2000/02/15 (火)  「バレンタインデー」

職場の男性6人に女性3人でチョコをあげた。一つ500円のチョコだから、女性一人あたりの出費は消費税込みで1050円。去年、一昨年は休日だったので久しぶりである。今年あげたのは、この義理チョコのみ。本命なんてはるか昔の出来事。人間関係の潤滑油として、義理チョコは欠かしていない。今の環境では出費はこの程度ですんでいるが、人によれば万円単位の出費になる人もいるだろう。あげることが義務になっている人もいるかもしれない。でも、これだと義理チョコというより義務チョコというべきだ。会社員の頃、100円チョコを40個買って配った。その頃は自分でも楽しんでいた。1年に1度のお祭り気分というところか。それでも本命チョコはなかなか気恥ずかしくてあげられなかった。告白チョコなんてのは未だに経験なし。今の女の子達は平気みたいだが。こんな私でも、つきあってる最中の本命チョコはあげたことはある。若い頃、もっとこの日を利用することができたら、人生変わっていたかもと思う。半生を省みて色々考える。菓子会社の作戦にのってもいいじゃない、女の子達、チャンスは逃さずにね。