禁煙外来を受診し卒煙された方の感想です


皆様のご投稿・ご推薦をお待ちしています。

掲載にご了解をいただいた皆様に感謝いたします。

「禁煙してみたい・・」と思ったら、

気軽に禁煙治療を始めてみませんか。

お薬と医師・看護師・禁煙支援スタッフの支援で成功率がアップします!!

 2018年からの感想を掲載しています。

76歳 男性 30.1.11卒業

家族に心配かけない。悪魔に負けなかった心に感謝。身近にタバコ・ライター・灰皿が無かった。先生・スタッフに感謝します。

57歳 男性 30.1.13卒業

40年間喫煙しており、禁煙と禁酒なら禁酒は自信が持てても、禁煙は絶対無理と思える程でした。そのため、禁煙その物へのチャレンジも考えた事がありませんでした。健康の事を考え、わりと安易に禁煙にチャレンジしたのが休日の土曜日で、最もつらかったのは翌日の日曜日迄でした。休日であったのが良かったかもしれません。未だ4ケ月程の禁煙期間ですが、更に継続させたいです。

57歳 男性 30.1.15卒業

禁煙をしたきっかけは、孫の出産とその時ちょうど咳きこんでいた事です。但し、咳こみがやわらぐと、又喫煙したい思いは大きくなるのですが、先生のお言葉や、家族の応援を思い出し、禁煙3ヶ月を達成する事が出来ました。これからも、この3ヶ月間の苦労努力を思い出し、禁煙を継続させたいと思います。絶対に禁煙出来ないと思っていた自分が、ちょっとしたきっかけで禁煙する事が出来ました。だから誰でも禁煙は可能です。

68歳 男性 30.1.16卒業

禁煙して良かった事 1.家族からのクレームがチョット軽減できた 2.孫の接近距離が更に近くなった 3.最近家族はそっと見てくれています 4.煙草代金を趣味道具に転換・・・・ボケ防止、行動力UP 5.禁煙絵を通して知人との話題が増えた・・・・社会貢献?(大げさ) 禁煙をしたデメリット 1.もう一つの家族の視線・・・・何時迄禁煙が続くかな?・・・・未だ信用度50%位(フィフティ・フィフティ)今後の決意 ◎一生禁煙継続・・・・“無理なく出来そうだ”

55歳 男性 30.1.17卒業

仕事等でストレスが溜まった時など喫煙への逃避をしそうになったのに苦労した。

44歳 女性 30.1.26卒業

はじめの2週間くらいは、ものすごく大変だったけれど、3週間目くらいから少しずつ楽になり、後半は楽勝でした。子供のせきが止まって、今日までせきをしていないことが一番がんばれた要因だと思います。これからは、がんばるとか意識せず、このまま過ごしていこうと思います。

49歳 男性 30.2.9卒業

咳が出なくなった。ラーメン食べても、むせなくなった。これからも禁煙を続けたい。

47歳 男性 30.2.14卒業

禁煙出来てよかった。

60歳 男性 30.4.6卒業

まだ不安なので継続して禁煙します。

47歳 男性 30.4.16卒業

ちょっと吸いたいと思いました。→まだ吸いたい時期ですが、よく頑張って卒煙されました!これからも長く続けていただけますよう応援しています。

66歳 女性 30.4.27卒業

一度失敗し2度目の挑戦 現在66才 先の人生を元気で『日々油断せず!』自分の為夫のためにも挑戦して良かったです。健康は自身の意識からだと痛感しお世話になった先生や看護師さんには感謝です。ありがとうございました。

31歳 男性 30.5.12卒業

よかったこと タバコ代がなくなり出費が減ったこと 食事がおいしくなったこと

禁煙初期に薬(チャンピックス)の効果が必要だったな と思いました。

36歳 女性 30.5.25卒業

どこに行っても吸える場所吸えるタイミングを考えていたのにそんなことを考えなくていいようになり、でかけることを思いきり楽しめるようになりました。それがすごくうれしいです。もっと早く禁煙すればよかったと思いました。

28歳 男性 30.5.26卒業

喫煙場所を探したり、喫煙時間にとらわれず生活できるようになりました。薬のおかげで禁断症状も少なく禁煙できたと思います。この状態を一生継続していきます。

52歳 男性 30.6.12卒業

財布の中身が減るのが大変ましになりました。禁煙の初め頃は、吸いたいと思ったのですが、薬が効いたみたいで簡単に禁煙できました。

69歳 男性 30.6.20卒業

最初から禁煙するという思いで受診しているため、タバコ止めることを、苦労したとは思わず過ごせた。

40歳 男性 30.6.25卒業

薬を飲んで無理なく禁煙が続けられた。

31歳 男性 30.6.25卒業

楽にやめれました!ご飯がおいしくなりました!

52歳 男性 30.7.25卒業

もっと早く禁煙したらよかった。

37歳 女性 30.8.22卒業

タバコをすいたい気持ちが強くて、何回もすいたいと思った。でもやめたい気持ちでがんばった。これからもすわない。

41歳 男性 30.8.22卒業

声が出やすくなりました。こづかいが残る。

36歳 女性 30.8.24卒業

お金のへりが気にならなくなった。息切れが気にならなくなった。いざ禁煙して思ったのは、本当にすいたいのは、1日に5本ほどであとの15本はクセだった。はじめの2週間はきつかったけど、それをのりこえたららくになった。とりあえず続ける事かな!!

80歳 男性 30.8.25卒業

家族の苦情が無くなった。気持ちがラクになった。出費が少なくなった。

75歳 男性 30.8.30卒業

 今後も頑張ります

25歳 男性 30.9.11卒業

 家族や友人がよろこんでくれました。臭いや吸いがらによる汚れもきにならなくなりました。出費も減り、趣味などにより多く使えるようになりました。ただ間食が増えたので、体重管理には気を付けたいと思います。

65歳 男性 30.9.26卒業

 身体の調子が良くなった。(頭が痛くなる、胃の調子が悪くなる、胸が痛くなる)これらは無くなった。やっぱりタバコが原因だと理解できた。このことを忘れずに二度と吸わないことを決意します。

44歳 女性 30.10.9卒業

 何度も挑戦して 今回が最後の禁煙にしたいです。

46歳 男性 30.10.24卒業

家族との約束で努力している。思ってたより、時々喫いたくなる。今までの努力をムダにせず、禁煙を続けたい。

61歳 男性 30.11.14卒業

  バンドをしていますが、声がすなおに出るようになりました。バンド仲間からも「よー出てるで、声」と言われています。パッチのおかげで、楽に禁煙できました。支援ありがとうございました!

48歳 男性 30.11.14卒業

最初はたばこをやめられない、むしろやめたくないと思ってました。しかし、来院して、先生や看護師さんのお話を聞いている内に、やめてみようかなという思いにかわりました。特に妻の病気もありましたので、本気で、挑戦してみようと、禁煙を始めました。いざ、禁煙してみると、それまで無理だと思っていたのに、意外と、苦しくありませんでいた。吸いたくないと言えばうそになりますが、ちょっとタイミング(間)をずらしてみると、だいぶ楽でした。せっかく、2ヵ月余りやめられたのですから、これからも、再喫煙で失敗しない様に、がんばりたいと思います。

46歳 女性 30.11.19卒業

私の場合、忙しくて、1人で家にいてホッとなった時に吸いたくなりました。水のんだり、氷を食べたりしてがまんしました。1本ぐらいいいかな…と思った時もありましたが私はお金がもったいないと思って禁煙はじめたので、それを考え1本も吸わずにすみました。吸ったつもり貯金をして結構たまり、美容院に行ったり、マツエクしたり、自分をみがく為にお金を使えるようになりました。これからも、1本も吸うことなく、元気で楽しく生きていけるようにしたいと思います。

59歳 男性 30.12.1卒業

食事が楽しみになりました。禁煙できたという事実がなによりです。

60歳 女性 30.12.28卒業

長年喫煙をして来ました。禁煙にも勇気がいりましたが思ったより楽に禁煙できました。食べる物もおいしく頂けるようになりました。

51歳 男性 31.1.16卒業

先生のアドバイスのおかげで楽しく簡単に禁煙出来ました。今後も禁煙継続出来るよう頑張ります。ありがとうございました。

74歳 女性 31.1.22卒業

10年程前から禁煙外来を2回受診しましたが意志が弱く失敗しました。今回は飲み薬で禁煙出来ました。とても良い熱心な先生や看護師さんにはげまされ本当にやめる気になりました。50年近く吸っていたので時々吸いたいと思う時がありますが“一本お化け?の事思い出してがんばっています。

35歳 男性 31.1.23卒業

すっている人がいてても気にしなくなった。1人の人に禁煙をすすめています。においがわかるようになった。

51歳 男性 31.1.31卒業

体が軽くなった。常に清々しい状態を感じる。匂いや味がよくわかるようになった。

77歳 男性 31.2.28卒業

前は口がさみしいと思いましたが、別に必要ないと思い、これからはたばこのない生活を送ってゆきたいと思います。孫が大変よろこんでくれました。

46歳 男性 31.3.2卒業

1月1日今年の目標として禁煙始めました。最初はしんどかったが3ヶ月に入りかなり楽になりました。このまま完全にやめれる様がんばります。

58歳 女性 31.3.13卒業

将来、孫が出来た時等、煙草の臭いのする手で抱っこ出来ないな・・・とか、自分がそれ迄、元気でいられるのかとか考え、禁煙したいと思った。最初は不安しかなかった禁煙が薬のおかげと、外来に定期的にこさせてもらってるおかげで、楽に続けていられる事がうれしかったです。私は、家で吸っていたので、これからはどれだけ外出しても大丈夫だと、自信にもつながりました。

64歳 女性 31.4.2卒業

今回は楽だった。

50歳 男性 31.4.6卒業

お金が少しずつたまるように考えて、禁煙するように考えて実行できてよかったと思いました。家の人に禁煙がんばってと言ってもらえ、それもささえになった。

61歳 男性 31.4.6卒業

タバコ代のかわりにこれからお金が貯まりそう→必ず貯めます。

59歳 男性 31.4.8卒業

禁煙でき血圧がさがりよかったです。ありがとうございます。

40歳 男性 31.4.24卒業

思ったよりも苦労せずに禁煙できました。受診してよかったと思います。

26歳 男性 1.5.8卒業

タンがへったこと。きぶんがよくなったこと。タバコやタバコのけむりを気にしなくなったこと。これからもずっと禁煙をめざしてがんばりたいと思います。

36歳 女性 1.5.25卒業

禁煙して良かった事は、全てといえます。何よりも、自分自身や服、車、部屋が臭くならない。お酒の席で2〜3度吸いたい気持ちになりましたが、「殺虫剤と同じ成分なんて吸いたくない!」と思い続けて、タバコが大嫌いになりました。薬は3週間ほどしか飲まずいられましたが、最初の薬を飲んでいたから楽に禁煙できたと思います。喫煙者とすれちがうと、とても臭いです。もうあんな臭い人間に戻りたくありません。

59歳 男性 1.6.10卒業

特に苦労はなかったです。薬の効果はすごいと思います。これで、電車で旅行ができます!

68歳 男性 1.6.27.卒業

 常にタバコを持参し、吸える場所と時間をさがし、生活していた束縛から解放されたことが一番よかったかな?お金の面もあるが…ただ50年近くの生活習慣を、なかなか短期には変えにくい。折にふれ、タバコを吸っていた習慣がよみがえってくる。これからはその誘惑との戦いだと思います。

48歳 女性 1.7.3卒業

どこに行くのにも吸う場所をさがさなくていいようになってうれしいです。これからも禁煙がんばっていきたいと思ってます。

69歳 男性 1.7.23卒業 

身体が楽になった。

58歳 男性 1.7.31卒業

予想外に楽に禁煙できました。薬の力 おそるべし!というのが実感です。せきが出なくなり、今まで感じなかった臭いがわかるようになりました。

58歳 男性 1.8.21卒業

今回は大いに自分自身にガンバレマシタ。お金の面も良くなりました良かったです。続けて禁えんします

57歳 男性 1.8.26卒業

特に苦労も無く禁煙が出来た。今後も人にタバコをもらったりしない様に心掛けて毎日をすごします。

48歳 女性 1.8.26卒業

お金の節約ができた。まわりが吸うので、まだ、自信がもてないが…。夢にまで、先生やまわりの人たちと何故か、タバコを吸ってるのを見た。(何度も)先生は、「別に1本くらい良いと思うよ。」と言ってた。起きてから「ふしぎだな−。」「変だよな−。」と思った。9月まで来れる時に来てみようと思った。(自信がない時そうだんにのってもらいたいので) →“1本”でもアウト、ひと口でも吸ったら振り出し! に戻ることはわかっていても、夢の中に出てくるくらい大変だったのですね。よくがんばられましたね。

71歳 男性 1.9.6卒業

今回禁煙にチャレンジする事で家族他孫に強く言われできる様に約束していた。身体も楽になり、良かったと思います。禁煙の薬も保険適応になり、取組み易くなったと思われます。先生達の言葉に励まされ、頑張る事が出来、成果につながったと思う。

52歳 男性 1.9.7卒業

体調がよくなり、坂道を上がる時等、息切れがしなくなりました。まだ禁煙して2ケ月ですが、続けていこうと思っています。

40歳 男性 1.9.25卒業

一人で禁煙するよりも、薬を飲みながらやっていくとかなり楽に禁煙できた。酒をのむ席で、一本もらって吸ってしまった。これからの課題です。その後は禁煙できてます。

63歳 男性 1.9.30卒業

 食事が楽しくなりました。

70歳 男性 1.10.7卒業

せき、たんが少なくなったので呼吸が楽になりました。一年以上禁煙するようにガンバリます。50年ぶりにタバコがやめられて、よかったです。

50歳 男性 1.10.8卒業

@夜中にせき込む事が無くなった。Aノドのイガイガが無くなった

15729 中島 和善様 29歳 男性 1.10.25卒業

禁煙して、お金がうきゴルフを始めました。楽しく出来ています。今後もゴルフをするために禁煙を続けていきます。もうすぐ子どもも産まれるのでまにあってよかったです。

44歳 男性 1.11.18卒業

薬のおかげで楽に禁煙出来ました。禁煙期間が空いてもタバコがおいしく感じなかったのは大きかったです。

33歳 女性 1.12.23.卒業

荷物が減ったこと。タバコがないストレスや、吸えないストレスがなくなった。

53歳 男性 1.12.28卒業

息苦しくなくなった。

80歳 男性 1.12.28卒業

先生、看護師さんのご協力によって禁煙できました。ありがとう。今後も忘れないように禁煙つづけます。80才になりました。バンザイ。