書」の内容をもとに、総合的に審査します。
  審査会は、保健・医療・福祉の各分野から選出された5人の専門家による合議体で構成されています。
  審査会の判定結果をもとに、市・町が認定します。
市町村審査会とは?
 障害者総合支援法に基づく介護給付に係る申請をされた方について、どのくらいの介護が必要かを審査・判定する機関です。
 審査会では、調査員の認定調査により作成される「一次判定結果」「特記事項」及び「医師意見書」の内容をもとに、総合的に審査します。
 審査会は、保健・医療・福祉の各分野から選出された5人の専門家による合議体で構成されています。
 
審査会の判定結果を参考に、市・町による利用意向の聴聞などを経て、最終的な支給決定がなされます。


御坊広域清掃センター 御坊市名田町野島2731-4 TEL0738-29-3030

 生活様式の向上に伴い多種多様化する一般廃棄物の処理体制確立のため、昭和55年から業務を開始しています。平成7年度には施設の老朽化により新施設の更新に取り組み、平成10年4月から新施設での業務を行っています。
 御坊広域清掃センターでは「流動床炉」と呼ばれる焼却方式によって公害防止に万全を期し業務を行っています。
【案内図】(15.8KB)
御坊広域清掃センターでは、見学会を随時実施しています。見学を希望される団体等がありましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先:TEL 0738-29-3030

御坊クリーンセンター 御坊市熊野1282 TEL0738-22-2504

 清潔で快適な地域づくりとして、し尿の全面陸上処理を目指すため、昭和42年に操業を開始しています。平成16年度から2か年継続事業として新施設の更新に取り組み、平成18年4月から新施設での業務を行っています。御坊クリーンセンターの処理方式は、「膜分離高負荷脱窒素処理方式」に「高度処理方式」を採用し、水質・悪臭・騒音などの公害防止対策には万全を期し業務を行っています。
【案内図】(17.1KB)
御坊クリーンセンターでは、見学会を随時実施しています。見学を希望される団体等がありましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先:TEL 0738-22-2504

御坊広域青少年補導センター 御坊市湯川町財部651 TEL0738-22-2359

 昭和34年12月1日、御坊市青少年補導センターとして発足し、現在、圏域の青少年の健全育成と非行防止の両面で取り組んでいます。具体的な取り組みの内容としては、補導関係・相談事業・環境浄化等で、特に最近は登校拒否(不登校)や、いじめ問題等の問題についても解決を目指して取り組んでいます。


組合の沿革
ホーム