2000/11/11(土)  「ユニクロ」

 遅ればせながら初めてユニクロへ行ってきた。
 和歌山市にある店の存在は知っていたし、前に、下着姿のおばちゃんがレジで何か言うCMを見て「変なの」と思ったこともある。その頃はただ安いだけの店だとも聞いていた。一昨年、ユニクロが人気だということを新聞、雑誌等で知った。どうやら昔とは違い、品質もよくなっているらしい。一度行ってみたいと思うようになった。しかし、いつ見ても和歌山の店の前には車の列があったので素通りしていた。この秋、ユーミンがユニクロのフリースのCMに出てるのや(ユーミンがTVCMに出るのは史上初じゃないかな?)、50色のフリースをネットで買えることを宣伝してるのを見て、ユニクロのフリースほしい!ユニクロへ行きたい!という気持ちが強くなっていた。
 先週、職場で雑談していた。「ユニクロ行ってきたよ。安くて何でもあるなあ。」とA先生。「でも、駐車場いっぱいでしょ?」と私。「裏に駐車場あるで」とA先生。で、インフォフェア和歌山を見に行くついでにユニクロへ行くことにした。ちょうど今朝の朝刊にユニクロの一面広告が出た。これを見て母も行きたいと思ったみたいだ。新聞広告のセーターはネットでは3900円、店に行くと二日間限定で2900円とあった。急遽、母と二人で行くことになった。
 行く前にネットで50色のフリースを見た。迷う。それでも、よさそうな物を拡大して見た。大体、目星をつけておかないと店で迷うだろうと思ったから研究しておきたかった。実際、店に行ってみて、一番いいと思っていた色の物は合うサイズがなかった。私はMサイズだがXSとXLしか残っていなかった。また店には50色も揃っていなかった。それでも店にある物の中で一番気に入った色の物を一枚買った。母は2枚買った。1枚1900円。母はとても満足していた。私は母が喜ぶのを見ると幸せを感じる。あと、私は旅行用(1900円)と通勤用(2900円)のバッグも買った。安いが、すごく機能的にできている。
 初めて行ったが一変にファンになった。自分のサイズもわかったし、色の感じもわかったから、次に買うときはネットかな?