2000/02/11 (金) 「今日の出来事・南部梅林など」

 10時半頃、家族とともに、車で出かけた。カローラで万歩計2個もらって、郵便局で10万円おろし、水車のたこやきが普段10個入り350円のところ200円となっていたので買いに行った。5人待っていて、一人いくつでもよかったので1時間弱待った。5舟買った。
 やっと買えたたこやきを持って車で南部方面へ。車内で半分食べた。途中渋滞気味だったので、塩屋から稲原方面へ逃げた。印南で国道へ出て南部梅林へ。梅林下で駐車場代500円を払ってそこから歩いて上った。坂がきつかった。途中、梅酒、梅茶の試飲、梅の試食をさせてもらい、いももち、巻きずしを買って梅林で昼食。暖かい日であったし、梅は満開でいうことなし。ツアー客が多いのにはびっくりした。旗を持ったガイドの後をぞろぞろ、団体客が続く。上の広場で太鼓の演奏を見聞きした。つぼみがついた梅の枝を一人二本ずつもらい、また、梅茶をもらった。帰る途中、試飲で美味しかった梅さけ(梅酒より濃い、アルコール11%)500mlを1200円で買い、梅饅頭も買った。
 午後三時頃帰宅し、一服して、洗車した。(車は八年目、10万km越えたけど、大事にしてるのだ。)
 6時のニュースで、新潟監禁事件の容疑者が逮捕され、名前顔写真が出ているのを見た。やさしい顔、どちらかといえばハンサムな人だと思う。こんな人がねえ、というのが第一印象。最近の、ひきこもりで事件を起こした人たち、例の飛行機の機長殺害して操縦桿握った人といい、京都の小学生を殺害した人といい、揃いも揃ってハンサムだと思う。だからどうしたと言うことではないんだけれどね。