2001/1/1(月) 初日の出

行きは14時間かかったが、帰りは11時間で無事に関空についた。行きも帰りも予定通りだが飛行時間はこんなに違う。途中、中国の上空で初日の出だった。21世紀は空で迎えたというわけだ。

ツアーは18人で関空からのツアーなのに関西人は私一人だった。福岡からの家族4人、仙台からの若夫婦、愛知県からは3組7人が参加していた。その他の人ははどこからの参加か聞かなかった。しかし、言葉が関西弁でないことは確かだった。仙台の人に聞くと、成田へ行くには仙台からの飛行機はないので新幹線で乗り換えながら行かなくてはならないが関空だと仙台からの飛行機があって便利だとのこと。また、直行便は関空からのエジプト航空のみらしい。今、石原都知事達が羽田国際空港化を言ってるが、実際、成田は不便なのだということがわかった。
ツアーは日本旅行の第一ブランド「マッハ」だった。ベストツアーとかに比べると10万円くらい高かったが、ツタンカーメンの墓に入りたかったのでマッハを選んだ。食事は昼食も夕食もバイキングが多かった。これが美味しかった、もう一度食べたいというものはない。庶民がよく食べるコジャリを食べてみたかったが叶わなかった。フリーのとき屋台を見たが。多分ターメイヤだったのだと思うがハエがたくさんたかっていたのでやめた。食べることに関しては不満が残ったが、観光については大満足の旅だった。

「もう一度見せたい写真」のスライドショーです。プレイボタンを押すと5秒ごとに写真が変わります