禁煙外来を卒業された患者様の感想文集です

禁煙外来を卒業された方の感想文集です。
皆様のご投稿をお待ちしています。

感想文掲載にご了解をいただいた皆様に感謝いたします。

禁煙に関心のある方はぜひご覧下さい。

「禁煙してみたい・・」と思ったら
 気軽に禁煙治療を始めてみませんか?

  お薬と医師・看護師・禁煙支援スタッフの支援で成功率がアップします。

 2011年から2017年(H23-29年)の感想を掲載させていただきます。

63歳 男性 23.1.11卒業

 消し忘れによる火事の心配がなくなった事。(寝たばこ等)洋服等タバコのにおいがなくなり、部屋の空気が良くなった。車内での喫煙で着衣に穴をあける(タバコの火)事がなくなった。他人に迷惑をかける事が少くなった。不要なお金を有効利用できる。

75歳 男性 23.1.14 卒業

 孫にくさいと言われた事がきっかけで禁煙しようと決めました。外出の時タバコの心配をしなくていい食欲が出て体重がふえました(46s→50sタバコを忘れる事が出来ないのが死ぬ迄の苦労と思います。ガンバリます家族や先生におだてられ10%の決意が50%になりました。

15歳 男性 23.1.21 卒業

 喫煙時より、食欲がわくようになった、イライラする事も、なくなり良かったと思います。これから先、二度と吸わないようにがんばりたいと思います。

61歳 男性 23.2.14卒業

 40年以上の喫煙で、禁煙は常に考えていましたが禁煙挑戦は始めてです。決意 死ぬまで生涯煙草は吸わない。体重増加防止のため食事コントロールと適度な運動に努めます。禁煙をすすめた一人は2ヶ月禁煙中。もう一人は先週禁煙始めました。さらに他の者もすすめてみます。

26歳 男性 23.3.12卒業

 周りの人に迷惑をかけることがなくなった。イライラする事もなくなり、よかったと思います。今後も禁煙を続けていきます。

36歳 男性 23.4.1卒業

 今まで良くガマン出来たと思います。何回も気持ちが折れかかった事は有りますが、とりあえず卒業までと思い頑張ってきました。次は違う目標を持って頑張って行きたいです。

40歳 男性 23.4.1卒業

 禁煙してよかった点は、ゴハンがおいしい事。今後、タバコは、すいません。

38歳 男性 23.4.4卒業

・病気だということを認識することが難しかった。ついつい、タバコを吸うことを正当化していた。
・家族の苦情もなくなり、臭くもなくなりました。これからは「つい1本」に注意し、頑張りたいと思います。

41歳 女性 23.4.6卒業

 最初はタバコをすいたかったけれど家族特に子供の健康のことを考え、自分もがんばらないといけないと思い、山場をのりこえた。がまんしかないと思いながらも卒業できてとてもよかったと思っています。自国に帰ったときに自分が他人にタバコのにおいだけでも迷惑をかけていると気づいた。今後も健康のためにタバコはすわないでおこう。

61歳 男性 23.4.8卒業

 ほんとうに禁煙3ヶ月間出来た。一生禁煙ムリと思っていたが40数年で始めての3ヶ月であった。まずせき()が無くなり、体からタバコの臭いが消え自分でも臭くなくなり良かった良かった。これからも禁煙を続けて行こうと思ってる。先生方ありがとうございました。

35歳 男性 23.4.11卒業

 いろいろな禁煙をためして失敗したけど、今回は、大成こうです。やめる大変さをよく知りましたので、タバコは、二度と、吸いたくないです。

49歳 男性 23.4.11卒業

 家族がくさくないと言ってくれた事が一番かな!今後は、一年を目標に禁煙を持続させたいと思います。

36歳 男性 23.4.13 卒業

 禁煙してよかった事
    声が大きくなった。
集中力が持続した。
 苦労した事
     喫煙が習慣的になっていた所(食事の後、酒の席、朝の一本)が、つらかった。

83歳 男性 23.4.15卒業

@よいこと   年15万円のタバコ代が浮き 自他共健康のために
A苦労 − 「苦労」は感じなかった− 禁煙を決心時の意思強固!
        居間にタバコ40本を置いたまま手つけず
B四月一五日 卒煙証書 受
  口淋しい時は飴に助けてもらっています。

59歳 女性 23.4.28卒業

 火事の心配がなくなった。部屋の中がきれいになった。運動をするのが楽になった。外出時に、喫煙場所をさがさなくてよくなった。いい事ばかりです。このまま続けられたらよいなと思います。

41歳 男性 23.5.17卒業

 今度こそ、禁煙続けます。

36歳 女性 23.5.31卒業

 周りの人の応援もあり思った以上につらくなく禁煙する事ができました。禁煙して何よりも良かった事は子供達が喜こんでくれた事です。子供達は学校で喫煙の怖さを勉強してきた時には毎回涙目で「タバコをやめてほしいママに長生きしてほしい」と訴えてきていました。そのたびにやめなければ…そう思いつつもなかなかやめる事ができませんでした。でも今回禁煙する事ができ本当に嬉しく思っています。車内のにおいもクリーンな感じになりました。今後も誘惑に負ける事なくつらくなった時は子供たちの笑顔を思い出し乗りこえたいと思います。卒煙証書もつらくなった時は見て1本の誘惑に負けないようにしたいと思っています。先生はじめ応援して下さったみなさんありがとうございます。

35歳 男性 23.5.13卒業

 禁煙した事で味や臭いがよくわかるようになった。体も以前より楽(軽く)になったような気がします。体の調子をこわしたのをきっかけに禁煙したので普通にやめるよりは楽だったのかもしれません。禁煙の薬も飲んでいたので。ですが毎日吸っていたタバコなので、食事の後のタバコをやめるのが一番苦労したかもしれません。ようやくやめれたタバコなのでこれからは家族や自分の為にも吸わないように努力して行こうと思います。

55歳 男性 23.6.11卒業

 まだ2ヶ月半 これからこれから
自分の為 回りの為
これからも がんばります。

29歳 男性 23.7.12卒業

 禁煙は想像以上にきついものがあったが薬と周りの方々のおかげで三ヵ月続けることができました。最終的にはやはり自分の意思が大切だと思う。これからは、吸っている人にもすすめていこうと思います。

40歳 女性 23.8.10卒業

 思っていたほど、苦労はなかったように思います禁煙して最近まわりからよく、肌がきれいになったと言われます化粧ののりもgood!もっときれいになれる様、つづけていきたいと思います。禁煙してとてもよかったです。

24歳 女性 23.8.11卒業

 禁煙して皆にビックリされた。“絶対に無理やと思ってた”“すごいなぁー”などいっぱいほめられた。そして、タバコやめたので友達がごほうびに色々買ってくれたり(笑)お母さんも拍手しながら喜んでくれた。今でもすいたい気持ちはあるけど、頑張ります!! 

38歳 男性 23.8.24卒業

 知り合い皆に禁煙したことを言って、自分の気持を高めるといいかなこれからも一本をすわないと思う事

32歳 男性 23.8.26卒業

 禁煙して、1ヶ月に15000円ぐらいお金がういた。あと、せきとたんがでなくなって不快感がなくなった。これから禁煙を続けていきます

30歳 男性 23.8.27卒業

・良かったこと
 コンビニでの購入金額が1,000円以下になった。部屋がきれいになった⇒テレビの画面は特にわかりやすい。喫煙のために、外に出なくて良くなった。(会社内で)

・今後の決意
 たばこを吸わない期間の方が、人生で長くなるよう、一日一日続けていく。(と言っても、今は全く吸いたくないけど…。)

15歳 男性 23.9.5卒業

 今後、気を抜かずに、ゆうわくに負けずにコツコツ禁煙10年を目指して頑張ります。

55歳 女性 23.10.31卒業

 喫煙を始めて2回目の禁煙でした。1回目は10ヶ月薬など使用しないで禁煙しました。今年はDr(医師)Ns(看護師)の指示を受けて禁煙出来ました。感謝です。
 年を重ねるほど健康でいたいと思う様になりました。
今後は人に禁煙を勧められる様に自分自身が禁煙を続けて健康でいたいと思います。

50歳 女性 23.12.22 卒業

 家族のために、健康で長生きするため、たばこは、吸わないです、又、ごほうびとして、宝石を買い記念品にしたいです。

35歳 女性 24.1.6 卒業

 家族に秘密にしていたので、逆にストレスがたまっていたと実感しました。一度たった1本で失敗しているので、次はもう二度と手をださないと決意しています。私でもやめれたから、きっと誰でもやめれると思うので、やめれないと悩んでいる人がいれば、薬、進めようと思います。本当にありがとうございました。

34歳 男性 24.1.14 卒業

 最初の診断で 禁煙開始日を決め、禁煙開始までの一週間 うつ病になるくらい 落ち込みました。そして、禁煙開始日は 人生で一番辛い一日になりました。禁煙2日目からも辛かったですが、初日より辛い日はなかったです。まだまだ辛い日は続きますが、一本吸うと禁煙初日の苦しみを味わわないといけないので もう少しがんばります。そして、1年後クリニックの皆様に禁煙継続中の現況届が出せる様に一本おばけに負けない日々を送りたいと思います。クリニックの皆様、本当にありがとうございました。皆様の応援と笑顔がなければ卒業できなかったと思います。これからもお仕事大変だとは思いますが、がんばってください。

38歳 女性 24.1.23卒業

 肌の調子、血色が良くなってきました。食べ物がおいしい。これから先もタバコを吸わないようにがんばります。

45歳 男性 24.2.8卒業

 何度も挑戦しては、失敗していた禁煙ですがこの度の禁煙外来で、ようやく成功しました。のどの調子も良くなり、コーラスもカラオケも絶効調です。再び、喫煙することのないよう、強い意志で絶煙します。

54歳 女性 24.3.1卒業

 今まで何度もトライしてみましたがダメでした友達にこの病院を紹介して頂き、今日めでたく卒業できました本当にうれしく、感謝しています!やめようと思っても中々できない、ストレスもたくさん…タバコのにおいが頭や身体についているのがいやで…それでもやめることができない。この苦しみから、今やっとぬけでることができ、幸せ!このまま、頑張って絶対すわないぞ〜

25歳 女性 24.3.2卒業

 結婚式までに間に合いました!!!婚約者と一緒に禁煙頑張りました。これからも一緒に禁煙続けたいです。お世話になり、ありがとうございました。

53歳 女性 24.3.6卒業

 今まで何度か頑張って禁煙をした事がありましたが完全にやめる事ができず今回禁煙外来に出会って本当によかったと思います。これからもくじけそうになる時があれば喘息でしんどかった事を思い出して頑張って行きたいと思います。身体が楽になって ありがとう。

46歳 男性 24.4.11卒業

 3ヶ月の日々はつらかったけど家族や同僚やクリニックの先生はじめ看護師さんにはげましのお言葉をいただいて達成する事ができました。これからは、1年を目標にしてがんばって行きます。

73歳 男性 24.4.20卒業

 今度はがんばります

66歳 男性 24.4.20卒業

 喫煙46年から足を洗い 本日卒業証書を受け取りました。禁煙期間中自己との戦いでつらい、苦しい日がたくさんありました。一男として決意した以上最後まで必ずやりぬく。そして、今後もこの決意をかわらず保ちつづけていく。本当に有難とうございました

34歳 女性 24.4.24卒業

 禁煙して、朝、起きた時、体調が良く、気分が良い後、気持ちの落ちこみが、なくなった。一日一日が気持ちよく過ごせるようになった。

34歳 女性 24.4.26卒業

 主人に内緒ですっていた在悪感がなくなり、すえない事によるイライラもなくなりました。朝の目覚めも良く、時間をうまく活用できています。苦労なくやめれました。今後も禁煙を続けて、タバコを吸っていた時間とお金で、自分の趣味やリラックスタイムを楽しんでいこうと思います。

50歳 男性 24.5.1卒業

 自分が禁煙なんて無理と思っていたので、自分が一番驚いています。特に苦しかった事はありませんが、仕事上の大きな悩みで夜寝れなかった時は“一本だけ”と思った事もあります。正直、今でも、イライラした時は吸いたくなります。でも頑張って、禁煙を続けたいと思います。ありがとうございました。

55歳 男性 24.4.28 卒業

 嫁さんと、一緒に旅行が出来るようになった。何を食べても、おいしいです。今まで、タバコを吸っていた時間がもったいなかった。これから、取り戻す。

69歳 男性 24.5.18 卒業

 苦労は自分から買った事は団体旅行、飲酒、喫茶店等とにかく初めから勝つ意欲で望みました。今後卒煙証書受領した以上価値ある証書でありたいため頑張りとおす気持ちでいっぱいです

40歳 男性 24.5.22 卒業

 1日でも、多く禁煙が続くようがんばりたいです。10年後、たばこを吸わない自分でいたいと思います。40.会社員

28歳 女性 24.5.25卒業

 私は薬の 副作用が酷かったのでとても辛い最初の二週間でした。眠気や吐気が酷かった思い出が頭から離れないので、あの苦労を思うと今でも二度と吸いたいとは思わないです。今月の5日に挙式をして、次は子供と周りから言われてます。ちょうどタバコを止めたきっかけにこれからは家族の事をしっかり考えて行けるようになりました。もう吸う事はないと思います。クリニックの皆様には本当にお世話になりました。勇気づけられて、毎回きちんと、話を聞いてくれて親身になってくれたからこそなしとげれた結果だと思います。

 →辛い中、よくがんばられましたね。すばらしいファイトです。禁煙は起き上がりこぼし、あきらめないことが成功の秘訣ですね。

45歳 女性 24.5.26卒業

 出費がとにかく、減った事!!お金(タバコ)を出して、体を悪くしない。

54歳 男性 24.5.30 卒業

 3ヶ月間禁煙治療で終わってみると意外と簡単だったとふり返って思いましたので、皆にすすめていきたいと思います。くすりのおかげとスタッフの皆様の支援で禁煙できました。ありがとうございました。これからも禁煙続けます。1本は吸わないようにします。

70歳 女性 24.6.1卒業

 二年 三年 十年をめざして禁煙を、続けて行きます。

64歳 男性 24.5.31卒業

 良かったこと 1、体調が良くなって来た。()息切れ (ロ)根気が出て来た、我慢強くなった。
  苦労したこと 1、朝の寝起きから、30分〜60分間のイライラしたこと。(イ)ついタバコはと思った。(ロ)禁煙を忘れた自分にイヤ気が出てきたこと。

64歳 男性 24.6.11卒業

 セキ、タンがほとんどなくなりました食事が、おいしくいただいており、道を歩くと草花のにおいが分かるようになりましたこんなにも苦痛もなくやめれるのであれば、回わりの人達にも、すすめたいと思います。

33歳 女性 24.6.18 卒業

 子供に害がなくなる事が一番よかった事です。

38歳 男性 24.6.18 卒業

 これからも禁煙とは言わず普通にタバコを吸わない様に人生を送って行きたいと思います。

53歳 女性 24.6.18卒業

 安定剤なしで眠れないのが、しんどかったです。まずは一年めざして頑張りたいと思います。

38歳 女性 24.6.27卒業

 まだ3ヶ月なので、あまり体の変化は感じませんが、これから先の事を考えて、きっと、やめてよかったって思えると思いたいんで、たばこをすっている人を見たら、逆に「やめれないんやなぁ…かわいそうに」って思うようにしてます。そう思うと、吸わずにいられます。

35歳 男性 24.8.17卒業

 やめたいと思っていたけど、なかなか1人ではやめれないでいました。HPを見て先生の所にきて、先生はじめ、看護師の方の応援のおかげで禁煙する事ができました。これからも吸わない様に頑張っていきたいです。

61歳 女性 24.9.29卒業

 7月17日の禁煙開始する前に2週間努力しましたがやっぱり出来ませんでした。職場の仲間と吸ってしまったのです。吸う息がしんどくなって,まだ病気になって死ぬには早いと考えました。タバコを吸うにはストレスが取れていたはずが全く取れていませんでした。職場の子の紹介でこの禁煙外来を知りました。ほんとに有りがたく感じています 努力で頑張りたいと考えます。

33歳 女性 24.11.6卒業

 最初の何週間かは吸いたくて大変だったけれど、今はたばこのにおいもなくなって気持ちがいいです。歯をみがいていつもネバネバが気になっていたけど、それも気にならなくなり口の中もスッキリです。

62歳 女性 24.11.16卒業

 階段を登っても、息切れをしなくなり呼吸が楽になりました。家の中のにおいがなくなり、すがすがしい空間となりました。

60歳 男性 24.12.11卒業

 体調が良くなり、たばこのにおいがしなくなった。食事の後吸いたくなる時がありますが、せっかく禁煙できたのにといつも思い今後吸わないようにと考えています。

20歳 男性 24.12.14卒業

 チャンピックスを使わないでやめようとした時もありましたが23日ぐらいしか禁煙できませんでした。チャンピックスを使ったらだいぶ楽にやめれました。イライラする時もありましたが、若いうちにやめれてよかったです。次は1年目指して頑張ります。お金ためて旅行に行きたいと思います。

44歳 男性 241227卒業

 来年2月に子供が生まれるので子供や家族の健康のためにもがんばります。来年の正月は、禁煙で、浮いた金でハワイ旅行!!

67歳 女性 241227卒業

 部屋がきれいになりました。孫が生まれてくるので、息子と二人がんばったのですが、余り苦労せず、自然体でやめれました。孫の為、家族のためというより、何より、自分のためです。百害あって一利なし。まさに、たばこですね。

39歳 男性 2515卒業

薬で禁煙できるか最初は不安でしたが、スムーズに出来ました。タバコの煙が嫌いになり、パチンコに行くことが無くなりました。これからの一年継続に頑張ります。

36歳 男性 25112卒業

食事がすごくおいしくなりました。朝の目覚めが良く、体が若くなった様に思います。タバコのにおいがしなくなった事が一番うれしいです。

47歳 男性 2521卒業

以前から禁煙したいと思いながらできない状態が続いていました。今回禁煙外来を利用させて頂き、最初くじけそうになりましたが、次の診察日までがんばろうと思い続け、ようやく、今日までたどり着きました。実際、今でもすいたい気持ちはありますが、すったら、ふり出しに戻ってしまうので、これからも、しっかりがんばります。それと同時に体量の増加を防ぐため、体を動かすよう心がけます。先生方ありがとうございました。

50歳 男性 25.2.26卒業

タバコとライターをポケットに入れる必要がないということの素晴らしさ、なんとも言えません。すこし体重アッが気になりますが、自転車通勤することで、なんとかなるでしょう。禁煙でたまった貯金箱も楽しみです。ニッケル硬貨が、さもうれしそうにじゃらじゃらいっております。

44歳 男性 25.2.27卒業

 血圧が下がって良かった目標5年!!禁煙がんばります。

55歳 男性 25.1.28

 禁煙しても良いけど始めるのが怖い(いきなりタバコを吸えなくなる…など)と思う。自分も最初は止められるかなぁと思った。しかし、治療のはじまりは喫煙しながらの治療だったので“ホッ”とした。いきなりの禁煙だと無理だったかも知れない。薬物と協力して自分にこれからいいことがあると思えばもう誰にでも禁煙は出来ます。

53歳 女性 25.2.27卒業

 のみ薬のおかげで案外、らくに今日の卒業をむかえる事ができました。副作用のはきけ止めも必要でしたが(笑)一番うれしかった事はタバコのにおいが消えた事で周りの人達に気を使わなくてすんだ事です。服や髪についたタバコくささがとても自分でも不快でした(笑)。そしてせきやタンが見事になくなりそれだけでも健康感を味わえますよね。一人でがんばっても禁煙はできませんのみ薬と、禁煙外来で先生方のおかげです。本日卒業でき外来がなくなりさみしい気がしますが後は自分自身、一人でがんばって行きます。今後も寿命がのびた事とタバコ代を節約できている事を素直に喜びとうけ止めて、自分一人での命ではない事を又、皆様にも禁煙を進めて行きたいと思っています。本日の卒業式を有がとうございました。

58歳 男性 25.3.1卒業

 運動している時に持続力が増えた。車を買い換えた所だったのですが、今迄は人を乗せる時に臭い車で悪いと思ったがそれがなくなった。ストレスがたまった時に非常に吸いたい気持ちになるがその時にいかに抑える事ができるかで成功も正否が決まる。今迄はなかなか禁煙する気になれなかったが、自分の身に降りかかることだとわかれば意外と簡単だった。

30歳 男性 25.3.26卒業

 タバコ代が趣味の方へお金をかけれるようになり休日が楽しくなった。

42歳 男性 25.4.15卒業

(良かった点)けいざい的に助かりました

(苦労)
薬のふく作用・不眠等→多少のはき気等が見られたようですが、見事に乗り越えて禁煙成功されおめでとうございます。ご覧になった方は不安に思われるかもしれませんが、それぞれ対処法はあります。ぜひ禁煙治療にトライしてみましょう。

64歳 女性 25.5.17卒業

 禁煙して思った事は毎日¥410ずつ煙にしていたのだから毎日きっちりと貯めて置いておこうと思っています1年で15万円たまります。5年で75万。ぜったい使わない

64歳 男性 25.5.22卒業

 多分、身体からニコチン臭がしていないのではないかと思う。前ヘビースモーカーより。

41歳 女性 25.5.25卒業

 薬でらくに禁煙できたので、よかったです。これからも禁煙続けたいと思います。

31歳 男性 25.6.11卒業

 禁煙すると喫煙場所を探し回る労力がいりません。タバコを吸っていた頃は、灰皿を見つけると必ず立ち寄っていました。また、禁煙するといちいちタバコを吸わなくてよいので、長時間集中することもできます。お金もかからないので欲しいものも買えますし、家族に文句を言われることもありません。これからも1日、1日タバコを吸わない日を重ねていきたいと思っています。

36歳 女性 25.6.25卒業

 禁煙して大きく変わった事は、気が長くなった事。今まではめちゃくちゃ短気だったが、この数か月、キレなくなった。周りで支えてくれる人であったり、仲間(禁煙)がいた方が絶対に成功すると思います!

54歳 男性 25.6.26卒業

 朝起床時の咳、たんがなくなりました。タバコ代も、違った使い道ができ、よかったです。でも、いまでも、吸いたいです。

43歳 女性 25.7.9卒業

 家のニオイ、壁の汚れがなくなった。朝の目覚めや仕事の帰りなどふとあたりまえのようにタバコを吸いたいと思いましたが、禁煙中を思いだして、頭のきりかえをしたこともありました。薬の副作用の吐き気が気になったけれど、そのおかげで禁煙できたように思います。

48歳 男性 25.7.9卒業

 禁煙中時々タバコが頭をよぎる事に苦労しました。良かった事は、服、部屋、車など気になるニオイがなくなった事です。

36歳 女性 25.7.9卒業

 治療中にコンビニや、販売している機会を見た時吸っていたな〜や、買っていたな〜と思いました。でも買うという行動には至らなかったので、すごいと感んじました。外来受診初日目は、最後の1日でも、タバコを吸っておかないとって思っていたのに、ウソみたいでした。作業と作業の間をつなぐ物として、タバコは使われていたと思いますが、その間をつなぐ何を探さないとっと考えましたが、以外と何も口にする事なく過ぎました。でも食事が美味しくなったのでWTがupしたのが残念です。

52歳 男性 25.7.30卒業

 祝 禁煙 息切れがしないようになりました。継続が大事である。

46歳 男性 25.7.31卒業

 本当に自分がタバコをやめれるとは思いませんでした。それだけ依存度が高かったのでしょう。毎朝、はじめの一本が無いことは確かに変な感じでした。一週間くらいでタバコが無い生活があたりまえになってきて今では“なんで吸ってたんやろう?”と思います。金銭的にも月間数万円余裕ができました。

50歳 女性 25.8.2卒業

(禁煙して、良った事は)
@肌の調子が良くなって来て、いつも使っている化粧品なのに、友人、知人に誉められる。A本当に、声が良く出る様になり、カラオケに行くと、今まで、出した事のない、良い点数が出るようになった。Bお腹の調子も良くなった。

50歳 女性 25.8.10卒業

 禁煙して頭痛が減りよかったです。まだ少し気持ちがぶれる時もあるので、気をぬかずがんばりたいと思います。少し太っちゃいました…

 → 禁煙して体重が少し増えることはありますが、それは禁煙してより健康になった、やつれが戻ったのだとプラスに考えてくださいね。
これから禁煙したい方に・・体重が増えないよう体を動かしつつ禁煙すればより健康的です。禁煙補助薬は体重増加をおさえる作用もありますので、薬を使わず禁煙するよりも、薬を使って禁煙するほうが、あまり体重も増えない方が多いです。禁煙外来ではその点についてもサポートしてくれることと思います。安心して禁煙プログラムにご参加ください。

35歳 男性 25.8.14卒業

 禁煙して良かったこと みんながよろこぶ、月々の出費が減った苦労した点は特になく ・やはり薬のおかげ、大きなストレスもなく禁煙出来た

58歳 男性 25.8.14卒業

 禁煙に何ども半年ぐらいで失敗したが、今度は心ぞうの不整脈になり禁煙しました。今度こそ禁煙がつづくようがんばりたい。

 54歳 男性 25.8.26卒業

 息苦しさがなくなった。せきが止まった。公共の場所でのたばこのガマンがなくなった。の中がキレイになった。

 42歳 女性 25.8.27卒業

 禁煙できて良かったことは、毎日とても気分が良く、自分のタバコのにおいを気にせず人と話ができたり、ごはんもおいしくいただける様になりました。

薬を使っての禁煙はじめは半信半疑でしたが、とてもスムーズに禁煙することができました。特に苦労はありませんでした。良かったです。子供たちもタバコの臭いがしなくなったと言ってくれて、とてもうれしく思います。これからも家族のため、禁煙が続くよう頑張ります!!

 52歳 男性 25.9.3卒業

 良かった事は、口臭や服に付く臭い、咳、痰が減った。出かける時にタバコ消したかな?と云う心配と持ち物が減った事。苦労した事は、最初の3日〜2週間位は、つらかったが、思ったより楽に禁煙が出来たかなと思います。過去禁煙に挑戦したが仕事上の出来事で失敗しました。当時は禁煙治療はなく、ニコレットを使用していましたが、常に噛んでいましたので、こめかみが、力こぶの様にふくらんできたのを記憶しています。その時特に挫折直前はつらかったので、今回禁煙治療を決めました。薬の助けは大変有り難ったです。失礼とは思いましたが、受診中「先生方に喫煙の経験は有るのかな?禁煙する患者の心の葛藤が理解できるのかな?」といつも考えていました。最後は患者の「禁煙」に対する意志に勝るものは無いと思います。受診の予約ができればいい

 48歳 女性 25.9.7卒業

 肝斑の治療と併用でがんばれました。おかげで肌の調子は良いですし、アレルギー症状も少なくなりました。

43歳 男性 25.9.18卒業

 良かった事 お金がたまって、ほしい物が買えそうになってきた。苦労した事 禁煙薬のせいか、気分がおちこむ事、不眠でしんどい時があった。また、出かける時に、タバコ・ケータイ・サイフと、確認してしまうのでタバコをリストの中から消す様にがんばりたい。

→(担当より)ご投稿ありがとうございました。禁煙後、気分の落ち込むことや不眠でしんどいことがあったとのことですね。禁煙はいろんな苦労もありますが、良かったことの方がはるかに多く、どんな良いことに出会えるか、それが楽しみでもあります。これから禁煙に挑戦なさる方も心配なさらずぜひチャレンジしてください。支援スタッフが親身になってサポートしてくれることと思います。

 32歳 女性 25.9.20卒業

 禁煙する前は、時間を気にしたり(吸う時間)、買にいったり、色々とタバコに気をつかっていました。今は吸わなくなった分、時間にゆとりが出来てよかったと思います。一つの事をなしとげた事により、自分への自信がつきました。回りの人からも「スゴイ」と言われるし、いい事しかないです。今はタバコを吸っていた時のデメリットをよく思い出します。その思いをつづけていき、必ず!一年後、二年後と吸わない自分がいてる事を考えて、がんばります!!禁煙外来をすすめていただき本当にありがとうございます!!

65歳 男性 25.10.7卒業

 禁煙はチャンピックスにたよれ.

35歳 女性 25.10.9卒業

 転職したこともあり、バタバタしている内に、日にちがたって思ったより、ラクに禁煙できたように思います。気がゆるんだ時に吸わないように、がんばります。

25歳 女性 25.11.1卒業

 周りの事を気にしなくてよくなった。(副流煙)出費が減り、好きな事に使えるようになった。

53歳 女性 25.11.5卒業

 
肌の調子が良くなり 太る事もなかったので 体調はいいと思います。薬の副作用が辛かったかな〜(不眠)と思うくらいで思ったより楽に禁煙出来たと思います。このまま続けられるよう頑張ります。

60歳 女性 25.11.19卒業

 体の匂いを気にしなくてもよくなり、部屋がきれいで気持ちがいいです。

47歳 男性 25.12.11卒業

 目覚めがよくさわやかになりました。

64歳 男性 25.12.27卒業

これからは、タバコのことを考えないようにし、生活していきたいです。

35歳 男性 25.12.28卒業

意外と楽に止めれました。禁煙は絶対出来ないと思ってましたが、出来ました。もう吸わないと思いますが、まずは1年を目指します。

26歳 男性 26.1.6卒業

禁煙を開始して初日〜3週間は非常にしんどかったです。3週目以降は吸いたいと思わなくなり、楽でした。これからも家族のために頑張りたいと思います。

38歳 男性 26.1.8卒業

くすりのおかげで、楽に禁煙できました!酒の席はつらかった。足をつねりました・・・

→すばらしいファイトですね。

42歳 男性 26.1.27卒業

食べ物を今までよりおいしく感じる事ができますが、量が増えてしまい体重も増えてるので気を付けています。

31歳 女性 26.2.3卒業

 禁煙して良かった事。
 ・お金が減らない
 ・お肌調子が良くなった。
 ・タバコを気にせず生きていける

 苦労した点
 ・特になし

 感想
  びっくりするほど楽にやめられました。

54歳 男性 26.2.5卒業

呼吸が少し楽になった。タバコにかわる物に飴などを口に入れる機会が多くなった為、虫歯など、歯の治療も必要になった。

 →本来禁煙は歯の健康にも役立つのですが、禁煙時に口さびしくて甘い物ばかりを口にすると虫歯や歯周病が悪化してしまいます。禁煙後、口さびしいときは冷たい水や熱いお茶をのむ、体を動かすなどで気分転換をしてくださいね。

42歳 女性 26.2.12卒業

お金がたまる
 1年目標にする
 子供の前ですっていた事を、すごくこうかいしています。これからもずっと禁煙しようと思います。

48歳 男性 26.2.14卒業

 禁煙して体調が良く息切れも少なくなりました。ただ間食が多くなってしまったせいか体重は上昇ぎみ。2度と不健康に戻らないよう禁煙を継続します。2度と禁煙外来にお世話にならないようがんばります。ありがとうございました。

 →禁煙を継続され、健康な人生送れますよう応援しています。(^^)v

63歳 男性 26.3.17卒業

 タバコを買いに行くことがなくなった

44歳 男性 26.3.18卒業

 周りの家族にも、よかったと思います。たばこについて、体に悪い説明を、わかりやすくしていただいたので、禁煙を続けてこれました。禁煙外来に通ったおかげだと思ってます。

33歳 女性 26.4.1卒業

 禁煙をして、娘たちに喜んでもらえた。今まで何度も禁煙に失敗したけど、今度こそタバコのない生活を続けていきたいです。

29歳 男性 26.4.8卒業

 タバコ代が浮いたこと。薬がキツくて、吐きそうになる。タバコなんてこの世から無くなればいいのに。
→禁煙のお薬による吐き気は時々みられますが、そんな中でよくぞ禁煙に成功してくださいました。これからも末永く続けてくださいね。

 →
これから禁煙外来受診を検討してくださっている皆様には、予想される副作用への対策についても支援してくれますので安心して受診してください。
 
29歳 女性 26.4.14卒業

 ずっと吸っていたので、最初は続けられるか自分でも心配でした。でも禁煙したことで、香りが以前より分かるようになったりご飯もおいしく感じます。

47歳 女性 26.4.23卒業

  家族の応援もあり、頑張れました。ラッキーだったのは、友人の中で禁煙したのは最後のほうだったので、周りに喫煙者が少なかったこと!きっかけは体調(健康)とたばこの値上げかな…ご飯も毎日とてもおいしく食べていますが、少々、太ってしまったのが…(中年太りかな?)

59歳 女性 26.4.24卒業

 喘息がありしんどくて禁煙をはじめたがすいたくてもがまんし運動しながら大声出したり歌を歌ったりし発散しながらつづけられた 今では息がつづくようになり香りや味がわかるようになりました。今も吸いたい気持ちがあるが吸わないで体のためにがんばろうと思います

54歳 男性 26.4.30卒業

 色々な禁煙方法があると思いますが、薬を飲む治療は自分でもびっくりする位に、ストレスも少なく楽に成功出来、ほんとうに感謝しています。

36歳 男性 26.4.30卒業

・お金がたまる。
・時間と気持ちにゆとりが出来る。

26歳 女性 26.5.1卒業

 禁煙してタバコのすえない場所にいてもイライラしなくなった。

54歳 男性 26.5.1卒業

 禁煙は体に悪いと言う事は十分理解しています。でも吸いたいと言う気持ちが強くなかなかやめられなかった。色々な禁煙グッズをためしたが、やはりチャンピックスが一番いいと思います。一生止めたらいいと思いますが、とりあえず1年間がんばってやめたいと思います。

37歳 男性 26.5.7卒業

 禁煙して無駄な出費がなくなった。1度失敗しているのでとにかく継続して二度と無駄な出費がないようにします。

33歳 男性 26.5.29卒業

 禁煙を始めてからは、自分との闘いでした。とりあえず2か月は、自分に勝ったのだと自負している。それにより自信にもつながっていると感じる。今後は1、3年と自分にいいきかして禁煙の断続を目指していく。

46歳 女性 26.6.16卒業

禁煙する気はあまりなかったのですが、いざ始めてみると意外とスムーズにいった気がします。絶対に無理だと思っていたし、何が何でもやめようとは思ってなかったが診察に来て先生や、看護士さん達にはげましてもらってつらい時もあったけど、何とかその時期さえ乗り切ったら、自然と吸いたくなくなってきました。まだ分かりませんが、このままの状態が普通にいけたらいいと思います。

64歳 男性 26.6.19卒業

出費がへった。

→禁煙すれば本当にお金が貯まりますね。健康寿命も延びますよ(^^)v

34歳 女性 26.7.3卒業

よかったことは、お金が貯まること。臭いが気にならなくなったこと。苦労したことは、よくガムをかんだのでアゴが疲れたこと。離脱症状。

 →よくがんばられましたね。これからも末永く続けてください。

36歳 男性 26.7.5卒業

よかったことは、健康になってるという実感があった。苦労した点は、周りの誘惑に流されないようにすることでした。今後もこの調子で続けて行きたい。

→禁煙して本当によかったですね。

47歳 男性 26.7.5卒業

禁煙してよかったこと 階段を上がる事が楽になりました。香りがわかるようになりました。お茶の味がわかるようになりました。(以前はうすいお茶だと水と区別できなかった。)早足で歩いても息切れしなくなりました。小銭の支出が減りました。禁煙の車で外出する事が楽になった。
 苦労したこと いままでタバコを吸っていた時間がポッカリと空くので、その時間を埋める事が難しい。禁煙症状が出た場合対処に苦労する。ジュースを飲む アメをなめる 禁煙の場所に行く とりあえず歩く(体を動かす)外に出て深呼吸

→これから禁煙を始めたい方にとても参考になりますね。ありがとうございます。

63歳 男性 26.7.30卒業

数年前より考えていた禁煙がやっとできました。お陰様でそれ程苦労せずに禁煙できありがとうございます。引き続き、1年、5年、10年を目指して、禁煙を続けてゆきたく思います。呼吸も楽になりました。仕事もバリバリやれます。御指導ありがとうございました。

62歳 女性 26.8.1卒業

自分にも継続、あきらめないと思う事が出来る健康に気を付けて前進したいです。  

52歳 女性 26.8.6卒業

 超苦労したけどこんな私でも出来ました。このままず〜っと頑張ります。

51歳 男性 26.8.7卒業

1度肺がんになっているので、禁煙して気が楽になりました。
→これからも禁煙を継続されますますのご健康をお祈りしています。

56歳 男性 26.8.9卒業

・禁煙して良かった事
1)煙草臭いのが無くなった。
2)煙草代が無くなり、小遣いに余裕がでた。
(喫煙歴35年で計算すると今まで使った煙草代で高級車が買える。)
3)いつも出ていた咳が出なくなった。
4)痰がからみ、寝ている時も痰で喉が詰まって夜中に目が覚めていたのが今は無くなった。
・苦労した点 特に苦労はしていない。
・今後の決意 今後も吸う事が無いよう気合を入れる。

 煙草を吸いたくなった時、メリット、デメリットを考えました。煙草を吸うメリットは吸いたい気持ちが治まるだけです。一方、禁煙するメリットは既述の「禁煙して良かった事」に加え、煙草をやめて臭いに敏感になったため、煙草を吸った人に近づいた時、煙草の嫌な臭いがして不快に感じる事があります。特に歳をとると加齢臭が加わり、より複雑な臭さを放ち、今まで周りにこのクサイ臭いを放っていたかと思うとやめて良かったと思います。煙草を吸っている時は電車に乗る前等、吸いたくない時も電車を一本遅らしてでも1本吸ってから乗っていました。いつも「吸える時に吸わないと損」のような脅迫観念にかられていましたが、結局煙草を吸ってスッとするのは一日に数本で、冷静に考えるとその数本も吸わなくても痛くて苦しい事は無いので、煙草が「まずい」と思った時の事を思い出し、「我慢できる」と自分に言い聞かせる事で今まで禁煙できています。今まで、何度か禁煙した事があり、1日目と較べ3日〜7日程度たてば比較的吸いたい気持ちは少なくなります。しかし、お酒を飲んだ後は気が緩み復煙してしまいました。

 今回は禁煙外来で禁煙したので、薬により楽に禁煙できた面もありますが、「お金をかけて治療しているのだからここで吸っただめでしょう」と思えた事が今まで禁煙が続いている理由と思います。やはり、自力で禁煙するとまた吸ってしまうので今回、お医者さんで禁煙して良かったと思います

34歳 女性 26.9.2卒業

最初の数日はつらっかたけど、その後はとても楽に禁煙する事が出来ました。薬をのむと気持ち悪くなる事が多かったので、吐き気どめの薬も出してもらい、対処しました。においに敏感だったので、タバコのくさいにおいに悩む事がなくなりました。家族に喫煙者がいる中での禁煙でしたが、成功する事が出来ました!!とても嬉しいです。

43歳 男性 26.9.17卒業

趣味にお金が使えるようになりました。集中することでタバコのことを忘れていられるので一石二鳥でした。

63歳 男性 26.9.20卒業

外出した時(出張など)、喫煙場所をさがすことがない。T・P・Oを全然考えなくても良くなり、行動がシンプルになった。衣服などタバコくさくなくなり、他人を意識しなくても良い。お酒が入ると吸いたくなるが、歌を歌いまぎらわす様している。

40歳 女性 26.9.24卒業

(良かったこと)家の中、洋服、カバン、とりあえずタバコのにおいがしなくなり心地いいです。今まで自分で気づいていなかっただけに、他の人にもめいわくかけていたんだと思いました。(苦労したこと)薬を飲むのがつらかった。(はきけ)
もうタバコはすわない?すえないと思うので大成功です

→感想ありがとうございました。吐き気については吐き気止めのお薬も処方してもらえますし、薬を減量したり、のみ薬からニコチンパッチに変更することも可能です。禁煙治療に関心ある方は心配なさらずに挑戦してみてください。

55歳 男性 26.9.24卒業

身体の調子もよくなり、コンビニでお金を使わなくなった。もっともっと健康になるぞ!

38歳 女性 26.10.1卒業

 食事が楽しくなったお金があまり減らなくなった。お肌の調子が良くなった。特に苦労した事がなかったので、もう少し早く禁煙をしていれば良かった。

65歳 男性 26.10.01卒業

@23時間の歩きでもいきぎれが少なくなった。
A家の中からたばこのにおいがなくなった。
B食欲がおうせいになった。
以上今後喫煙を致しません。

49歳 男性 26.10.7卒業

思っていたより楽に出来たと思います。このまま続けて行こうと思っています。

37歳 女性 26.10.14卒業

初めのころは体調も良くなく、禁煙するほうが体に悪いと思う事もありました。2週間ぐらいをすぎると体調も良くなり「タバコを買わないといけない」と思うストレスがなくなりました。タバコを吸わないほうが時間がゆっくりとした感じに思いました。自分よりも家族が禁煙したことによろこんでくれました。吸っていたころは気付かない周りへのタバコの迷惑(においなど)が今はすごく分かるようになりました。

31歳 男性 26.10.20卒業

何度か夢を見ます。すごくおいしそうにタバコを吸っています。起きている時にも、吸いたくなりますが、夢を見た後がヤバイです。乗りこえた後は、楽になりますが、吸いたくなることはあります。一生ついてまわると思います。欲求に負けないように一生禁煙と戦い続けます。生涯禁煙!!

48歳 女性 26.10.11卒業

@3週間はつらかった。とにかく夜は早く寝た。A吸いたい気持ちをウォーキングにむけた。B健康の事を考える様になった。Cタバコ代を美容方面に使える様になった。D火の始末の心配がへった。E時間を作れるようになった。F換気扇がきれい。G朝起きた時胸やけが減った。H歯のヤニ色がへった。I自分に自信がついた。やれば出来るのかなって☆まだまだ自信はないけど、いろいろな事を思い続けてがんばります。

44歳 男性 26.10.31卒業

よかったことは、自分の体や、まわりに対する罪悪感がなくなったことです。頑張れたことを、はげみにして、時々すいたい気持ちにうち勝ちながら「禁煙生活が自然な状態になれば良いな」とおもいます。

33歳 男性 26.11.7卒業

 よかったこと パチンコ、缶コーヒーもやめる事ができた。家族(父)がすごく喜んでくれました。今年の目標としていたので達成できてよかったです。これからも続けていきたいです。ここまで続けれると思ってなかったのでとてもうれしいです。お金がへらなくなりました。(タバコ代、コーヒー代含める 苦労したこと たまにかなり吸いたい時がありました。

56歳 女性 26.11.8卒業  

  たばこをやめた事で、仕事に集中することもできました。でも、ストレスを感じると、ついついさそわれてしまいそうになりますが。ガンバッテいきたいと思っています。

38歳 女性 26.11.10卒業

タバコを吸う場所を探さなくてよくなった。タバコを吸う時間を気にしなくて良くなった。タバコの臭いを気にしなくてよくなった。

70歳 男性 26.11.11卒業

家族が応援してくれたのに、禁煙をつづけていくことでうらぎらないようにつづけたいと思います。最近はタバコを吸いたい気もちもうすれてきた。何はともあれ、自分のためだと思います。

39歳 女性 26.12.3卒業

たばこの事を考えなくてよくなった。罪悪感がなくなった。簡単にやめることができたので苦労はなかったです。

45歳 男性 26.12.8卒業

喫煙場所を探さなくて、とても楽になりました。タバコの持ち物が減って、ポケットが軽くなった。家がタバコの煙でくさくなくなったので家族(娘)が喜んでくれた。

43歳 男性 26.12.15卒業

タバコを止めることが、こんなに簡単なこととは知りませんせした。これからは、趣味に多くのお金を使えます。

49歳 女性 26.12.18卒業

小銭がたまる様になりました。

66歳 男性 26.12.24卒業

息が吸いやすい。咳も少なく楽になった。まだ吸いたい気分が多くある。イライラする時も有る。怒りっぽい。

53歳 女性 26.12.25卒業

昨年、突然の病気で2週間入院する事になり、絶対禁煙なのに我慢ができず吸っていました。辞めないとと思いつつ気持ちが弱く吸っては消し又すぐに吸う状態でした。今年病じょうも悪化し辞めなければと決意したのに又吸うと自分に腹立ちを感じお落ち込んで悩んだ事も!回りからも注意を受け今年自分の誕生日を記念日としようと禁煙を決意!先生と相談しながら不安と共に開始しました。その一週間後主人が事故!良かったのか悪かったのかわからないですが、忙しすぎて吸うのも忘れていました。でも薬も飲んでいたので吸えなかったのも有ると思います!まだまだ不安定だと思いますが、健康第一で一生吸わないと決意したいです!!先生涙流した事もありましたが、ありがとうございました。

→大変困難な状況の中、本当によくがんばってくださいました。禁煙はこれから大きな宝物となることでしょう。苦労した禁煙!ぜひ長く続けてくださいますようお祈り申し上げます。

76歳 男性 27.1.10卒業

 タバコ代がいらなくなった。家族に歓ばれる様になった。禁煙して息切れしなくなりました。

76歳 男性 27.1.23卒業

 三度の食事がおいしく感じられるようになった。食事の本当の味がわかるようになった。禁煙続行!がんばります。

65歳 女性 27.3.9卒業

 喫煙場所を探さなくても良くなった。

51歳 男性 27.3.13卒業 
 
 お金が減らない。


57歳 男性 27.3.16卒業

疲労感がなくなりました。せきが減りました。喫煙場所をさがさなくてもよくなりました。タバコの火の後しまつの心配をしなくても良くなった。タバコを持ち物として用意する必要がなくなった。

39歳 女性 27.3.23卒業

友達が禁煙したのがきっかけになりました。禁煙で途中にだんながあまってたタバコをもってこられて吸ってしまった事すごくこうかいしてます。でもめげずにまた禁煙を始めて家族も禁煙してくれて一緒にがんばってくれた事が一番うれしい。食事がおいしくてふとったのでこんどはダイエットもがんばっておきたいです。これからも ずっと禁煙していきたいです。

76歳 男性 27.3.30卒業

部屋の空気が良くなった。

35歳 女性 27.3.31卒業

子供からもんくを言われなくなった。服ににおいがつかなくなった。タバコ代が貯金できる。貯金で子供と旅行に行きたい。

71歳 男性 27.4.9卒業

健康第一に頑張ります。薬のおかげでした。

60歳 女性 27.4.25卒業

 買わない、もらわない、吸わないように頑張る。

37歳 女性 27.4.28卒業

何回も失敗してきたけど、薬のおかげで成功がやっとできてよかった。まだ、吸いたいと思う時もあるけど、負けずにがんばりたいと思います。

58歳 男性 27.5.12卒業

 道半ば、意識して一歩一歩

56歳 男性 27.5.13卒業

禁煙してよかった事は胸焼けがしなくなった。家族が喜んでいる(けむり等)出費(タバコ代)約12000円がなくなった事。車の灰皿が使わず綺麗。苦労した事はたばこを吸っている人から少し遠ざかった。吸いたくなった時は早く寝た。決意!せっかく禁煙できたので絶対に負けない!!色々クリニックの職員さんの方々にお世話になり、ありがとうございました。

50歳 男性 27.6.4卒業

苦労は一切していません。セキが止まった。息切れが少なくなった。スポーツジムに行って体重調整する様になりました。なんで今まで早く禁煙しなかったか後悔しています。 

36歳 男性 27.6.8卒業

仕事をしていても、しんどくなくなった。

44歳 男性 27.6.12卒業

自分がタバコをすう事によって、家族やまわりの人もタバコをすっている事になる、それもフィルターを通っていない煙を・・・家族のため、自分のため、まわりの人のためタバコをやめて良かったと思います。

68歳 男性 27.6.17卒業

健康が一番。家族で禁煙に努力します。

68歳 男性 27.6.17卒業

今度はがんばります

酒の場所だけ気をつけます

64歳 女性 27.6.24卒業

ストレスが多くすいたいすいたいと思ったけど、3回タバコを買いに出かけたけど、コーヒーを買ってたばこをかわずに我慢できたことが今も継続できてよかった。子どものためにもがんばっている見本となれるように禁煙つづけます。友達も応援してくれたから今は自信がつきました。まず111年をめざして禁煙をつづけます。経済的にも有効的につかえます。

42歳 女性 27.6.30卒業

禁煙して良かった事、肌の調子、体調が明らかに良くなった事です。子どもも喜んでくれてるので、タバコ代をお出かけや旅行に回してあげたいと思っています。これからも夢は見続けると思いますが “1本だけ”“1口だけ” に負けずに続けて行きたいと思います。

72歳 男性 27.7.1卒業

禁煙は継続中ですが今もタバコを吸いたいと思うことがある。なぜならニコチン要求するのか身震いする時が23日に1回は襲ってくる。その時こそ辛抱しています。

55歳 女性 27.7.18卒業

今後の自分の体の事を考えて禁煙してよかったと思います。最初はできるかなと不安でしたが先生や看護師さんの応援で頑張れました。ありがとうございます。これからも頑張ります。

54歳 男性 27.8.1卒業

禁煙にいたり 家族とくに子ども達からすすめられて今では歯肉の色もピンクになり足冷えもなくなり血流がよくなった。家族もすごく喜ばれたのがうれしい

71歳 男性 27.8.6卒業

いじでも禁煙続けます ここまでがまんしてきたし、タバコは痰は出るし咳はでるし息切れするし体に合わないと思ったから止めようと思ってきた。部屋もにおいもくさくなくなって家族もよろこんでくれている。

46歳 女性 27.8.7卒業

禁煙出来て良かった!!朝の口の中のネバつきが無くなったし、食べ物が美味しい!!食事の量は、変わらないのに・・・体重が増えてしまった。ダイエットしながら、禁煙頑張ります。

56歳 男性 27.8.17卒業

「ダメモト」でチャレンジしたのですが、思ったより楽に続いています。油断せずに、本物になるまで頑張ります。

55歳 男性 27.8.21卒業

今回の禁煙は、家族全員で同時に始めた事で、自分だけではないとの思いが多く、自分が一番に脱落出来ないとの思いが大きかったです。これからも禁煙を続けていき元気に歳をとっていきたいと思います。

51歳 男性 27.8.31卒業

 ごはんがおいしい。 お金がたまる。すぐねれる

65歳 男性 27.9.7卒業

 タバコが肺に穴に空くとは思っていなかった。(回復すると思っていた)酸素を吸わないで良い状態で禁煙出来て良かった.

46歳男性27.10.1卒業

 途中で挫折すると思っていましたが、なんとか3カ月。最近また吸いたい気持ちが出てきているのですが、3カ月続けられた事をふまえてなんとか禁煙を継続できるようにします。

62歳 男性 27.10.5卒業

 隣りで吸われるタバコがまだ恋しいです。3年前に禁煙している人にはげまされました。

「まだ吸いたいと思う時があります」と、みんな頑張っているんだから、ぼくも一緒に頑張って禁煙を続けたいです。「やれば出来る」気持ちを絶対忘れないようにします。

55歳 男性 27.10.27卒業

 喫煙時、思ったより楽に禁煙出来ました。自分を褒めたいと思います。まだ、「吸いたいなぁ」と思う事がありますが、この気持ちがなくなるように継続したいと思います。

49歳 女性 27.10.27卒業

 介護士をしていますが禁煙してから、体がスムーズに動くようになり仕事中のつかれが軽減した。他の人の臭いがすごくわかるようになり、タバコのにおいが人に迷惑をかけていたこともすごくわかるようになったし、自分の車がタバコくさかったので人を車にのせるのがいやだったけどタバコを吸わなくなってから、車中のタバコのにおいが消えだれでも車にのせてあげられるようになった。

50歳 男性 27.11.10卒業

家族が喜んでくれた事。

53歳 男性 27.11.13卒業

タバコの出費分を他の事につかえる。

56歳 女性 27.11.17卒業

元々ストレスをかかえこむ性格なので禁煙する自信は全くありませんでした。家族が心配するので「孫が産まれたら禁煙するわ」と返事していました。9月に孫が産まれる予定とわかり、仕方なく(すみません)とりあえず(すみません)先生のところに来させてもらいました。指導士の方の説明や先生の説明が分かりやすかったですが、中でも一番印象に残ったことは麻薬の成分がタバコに含まれているという言葉でした。私って麻薬中毒になってたかも…と。ビックリするとともに、そのことはあまり社会に知られていないことがこわいなと思いました。途中でストレスが大きく対処できずに失敗しましたが、「失敗してもまた禁煙できてますからすごいですよ」って先生が喜んで下さり、おかげでここまでこられました。家族旅行も孫もりも迷惑かけずにできるようになりました。でもまだ初心者マーク!頑張ります
→本当によくがんばってくださいました。末永く続けていただけますようお祈りしています。

38歳 男性 27.11.20卒業

 2回目の喫煙なので、特に苦労もなく禁煙することが出来ました。タバコを買わなくなったのでお金を使わなくなりました。1本だけ」という考えを捨てて禁煙を続けていきます。

30歳 女性 27.11.24卒業

 薬を内服しだしてから吸いたいという気持ちがほとんどなくなりました。以前は禁煙を試しても吸いたくなりすぐにコンビニへ何時でも行ってました。しかし、チャンピックスを使用し、本当に吸いたい気持ちがなくなり、自分でもおどろきました。たまに車内で気持ちが不安定になりましたが、先生や看護師さんに教えてもらった様に深呼吸をすることで気持ちが落ち着きました。内服中止後は食事がおいしすぎて体重がどんどん増えてきましたが、食事がおいしいことがとても幸せに感じます。一生吸わないようにこれからもがんばります!!そして身近な人達に禁煙をすすめていこうと思います。

52歳 女性 27.12.9卒業

 味覚が変り今まで嫌いだったものが好きになりました。(豆腐・牛乳)苦労した事は、イライラする時や、辛い時にタバコが吸えなかった事です。禁煙しようと思ってから12年かかりましたが、先生のお陰で禁煙する事が出来ました。自分には無理だと諦めていましたが禁煙出来ました。これからも継続して頑張って行きたいと思います。タバコを買う手間もそうじもしないで済むのでラクになりましたよ!

46歳 女性 27.12.18卒業

 良かった事 部屋の汚れや臭いを気にしなくなった。苦労した事 口が淋しくてチマチマ食べてしまった。

41歳 女性 27.12.21卒業

  友達とのランチや買い物も楽しくなった。今回の禁煙で特に辛い事はなかったが今も吸いたい気持ちもあるので不安はあります。今まで何度か禁煙に失敗してるのでいつか死ぬ時に今回の「禁煙は成功できた」と思えればと思います。

53歳 男性 27.12.22卒業

 禁煙した事によって家族全員が喜んでくれました。それに毎日たばこ1箱買った事にして500貯金を始めたのがもう4万ほど貯まりました。この調子でガンバッて、家族旅行にでも行こうと思います。禁煙する事にあたって、いちばんつらかったのは、お昼の食後のいっぷくが吸えないというのがきつかったです。でも今ではそれもクリアしました。朝の目覚めも、以前よりずっと気持ちよくなれました。ほんとうにタバコは、“”百害あって一利なし”まさにそのとおりです。これからも禁煙継続頑張ります。

68歳 女性 27.12.28卒業

 折角2か月頑張ったのだからこれからもがんばってしよう。身体が全体的に楽になった。

58歳 男性 28.1.6卒業

禁煙を3年続けてホンマモン!

68歳 男性 28.1.6卒業

 禁煙外来がきっかけになりました

75歳 男性 28.1.7卒業

早朝の咳や痰がなくなり、気持ちのよい朝を迎える事ができるようになった。先生の薬によるものかわかりませんが別に苦労がなかった。

67歳 男性 28.1.7卒業

 持ち物が少なくなった。周りに迷惑をかけなくなったと思います。

34歳 女性 28.1.16卒業

 タバコタバコと思わなくなって気がらくになった。息がしやすくなった。イライラもなく夫とも仲よくなった。

51歳 女性 28.1.22卒業

 息苦しさがなくなり、体や服のにおいがなくなった。荷物の量が減り、カバンの中がスッキリ!!イライラした時に思わず、吸いたくなるのを、がまんするのがつらかったです。せっかくガンバッたので、今後もガンバります。

72歳 男性 28.1.22卒業

 孫が長生きしてよと言って、くじけそうになったけど禁煙できてよかった。テニス.つり.カラオケ.ギターとまだできそうだ。

57歳 女性 28.1.25卒業

 きっかけは、せきとタンが気になりだし、家族も心配してくれていたので、おもいきって、先生の禁煙クリニックに来させてもらいました。長年喫煙していたので、本当に禁煙できるか不安でしたが、お薬を頂いて、飲んでみると、さほど苦労もなく、禁煙できました。これからも続行していきます。有難うございました。

34歳 男性 28.2.5卒業

 飲み薬を服用することでだいぶ気分も落ち着いて禁煙できました。しかしふと喫煙したい気持ちが出る時がやはりあります。その時にがまんできるかどうか、けっきょくは自分の意志なのではないかと思いましたが、飲み薬と病院の支援も本当に大きな力だと感じています。

70歳 女性 28.2.23卒業

 あれだけ苦しんでいたこむらがえりがなくなったこと食欲がでて沢山食べれる様になり体重が増えた事。又吸いたくなったら、あのこむらがえりの痛さを思い出して見たいと思います。

41歳 男性 28.2.24卒業

 子供のぜん息のために禁煙して良かったです。

51歳 男性 28.2.26卒業

 たばこ代が無くなった事。⇒良かった事
禁煙して食欲が増し体重が増えていっている事。⇒(苦労)今回が3度目で、本当の禁煙者になる為、もう2度とたばこを吸わない。何とか禁煙続けられています。有難うございました。

50歳 男性 28.3.7卒業

 自分一人では禁煙をする自信がなかったが、クリニックを紹介されて話を聞きまた、薬を飲用することで禁煙継続中です。禁煙の決断は、結婚と同じで勢いが大切です。少しでもタバコを止めようと思っている人は、一度、軽い気持ちで病院で相談して下さい。気持ちも楽になり今よりも明るい未来が待ってます。

37歳 男性 28.3.9卒業

 外出するたびに喫煙場所をさがさないといけないことが無くなった。時間を有効に使える。仕事に対するイライラが減った。呼吸が楽になり、運動量が増えた。まわりで喫煙している人を見ると自分もタバコを吸いたくて、はじめは辛かった。今後は自分が禁煙したい方へ助言していきたい。

53歳 女性 28.3.12卒業

 禁煙して良かった事は、身体が軽くなった様に思う事と外出の際、喫煙場所を気にしなくて良くなった。ぜんそくを持っている主人からは喜ばれました。苦労したのは同僚が横で吸っているのを見ると吸いたくなるので、気持ちをコントロールするのが大変でした。今でもですがなんとかおさえて禁煙を続けていきます。

58歳 男性 28.3.12卒業

 喫煙していた時喫煙場所を捜すのが大変であり、またついコンビニ等に飛び込んで、タバコを買いだめする等、悪循環をくり返していました。私は過去に2回禁煙に失敗しており、あきらめていました。しかし先生のお話や検査を受けたことにより3度目の禁煙に年始(1月1日)から始めたところ順調に禁煙してます。「きっかけが大切だと思っています」

48歳 女性 28.3.28卒業

 家族と一緒に禁煙を始めたので吸いたくなったら励ましあって続けています。今後も励まして禁煙をしていきます。

49歳 男性 28.4.6卒業

・お金が減らない。タバコを吸う時は必ず缶コーヒーやジュースを飲んでいたので、タバコ代と飲み物代で、1日1000円くらい使っていた。布団に入るとセキが出ていたが全く無くなった。ニオイに敏感になった。喫煙場所を探す事が無くなった。飲み会では1本くらい良いかなという気持ちがでてくる。今までも3年禁煙していたが転職後の飲み会で再喫煙1年禁煙していたが転勤後の飲み会で再喫煙を繰返している。今回は頑張ります。休日のウォーキングすることでタバコを吸いたい気持ちを切りかえた。おかげで体重も減りました。

71歳 男性 28.4.21卒業

 喉がラクになって咳をしなくなった苦労はとくになし。あとは、誘惑に負けないように気をつける。

41歳 女性 28.4.22卒業

 食事がおいしくなった。禁煙して節約になった。たんがからむのが少なくなってきた。

61歳 女性 28.5.13卒業

 今でも吸いたい。息切れがしにくくなった。

76歳 男性 28.5.18卒業

 家族の支援あったので自分もがんばった。二度とかわない。タバコ

29歳 男性 28.5.25卒業

 一番つらかったのは禁煙開始翌日〜3日目でした。吸いたいと思わないように常に誰かと一緒にいるようにし、話をしながらガムをかんで過ごしていました。3日を乗りこえるとあとは結構楽に禁煙できました。2ヵ月たった今、タバコがないのが普通になりました。今後、半年、1年と禁煙し、2度と吸いません。

47歳 男性 28.5.27卒業

 呼吸が楽で酸素が肺に沢山入ってくる感覚 必ず分かります。47歳夢なんか、最近見た事もなかったが、毎日、夢を見ます。タバコを吸う夢です。3カ月目に夢に出てこなくなります。今後も禁煙一生。

→ 夢に出てこなくなって良かったですね。禁煙し健康になって今度は素敵な夢を見てください。(^^)v(担当)

40歳 女性 28.6.3卒業

 どこに行ってもタバコ吸う場所をさがしたり、かくれて吸ったりしてたけど それが無くなってすごく楽になりました。家ぞくの協力がすごく大切だとも思いました。家中の灰皿が無くなって少しずつ気にならなくなってやめれるとは思ってなかったのに気付いたら3カ月たっていてビックリしました☆お酒の席で吸いたくならないか・・それが少し不安ですが吸わないようにがんばってみます(笑)

65歳 男性 28.6.3卒業

 体の調子は、今まで、セキ、タンが非常に多くつらかったが、禁煙を始めて、セキ、タン、が皆無状態になり、体が楽になった。先生及び指導者、薬の関係で、思った以上に楽々、禁煙出来た事が、自身でも不思議である!タバコをやめたいと思っている方。そんなに思っている程、難しく、辛くないですよ。思い切って、チャレンジしませんか!

65歳 男性 28.6.8卒業

 余り、つらいとは言わなかったです。初めは3か月長いと思いましたが、今になっては短かったです。よかった事は、セキも出ないし、ゼンソクもらくになりました。とてもうれしく思います。これからも一生すわないように、努力したいと思います。有難うございました。

69歳 女性 28.6.9卒業

 タバコを買いに行くのが嫌だったけど、禁煙できて気もちが楽になった。おかげで節約できた。

37歳 女性 28.11.9卒業

 禁煙して良かったのは、自分の体・臭・又は外出時、残りのたばこの数を常に気にして心配をせずになったことです。そしてまた、いつも脳裏にあった健康面での心配が少なくなった事です。薬の助けもありましたが5回病院へ出向くという事があり先生と看護師さん達が一緒になって喜んでいただけたのでとてもやりがいがありました。(人生の半分近い年数を喫煙に費やしましたが。)もう二度と喫煙をしたくないので、これからの余生は吸わない様に続けていきたいと思います。残りの人生の半分はノンスモーカーとして生きていきたいと思います。先生・看護師さん本当に応援とご協力ありがとうございました。

40歳 男性 28.11.11卒業

 タバコを買うお金が、他のことにつかえる。体が軽くなった様な気がする。禁煙外来でタバコがやめれるとは、はじめは思っていませんでした。自分でも卒業出来たことがびっくりです。

53歳 男性 28.6.21卒業

 自分で禁煙を心みたけど、14月の4ヶ月の間に3日だけの禁煙がせえいっぱいやったけど、4月にここに来て薬ですごく楽にやめることが出来た。

32歳 男性 28.7.4卒業

 健康な体になる為がんばって目指します。

61歳 男性 28.7.5卒業

 たばこの臭いがしないこと。

44歳 男性 28.7.6卒業

 最初の1週間は、とてもつらかった。でもそれをこえると体の調子も良くなり、御飯が毎日おいしく食べる事ができた。今後の事も考え禁煙にチャレンジした事は本当に良かったと思います。一生禁煙をテーマにこれからも続けていきます。

60歳 女性 28.7.13卒業

 案外しんどくなくタバコを止めることができました。一度決意したことは、やりとげようと思う気持ちで、がんばれました。

43歳 男性 28.8.1卒業

 喫煙場所を探さなくてよくなった。

38歳 男性 28.8.3卒業

 初めの1週間がやま。あとは、禁煙した日数分、すいたい気持ちをおさえてくれる。

47歳 女性 28.8.3卒業

 家で親にかくれ喫煙していましたが(内緒で吸っていた)、今はコソコソする事なく、済んでいます。親の行動を見、吸える時を見はからって吸っていたのが、今は全くなくなり、良くなりました。今思えば吸う期機を見つける事が、ストレスになっていたかも…と思います。又、喫煙場所も、さがさなくて済んでいます。禁煙外来に来ようか、やめておこうか、悩んでいる方が長く、来てみればアッと云う間にすみました。これからも、頑張ります。先生、看護師さん親身になっていただき、ありがとうございました。

56歳 男性 28.8.19卒業

 せきが減り、呼吸が楽になった。1年後も禁煙中で!

74歳 男性 28.9.1卒業

 これからも身のまわりには、タバコを置かないようにしていくことで禁煙を続けたいと思います。“ないしんぼうはアホでも出来る”手元にタバコがなければ、続けられると思う。

65歳 男性 28.9.3卒業

 最初心配したが、なんとか禁煙出来た。呼吸が楽になり、たばこによる火事等が心配いらなくなった。先生、看ご師さんに感謝。

55歳 男性 28.9.5卒業

 家族が喜んでくれた。身体の調子が良くなった。毎月 500円貯金ができるようになった。禁煙最初の3週間がしんどかった。タバコをやめて、時間の調せいが苦労した。

37歳 男性 28.9.17卒業

声が出やすい(たんがからみにくい)。ストレスが減った。気分が晴れやすいと感じる禁煙を何度もすすめていただいた先生に感謝しています。

70歳 男性 28.9.20卒業

食事がおいしく体重も約4K増えて来ました。今後メタボが気になります。

57歳 男性 28.9.27卒業

よかったこと:健康への意識が高まった。老後の医療費UPのリスク低減、老後の健康不安(解消)低減。苦労したこと:特になし。今まで何度か禁煙に取り組んだが成功しなかったが、今回はすんなりと禁煙出来た。薬を飲み始めて1週間をたたずして煙草を吸いたいと強く思わなくなった。決意、禁煙を続けたる。

23歳 女性 28.10.4卒業

咳で夜中に目が覚めることもなくなって、イライラする事も減り、周りの人には、おだやかになったと言われるようになりました。なによりも、ご飯が死ぬほどおいしく感じました!!禁煙してから、においに敏感になり、吸っていた時の自分があんなにたばこくさかったのかと思うとショックだった。初めは、たばこを吸わない事に不安があったけど、慣れてくると気持ちにも余裕がでてきて、頑張れました!

75歳 男性 28.10.5卒業

部屋が汚れなくて、きれいになった。あちこち、やけ焦げがなく火事の心配が減った。

35歳 男性 28.10.26卒業

おこづかいが増えた。夫婦ゲンカが増えた。イライラする事もありましたが禁煙してよかったと思っています。気にせず子供と一緒にいれる。

→禁煙後しばらくは少しイライラして夫婦げんかが増えることもありますよね。これから禁煙なさる方は「禁煙を始めたいのでイライラしてたらごめんね」と最初に協力をお願いしてから禁煙なさるとうまくいくと思います。ご家族様には禁煙開始後3カ月くらいはイライラしていても温かく見守ってくださるようお願いいたします(担当)。

51歳 女性 28.10.26卒業

2度目なので禁煙日記に、しんどかった、我慢したことなど書いて、今吸えば又、そこを乗りこえなければいけない日がくるんだと毎日振り返れるようにしていた。続けられるように頑張りたいと思います。

63歳 女性 28.10.27卒業

どの場所に行っても、人の目や、喫煙場所を探す必要がなく、気にしなくて良くなった。体的にも楽になり、色々な病気を心配する事が少し楽になった。以前から止めたい気持ちが強かったが、中々止められず、病院に来て先生や看護師さんに支えられ止められました。本当に有り難うございました。

57歳 女性 28.11.2卒業

本当に禁煙できるとは思っていませんでした。気持ちが楽になり、今まで喫っていた時には、思わなかったけど、タバコのにおいが、あんなにするんだと、このごろ思います。(体臭)

67歳 女性 28.11.14卒業

何も苦労する事なく禁煙出来たことがたいへん嬉しいです。健康長寿の第一歩となれば嬉しいです。処方された薬も半分で効果がありました。思い切って良かったと思います。

17歳 男性 28.11.29卒業

声が出やすくなった。友達が周りでタバコを吸っている時が苦労した。ゆうわくに負けないようにがんばった!これからも禁煙!

67歳 女性 28.12.13卒業

 9月より禁煙できていますが、精神的には最悪の状態です。折角今日まで乗り越えてきたので、このままがんばりたいと思います。早く、身体的、精神的に楽になる日が来るのを心待ちします。ありがとうございました。P.S.自身の意思の弱さを痛感させられました。

 →大変困難な中よくぞがんばってくださいました。これからも応援しています。もう少しもう少しと続けていただければきっと楽になり、体調もよくなることと思います。お困りのことがあれば電話やメールをお待ちしています。禁煙を継続されご健康をお祈りしています(担当)

43歳 男性 29.1.6卒業

不安は大きかったが、皆さんのサポートのおかげでやりきれました。タバコを買いに行かない事でついで買いもなくなり貯金している感覚になれたと思います。「一本だけ」に気をつけて継続していこうと思います。

70歳 男性 29.1.16卒業

タバコを吸っていれば、身体に害があったが、禁煙できて身体が良くなった。せきが減って良かったです。

81歳 男性 29.1.17卒業

 食欲も出て良かった。せきもなくなりました。

42歳 女性 29.1.21卒業

苦しかったのは、最初3日間くらいでした。チャンピックスでこんなに楽にやめれるとは思いませんでした。“イライラしたらタバコ”と頭の中で浮かんでいたのに今はイライラした場面でもそうならなくなりました。“買いおきしなくちゃ”“吸うからちょっと待っててね”とコンビニに立ちよったりこどもを待たせたり、お金や時間の無駄もなくなって、今は肩こりもなくなり、顔色も良くなりました。一番の理由はCOPDになって苦しい思いをしたくない元気に老後をたのしみたいので、やめられてよかったです。イライラした時の対処法をみつけてのりこえましょう!私の対処法はランニングです!

42歳 女性 29.1.21卒業

習慣を変えるのが大変だった。食後、起床後、運転中…今までの「この1本吸ったら○○しよう」動くきっかけがなくなってだらだらすることもあったけど、「すぐ動く」ことができるようになった。たばこを吸っていた自分を思い出すこともあるけど、「忘れよう」じゃなく「こんな事もあったなぁ」と笑える事がたばこに追いかけられなくなったきっかけかも…。先はまだまだ長いけど今一瞬の禁煙を積み重ねて行こうと思います。

45歳 男性 29.2.7卒業

一番苦労したのは、昼食後です。あめやガムで気持ちをまぎらわせました。

44歳 男性 29.2.15卒業

今後のタバコを吸い続ける金額を考えると1カ月に12千円、禁煙外来は3ヶ月で約2万円自分で何回か禁煙に挑戦したがダメだったので、ためしに禁煙外来にて禁煙をスタート。めっちゃ楽にタバコをやめる事が出来ました。

66歳 男性 29.3.1卒業

 食べ物の味、臭いが分かる様になった。(今迄感じなかった)禁煙は続けようと思いますが絶対禁煙ではなく、気楽に取り組んでみたい。スタッフのサポートも有り、それ程苦痛ではなかった。

45歳 女性 29.3.1卒業

タバコを吸う場所を気にせずに出掛けられる様になったし荷物も減りました。今まで禁煙をした事がなかったのですぐやめられるか心配でしたが無事禁煙できたので、このままずっとタバコはやめます!

59歳 男性 29.3.8卒業

今後ストレスが大きなキッカケになりそう。気をつけて生活します。

42歳 男性 29.3.8卒業

禁煙する直前に子供が生まれたので、すいたい気持ちをガマンすることなく子供と関わることができる。タバコ臭い状態で子供と関わって、不快な思いをさせずにすむ。10年間の禁煙でうく金額約150万円をあてに車を買ってしまったのでもうゼッタイにすえない。吸ったら破産する。

45歳 男性 29.3.9卒業

思ったより楽に禁煙できました。このままずっと辞めれるように努力します。

46歳 男性 29.3.15卒業

たばこのない生活が、通常の生活になっていく様にこれからも禁煙を続けていきます。

35歳 男性 29.3.17卒業

今回禁煙をした事で、一番良かった事は自分に自信を持てるようになった事です。タバコを吸う方はつらい事やイライラをするとすぐに火をつけるけど、自分はタバコがなくてもがまんできる強い人間だと思えるようになった。体を動かしても気分が良いし、運動も好きになりました。ただ、少し太ってしまったので、これからの課題です。先生を始めサポートをして下さった看護師の方々本当にありがとうございました。

68歳 女性 29.3.23卒業

お金を使わなくなった.タバコがほしいときは目をつぶってねるようにしていました.時間がたつとわすれられました。

62歳 男性 29.3.30卒業

禁煙外来超おすすめします。禁煙支援士の方の説明により決断しました仕事がら、ちょっと一服したいときもありましたが、支援士の方々と主治医の先生の顔が浮かび思いとどまり無事卒業式を迎えられました。卒業式のあとごほうびに一本と考えてましたがやめました。これからもよろしく禁煙続けます。皆さんもいかがですか、禁煙しましょう。小遣いが増えますよ.

66歳 女性 29.4.14卒業

最初はいつもタバコをさがしたりがまんするのがつらかった。とちゅうからは、タバコを吸っている人のそばにいてもなんとも思わなくなった。これからは自分の為家族の為にすわない様にがんばりたいと思います。 

62歳 女性 29.4.19卒業

苦しかった 辛かった OKでーす

52歳 男性 29.5.2卒業

たばこ代が無くなった。家計が少し楽になった。歌の点数が少し良くなった。(喉の調子が良くなった。)

52歳 男性 29.5.8卒業

出費が少なくなった せきがあまり出なくなった このままずっと禁煙できればいいかな?喫煙場所をさがさなくてよくなった(特に観光地や町中で)

41歳 女性 29.5.19卒業

実母や主人が禁煙に成功し、進められたのがきっかけでした。自分には絶対無理だと思っていましたが、まわりの環境がよく、子育ての忙しさで気がまぎれ禁煙に成功しました。まだまだ今までのクセで吸いたくなる事もありますが、イライラする事もなく子供と遊ぶなどして、楽に乗り越える事ができます。自分の為と思う事も大切だと思いますが、誰かの為に健康で少しでも長生きしたいと思う事が大切だと思いました。

58歳 男性 29.5.31卒業

 禁煙成功者の声で“らくしょう”の意味がわからなかった。自分が今日から禁煙と決行日から思うとその意味もそういう事か?という自分の思いもありました。禁煙というたいそうな事をすると思わずタバコをすわなんだらえ〜んや、軽い気持ちで一度やってみたら“らくしょう”の意味がわかると思う。頑張らんでもえエねん、すわなんだらえエんや!

43歳 男性 29.6.7卒業

喫煙場所をさがさなくなったですごく気持ちによゆうができた。

50歳 男性 29.6.7卒業

今後もガンバル!!

54歳 男性 29.6.14卒業

しんどかった〜。今もしんど〜い。タバコ吸いたい。。。。!でも禁煙!!

80歳 男性 29.6.16卒業

長期間の喫煙だったのでタバコは止められるとは、思っていなかった。禁煙外来のお陰でなんとか、止められました。有難うございました。タバコはもう吸いません。

54歳 女性 29.6.21卒業

散歩、自転車等で外に出て動いたり、家の片づけ等、身体を動かそうとするのが楽しくなりました。息切れが失くなりました。

73歳 男性 29.6.30卒業

呼吸が楽になり、生きる実感がわいて来た。

36歳 女性 29.7.21卒業

咳がなくなり呼吸がしやすくなりました。肌の調子が良くなりました。声がだしやすくなりました。

47歳 女性 29.7.21卒業

旅行に行く時泊まりたいHOTELに泊まれるのがうれしいです。苦労した事は、少しイライラしたことです。(すぐおさまりましたが…)せっかくやめたのでもう2度と吸いません。禁煙でういたお金でどんどん旅行します。ありがとうございました。

70歳 男性 29.8.9卒業

出来ればできる。

59歳 男性 29.8.10卒業

禁煙!!出来るかどうか不安で病院外来しました。禁煙初日の前日、タバコを思う存分吸い切りました。5本程吸い切れなかったタバコ、灰皿、ライター、タバコに関する物を全て処分、自分なりにきっちり卒業。スムーズに禁煙外来出来たと思います。まだまだ不安ですが「一本タバコ」におそわれない様これからもガンバリます。家族が喜んでくれてるのがなによりです。次は一年目指してがんばります。ありがとうございました。

44歳 男性 29.8.18卒業

外出時の荷物もへり、お金もへらなくなりました。体も調子がよくなりました。

47歳 女性 29.8.22卒業

部屋のタバコの臭いがなくなって良かった。車の中も汚れなくなった。

34歳 女性 29.8.22卒業

はじめの2週間ほどはイライラが続き大変でした。そういう時に相談できる所(病院)があったので、ほんまに良かったと思います。来て良かった。遊んでいても、仕事していても、大事なことをしていても、ずーーーっと、タバコのことを考えていましたが、これからは煙のにおいも気にせずにいられる。タバコから解放されたと思うようにします。

27歳 女性 29.8.23卒業

タバコの臭いに気付けた。こんな臭いが自分から出ていたんだとびっくりしたのと、悲しかった。今後も絶対吸わない様にタバコを嫌いになれた気がする。お金も使わなくなり、時間に追われなくなった。身体に良いことだらけで、早く禁煙すればよかった。先生や看護師の皆さんに支えてもらえて、本当に有り難かったです。ありがとうございました。

45歳 男性 29.8.23卒業

金銭的にもタバコにかかる費用が大きい分気分的にも楽になった。特に苦労というのはないですが、吸いたいと思う気持ちは日内でも違いがあり我慢すること程度。寝るとリセットせれているので、後はその継続と思います。診察は特にていねいに行ってくれてるのだな、と思いました。ドクターや看護師さんにもサポートして貰ってると感じました。

60歳 女性 29.8.28卒業

何度か受診しなくてはいけなかったのが少し、しんどいと思っていたのですが来院の度に先生や看護師さんに話を聞いてもらったり、はげましてもらったのが、禁煙をする上での大きなサポートになっていました。一人ではなかなか出来なかったと思います。良かったのは、体が楽になったこと、服や体の臭いを気にしなくても良くなったこと、「たばこ代」を浮かす事ができたこと、良いことばかりです。油断せず、気をひきしめて、続けて行きたいと思います。

60歳 男性 29.8.31卒業

禁煙をしたので、孫から煙たがられたり、煙草臭いと言われなくなり気が楽です。仕事でお得意様の庭にいる時間が長いのですが、火の元の心配がなくなりました。飲酒の機会が多いので、禁煙を始めた頃は隣席のお客さんの喫煙がとても気になりました(吸いたくなりました)。煙草代が不要になってありがたいです。煙草の自動販売機やコンビニを探す必要もなく余分な気を使わなくて楽です。家内にもゆっくり時間を掛けて禁煙を勧めていこうと思います。

76歳 男性 29.9.1卒業

フラつきがなくなった。別に苦労はなかった。

41歳 女性 29.9.4卒業

禁煙してよかったことは、お金がかからなくなったこと、健康面と出かけた先で、喫煙場所を探さなくてもよくなったこと服などに煙のにおいがつかなくなったことです。苦労したのは、やっぱり1日目が1番つらかったです。のみ薬と貼り薬で何とかがまんできましたが、自分のやめたい、やめるという意志も大切だったと思います。せっかく今、3ヶ月、タバコをやめれているので、このまま、やめたいです。禁煙のきっかけを作っていただき、ありがとうございました。

41歳 女性 29.9.4卒業

せきもタンも出なくなって、喘息も出なく(少なく)なって、すごく楽です。アルコールを飲んだ時に、吸いたくなるのでそこはいっぱい飲むのもガマンして、吸わないように がんばります!!家族の協力も禁煙外来のおかげも どっちもたすかりました。

37歳 女性 29.9.6卒業

口さみしくなったが、健康の為に良かった。吸いたい気持ちを なくす事が出来るようになったので今後も 禁煙を続けていこうと思います。

50歳 女性 29.9.20卒業

毎日使うお金が減った。臭いがすごくわかるようになった。甘いものがほしくなった。

74歳 男性 29.9.20卒業

依存物質(ニコチン中毒)から逃げるのは大変だ。せっかく3ヶ月弱禁煙したのだから失敗は恥だ、油断をせず一日一日を大切に過ごしたく思います。院長先生、スタッフの方、ほんとうにありがとうございます。

36歳 男性 29.9.28卒業

ストレスなくやめれたのでよかったです。

48歳 男性 29.10.3卒業

イライラした時は大変。おやつを食べてしまう。禁煙して良かったと感じた事はまだない。 
 → まだ少しおつらいようですが、すばらしいファイトで禁煙を継続してくださっていますね。半年、1年ともう少し時間がたてば禁煙して良かったことが沢山見えてくることと思います。その時を楽しみに”今日一日は”と一日ずつ乗り切ってください。これからもがんばってください。

36歳 女性 29.10.16卒業

家の中の空気がキレイになった。食べる物がおいしい。口臭・体についたニオイなど気にしなくてもよくなった。苦労したこと 吸いたいと思う気持ちが急に出てくる。

57歳 女性 29.11.6卒業

19才から友人にすすめられて吸いはじめて何十年とやめられなっかたのですが、子供が私に影響されて吸い初めたら大変と思いやめる事にして、ここをおとずれて禁煙できました。ありがとうございます。けれども子供は私がやめたのに吸い初めてしまってすっかり喫煙者になっていたので、私は子供の部屋においてあったタバコで又始まってしまいました。けれど、又ここへこさせてもらってやめる事ができました。本当にやめると気持ちもさわやかになります。子供にもやめる様にいっていきたいと思います。

51歳 男性 29.11.15卒業

これからも禁煙を継続して人生を楽しみたいと思います。思い切って来院して良かったと思ってます。ありがとうございました。

42歳 男性 29.11.18卒業

世間の中で、喫煙できる所が少なくなって来てます。禁煙が出来て、場所を見付けなくてよくなったし、金銭的に余裕も出来て、良かったと思います。

53歳 男性 29.11.20卒業

禁煙してせきがほとんどなくなりました。禁煙には苦労はなかったです。自分が決めた禁煙ですのでこれからも続けます。

49歳 男性 29.12.2.卒業

薬の力が大きかったと思う。禁煙外来で8割やめられると聞いて来てみた。半信半疑だったが、すんなりやめることができた。体のことを考え、禁煙を続けていきたい。

46歳 女性 29.12.4.卒業

タバコを買いに行く時間、吸う時間、時間とお金の節約になりました。またタバコ臭を気にしなくても良いようになりさわやかな気分になりました? これからも禁煙を続けタバコをさよならしてプラスの人生を送ります。

56歳 男性 29.12.13.卒業

タバコを吸うというストレスが無くなった。タバコを吸いたいとゆうストレスに苦しみました。

67歳 女性 29.12.27.卒業

体の調子が良くなって、息切れが楽になる。1週間だけクスリのんだが、後のまずいけた。しんどいと思ったがあまり苦労せずやめられた。でもまだ吸いたい気持ちたまにあるが、ガンバッテいます。