本文へスキップ

医療法人 橋本病院は、和歌山市の消化器外科・外科・整形外科・内科の救急告示病院です。

TEL. 073-426-3388

〒641-0041 和歌山市堀止南ノ丁4-31

リハビリテーション科

当院リハビリでは、骨折(整形外科疾患)脳卒中(中枢神経系疾患)による身体機能の障害、日常生活上の問題、また、癌(外科系疾患)による体力の低下に対して、理学療法士・作業療法士が患者様に合った治療を行い、一日も早い自宅・社会復帰を目指します。
また、退院後のサポートとして外来でのリハビリ、外出が困難と思われる患者様に対してデイサービス・訪問リハビリといった対応をしています。





辛いリハビリの先の笑顔のためにスタッフ一同お手伝いいたします。



理学療法

理学療法では、日常生活での基本動作(起きる・立つ・座る・歩く)等の能力の改善のための治療を行います。

運動療法

運動療法では筋力増強・麻痺の機能回復・関節可動域・バランス訓練等を行い基本動作の回復を目指します。

作業療法

作業療法では主に、上肢の機能回復・関節可動域・日常生活での応用的動作の回復をお手伝いします。

日常生活動作訓練

人が生活していく上で必要な動作(食事・整容・更衣・入浴など)一般的な環境での動作が困難な方々に対して、動作の獲得訓練を行います。

物理療法

物理療法では、物理的刺激(温熱・超音波・低周波・牽引・空気圧)を身体に加えることで、患者様に合った電気・温熱治療を行います。下記は当院での主な物理療法機器です。

ホットパック


▶保温性の高いパック状の容器で患部を温め痛みの緩和・血行促進を行います。



超音波


▶金属部の超音波振動を組織に伝えることによる温熱マッサージを行います。



過流浴


▶上肢を温水の入った浴槽に入れ、噴射した過流を患部に当て痛みの緩和・血行の促進・創治療を行います。



ハドマー


▶空気の圧力により足先から太ももへとマッサージで筋肉の疲れや痛みの緩和・血行の促進・足のむくみ・リンパ浮腫の改善を行います。



低周波


▶金属部の低周波電気刺激による痛みの緩和・筋力強化を行います。



マイクロ波

▶電磁波の熱で患部を温め痛みの緩和・血行の促進を行います。




SSP

▶金属部の低周波電気刺激による痛みの緩和・筋血流の促進を行います。





訪問リハビリ

当院では、理学療法士・作業療法士が患者様の自宅を訪問し日常生活での問題に対してリハビリを行い快適な生活をサポートします。

自宅や施設でもリハビリが受けられます

  • 退院はしたが満足に動けずリハビリに通えない
  • 通所リハビリ(デイケア)ではリハビリが短く成果が出難い
  • 寝たきりだが痛みを軽減し少しでも安楽に過ごさせてあげたい
記のようなことでお困りでは御座いませんか?

介護保険を利用して「居宅(自宅、施設)」でリハビリが受けられます。
ここで言う「施設」とは以下です。


「養護老人ホーム」「軽費老人ホーム」
「有料老人ホーム」「サービス付き高齢者住宅」
施設の方に訪問リハビリの可否をご確認下さい。

「介護サービス」と聞くと「できなくなったこと(入浴、選択など)」を「してもらうこと」という印象が強いと思います。
このように環境を変えて対処する介護サービスも確かに重要です。
しかし、もっと重要なことは「自分の身体機能や能力を少しでも元へ戻すこと」です。
「できなくなったことをまたできるように」を目標に住宅や施設でもリハビリを行いましょう。


訪問リハビリを受けるための条件

  • 介護認定を申請し、「要支援」もしくは「要介護」の認定を受けていること
  • 主治医の「指示書」があること


利用料金(1割負担の場合)、治療時間回数上限

  • 利用料金 約308円~/回 (その他の加算が付く場合がございます)
  • 治療時間 約20分
  • 回数上限 6回/週まで
当院の治療時間は「約40分」のため、「1訪問」につき「2回」扱いとなります。
詳細に関しては当院、リハビリ職員、介護支援専門員(ケアマネージャー)、受付窓口までお気軽にお尋ね下さい。
また、メールでのご相談も承ります。

橋本病院 リハビリテーション科
 hashimoto_riha@yahoo.co.jp






お問い合わせ

お電話、お問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。


〒641-0041 和歌山市堀止南ノ丁4-31











バナースペース

医療法人 橋本病院

〒641-0041
和歌山市堀止南ノ丁4-31

TEL 073-426-3388(代)
FAX 073-424-7953