2000/02/24 (木)  「地球の歩き方」

 昨日、突然、ダイヤモンド社発行のガイドブック「地球の歩き方 ロンドン編 2000〜2001版」が送られてきた。このシリーズは個人旅行者のために作っていて、旅行者から送られてくる情報をたくさん載せている。そして毎年改訂版を出している。98年夏にロンドンに行った後、原稿を書いて送った。送った情報が本に載る人には、その次のガイドブックが無料で送られてくる。ということで99年夏、私の元に「イギリス編 2000〜2001版」が送られてきた。それには私が書いたB&B(朝食付きの安い宿)の情報が載っている。ロンドン編は2月発行だから載せてもらえなかったと思っていた。もう忘れていた。そんなところに送ってきたのだ。もう何の情報を書いたのかも忘れていた。それで片っ端からめくっていった。やっと自分の名前を見つけた。それはクラシックコンサートの情報だった。私が送った情報が載るのはこれで3冊目である。最初は「韓国編 98〜99版」のプサンの部分。そしてイギリス、ロンドン。自分が書いた情報が活字になるのは嬉しい。特にこのシリーズは個人旅行をする人なら誰でも知っているもので、全国の書店に並んでいる。誰かが私が書いた文を読んでいる。それを考えるとワクワクしてしまう。私の場合、送ったら必ず載せてもらっている。これを読んでいる人で、もし書く気があったら、試しに送って見てください。載る可能性は高いと思いますよ。