2000/06/26  「世界の国歌」
本屋で旅行関係の棚を見ていたら、「世界の国旗国歌(大泉書店)」という本が目にとまった。手に取ってみると、帯に、”家庭に、職場に、学校に一冊!!”とあった。学校現場に居る私としてはますます興味を持った。前半は国旗について、後半は国歌の訳詞とその国の歌詞つき楽譜、国歌の由来。付録にCDまでついて1500円。
前からフランス革命をたたえるフランスなど、諸外国の国歌には戦争における志気を鼓舞するするものがあると聞いていた。
ちらっと立ち読みしてみると、そんな感じだった。ゆっくり読んでみたいし、帯のコピーのように、持っていれば、学校で役に立つこともあろうと買ってみた。主な先進国の訳詞を書いてみる。

★アメリカ合衆国
見よや 朝の薄明かりに
黄昏ゆくみ空に浮かぶ
われらが旗 星条旗を
弾丸降る いくさの庭に
頭上高くひるがえる
堂々たる星条旗よ
おお われらが旗あるところ 
自由と勇気 ともにあり
★フランス
ゆけ、祖国の国民
ときこそ いたれり
正義のわれらに
旗はひるがえる 旗はひるがえる
聞かずや 野に 山に 敵の叫ぶを
悪魔のごとく 敵は血に飢えたり
たて 国民 いざほことれ
進め 進め あだなす敵を ほふらん
★イギリス
神の救い
われらが女王にあれ
幸と勝利 栄光あれ
栄え給え わが女王
★イタリア
友よ 立てよ イタリアめざめぬ
シオピの兜を 頭にいただき 勝利はいずこぞ
勝利は神に つねに ローマの手の中に
つるぎをとれ 命ささげん
命ささげん 国のため
おう!
★ドイツ
統一と権利と自由を 
ドイツの祖国のために!
これに向かってみな励まん
兄弟の如く心を一つに 手を携えて!
統一と権利と自由は 我らが幸せの証
この幸せの光輝に 栄えよ
栄えよ ドイツの祖国!
★カナダ
おおカナダ 我等の故国 我等の祖先の大地
真の愛国者は子孫の栄光のために
燃ゆる心で 剣を帯び立ち上がることを知る
真の北国の強さと自由
遙かなる広野 おおカナダ 我等はこの国を守る
神よ 我等が大地に栄光と自由を与え続けよ
おおカナダ 我等が故国と我等の権利を守ろう
おおカナダ 我等が故国と我等の権利を守ろう
 

先進G7の国歌をあげてみた。ロシア連邦は曲だけで歌詞はまだない。日本の君が代の歌詞と比べてみてください。どう思いますか?