本文へスキップ

医療法人 橋本病院は、和歌山市の消化器外科・外科・整形外科・内科の救急告示病院です。

TEL. 073-426-3388

〒641-0041 和歌山市堀止南ノ丁4-31

リハビリテーション科

<当院リハビリテーションの特徴>

当院では『早期離床 早期退院』を目標に、不安な入院生活を少しでも快適に過ごせるよう、
患者さん自身が意欲的にがんばれる『前向きリハビリ』を実施しています。
手術や投薬で病状が改善しても、療養しているだけでは体力や動作能力が低下し、これまでの日常生活が難しくなります。「早く退院して元の生活に戻る」ためには、リハビリが不可欠なのです。
リハビリは「痛い」「厳しい」といったイメージを持ち、「療法士に治してもらうもの」と認識している方が多いかと思います。しかしながら、リハビリ以外の時間をどう過ごすかでリハビリ成果は大きく左右されます。当院では、”入院中の運動はリハビリだけ“にならないよう、患者さんの運動意欲を上げるような環境作りを大切にしています。
20代の若い療法士が多く、院内はいつも元気な声が響き、大きな声で号令を掛けたり、励ましたりしながら、常に笑い声のある楽しい雰囲気のリハビリ室です。
リハビリ室には、トレーニングマシーンを設置し、高齢者のパワーリハビリにも力を入れています。
また、個別リハビリとは別に集団運動を実施し、同じ目標を持つ患者さん同士の連帯感やつながりを深め、リハビリ意欲を向上させる取り組みもしています。
できる限り退院後の生活に不安のないよう、入院中に自宅での自主トレーニングや、動作方法・介助方法などを指導します。そして退院後も、外来通院や、介護保険サービスとして通所リハビリ、訪問リハビリにより継続的なサポートを行っています。












入院/一般病棟・地域包括ケア病棟・療養病棟

一般病棟

主に急性期の患者さんを対象とする病棟です。リスク管理のもと早期からリハビリを行います。
術後の合併症の予防と動作能力の早期回復のため、術前のリハビリにも力を入れています。

地域包括ケア病棟

急性期を過ぎ症状が安定した患者さんに、自宅復帰を目標とした支援をする病棟です。
専従の療法士を病棟に配置しており、社会福祉士と連携して退院後の生活に不安のないように退院調整しながら、積極的なリハビリを行います。

療養病棟

症状は安定しているものの自宅や施設に戻るには不安が残るような患者さんを対象とする病棟です。制度の範囲内でリハビリを行っています。

外来

リハビリテーションまでの流れ

  • 他院で入院されていた方、通院されている方がリハビリ目的で当院に受診される場合は、
    事前にかかっている主治医に相談し情報提供書(紹介状)をご持参下さい。
  • リハビリの実施は、法律で疾患名や実施できる日数制限が定められていますので、診断名や経過によって実施が困難であったり、実施頻度が制限される場合がございますのでご了承下さい。
  • 医療保険と介護保険の併用はできません。
    介護認定を受けている方は、介護保険での通所リハビリをすすめさせていただきます。

在宅(介護保険サービス)


通所リハビリテーション(デイケア)


短時間の部(午前か午後の1~2時間)と1日の部(6~8時間)があります。
当院から車での送迎があり、短時間利用ではリハビリのみ、1日利用では、リハビリの他
「食事」「入浴」「レクリエーション」といった日常生活の支援を行います。

訪問リハビリ


詳しくはこちらをクリック


通院が困難な方や、ご自宅での動作訓練が必要な方を対象に、療法士がご自宅や施設に訪問してより実生活に対応したリハビリを行います。

リハビリ時間は40分もしくは60分です。


<疾患別リハビリテーションと対応疾患>


脳血管疾患のリハビリテーション

脳梗塞や脳出血、脊髄損傷やパーキンソンなどの神経疾患のリハビリテーション。

運動器疾患のリハビリテーション





運動器とは、骨、関節、筋肉、神経などの身体を支えたり、動かしたりする組織や器官の総称です。運動器に関する疾患としては、骨折、変形性関節症、腰痛や頚部痛、肩痛、スポーツ障害などがあります。
入院では、骨折や人工関節などの手術目的や、痛みのために自宅での生活が困難となるような疾患が対象となります。
当院では変形性膝関節症や変形性股関節症による人工関節の手術を中心に行っています。
外来では、様々な運動器疾患の手術後や、変形性膝関節症や肩関節周囲炎などにより日常生活やスポーツの際に痛みのある方が対象となります。


呼吸器疾患のリハビリテーション

肺炎や慢性閉塞性肺疾患などにより日常生活動作能力が低下している方が対象となります。


がん患者さんのリハビリテーション

がんの治療のために入院している方に対して、研修を受けた療法士が担当します。





お問い合わせ










お電話、お問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。


〒641-0041 和歌山市堀止南ノ丁4-31











バナースペース

医療法人 橋本病院

〒641-0041
和歌山市堀止南ノ丁4-31

TEL 073-426-3388(代)
FAX 073-424-7953