00/01/30 (日)  「9年間少女軟禁」

驚いた!37歳の男に小4の時誘拐され、9年間も男の自宅2階に閉じこめられた女性が保護された。男が暴れるため、同居していた母親は1回もその間2階へ行かなかったので気づかなかったということだ。部屋の中から目張り、紙をはり、1歩も外へ出られなかったし、近所の人も気がつかなかったらしい。男は昼間は家から一歩も出ず、夜、車で遠出をすることがあったらしい。最初に思ったのは、逃げる機会が全くなかったというのは不思議で、この女性は健常者なのだろか?また、母親が全く気がつかなかったと言うのも解せないということ。2階にはトイレ、風呂がなかったということだが、排泄はどうしてたのだろうか?風呂は入れなかったろうが、まあ、体はふいていたろう。それでは、洗髪は?服は男の物を着ていたということだが、下着の洗濯は?話し声は聞こえなかったのだろうか?あくまでも推測だが、母親は気づいていたと思う。通報しようと思えばできたはずだが、息子可愛さに警察に出すわけにはいかなかったのでは。とすれば母親も罰せられなければならないだろう。

部屋でテレビを見ていたというから、社会の様子はわかるだろうが、この女性の今後を思うと気の毒である。学校へ行けなかったことで、子供の時に得なければならない知識、体験をどうこれから得ていくのだろうか。