本文へスキップ

医療法人 橋本病院は、和歌山市の消化器外科・外科・整形外科・内科の救急告示病院です。

TEL. 073-426-3388

〒641-0041 和歌山市堀止南ノ丁4-31

健康診断

健康は過信せず、年に一度は健康チェックを!橋本病院は皆様の健康をサポートさせていただきます。

全国健康保険協会 生活習慣病予防検診

平成29年度 特定健康診査 全国健康保険協会 

特定検診はメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目して、これらの病気のリスクの有無を検査し、リスクがある方の生活習慣を、より望ましいものに変えていくための保健指導を受けて頂く事を目的とした健康診査です。

この検診は、年度内につき1人1回限り有効です。

期間
平成29年4月1日〜平成30年3月31日
対象
全国健康保険協会に加入されている事業所に勤務している
被保険者被扶養者の方。
(任意継続被保険者含む)

※受診時に協会けんぽ加入者の被扶養者であることが条件です。

検診分類・受診対象者

当該年度において40歳以上75歳未満の被扶養者の方
※今年度で75歳を迎える方は、誕生日から後期高齢者医療制度の加入者となりますので、誕生日の前日まで受診を終えて頂く必要があります。

検診分類 内 容 費 用
特定健康診査 40歳以上75歳未満の被扶養者の方
S17年4月2日〜S53年4月1日に生まれた方
※S16年4月2日〜S17年4月1日に生まれた方は
75歳の誕生日前日まで受診できます
費用総額の最高6,520円を協会けんぽが負担

補助額を差し引いた額が
自己負担額となります。

※自己負担額については当院窓口までお問合せ下さい。


基本診査項目

※ご希望のプランをご提案させていただきます。
※オプション検査も同時に受けていただけます。お気軽にお問い合わせ下さい。
検査項目  検査内容
診察等 視診・触診・聴打診などを行います。
問診 現在の健康状態や生活習慣(飲酒・喫煙の習慣)などを伺います。
身体計測 身長・体重・腹囲を測定し、BMIを計算します。
血圧測定 血圧測定を行い、循環器系の状態を調べます。
血中脂質検査  動脈硬化などの原因となる中性脂肪やHDL-コレステロール、LDL-コレステロールを測定します。
肝機能検査 肝細胞の酵素を測定し肝機能などの状態を調べます。
血糖検査 空腹時血糖または、ヘモグロビンA1cを測定し糖尿病を調べます。
尿検査 腎臓・尿路の状態や糖尿病を調べます。 


医師の判断にて実施する検査

検査項目  検査の内容 費用 
医師の判断で行う検査 昨年度の健診結果に基づいて医師の判断によって行うものです。すべての方が必ず受診するものではありません。 費用総額の最高3,400円を協会けんぽが負担

補助額を差し引いた額が
自己負担額となります。

※自己負担額については当院窓口までお問合せ下さい。

検査項目  検査の内容
心電図検査 不整脈や狭心症など心臓に関わる病気を調べます。
眼底検査 眼底カメラで瞳孔から網膜を撮影し、目の奥の血管を調べます。
糖尿病による目の病気や動脈硬化の状態などを知ることができます。
貧血検査 血液中の赤血球、血色素量などを測定し貧血などの血液の病気を調べます。

※ご好評のオプション検査を多数ご用意しております。基本項目とセットで受けていただけます。

こちらをクリック

お問い合わせ

お電話、お問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。



〒641-0041 和歌山市堀止南ノ丁4-31



バナースペース

医療法人 橋本病院

〒641-0041
和歌山市堀止南ノ丁4-31

TEL 073-426-3388(代)
FAX 073-424-7953