本文へスキップ

医療法人 橋本病院は、和歌山市の消化器外科・外科・整形外科・内科の救急告示病院です。

TEL. 073-426-3388

〒641-0041 和歌山市堀止南ノ丁4-31

腹水濾過濃縮再静注法(CART)

腹水濾過濃縮再静注法を知っていますか?

当院では、難治性腹水症に対し、腹水濾過濃縮再静注法(CART)による治療を行っています。

難治性腹水症に対する腹水濾過濃縮再静注法

たまった腹水・胸水から不要な物質を除去して再び体内に戻す療法

がんや肝硬変などによってたまった腹水(または胸水)を濾過濃縮して有用なタンパク成分を回収する治療法です。たまった腹水(または胸水)をバッグに取り出し、その後、濾過器を用いて細菌や癌細胞等を除去した後、濃縮器で除水を行い、アルブミン等の有用な物質を濃縮して再び体内に戻す治療法です。



CARTの特長は?

全身・栄養状態の改善により、QOL (Quality of Life)が向上します。

・おなかの圧迫が軽減します。
・自覚的苦痛が軽減されます。

未知の病原体に感染する可能性がありません

・CARTを行った場合
 自分のアルブミンを補充する →未知の病原体に感染する可能性がありません。


・献血由来の血漿(けっしょう)
 アルブミン製剤を補充した場合 →未知の病原体に感染する可能性は完全には否定できません。

詳しい治療法については医師にご相談ください。

お問い合わせ

お電話、お問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。


〒641-0041 和歌山市堀止南ノ丁4-31






バナースペース

医療法人 橋本病院

〒641-0041
和歌山市堀止南ノ丁4-31

TEL 073-426-3388(代)
FAX 073-424-7953