2000/09/03  サーカス

午後、和歌山市で行われた男性2人、女性2人のグループ「サーカス」のコンサートへ行って来た。自由席だったので早めに行き、40分ほど並んだ。真ん中前から5列目で見ることができた。アメリカンフィーリング、Mr.サマータイムの2曲が流行ったのは1978年、79年。一緒に行った若い女の子はサーカスの曲は高校の音楽の教科書に載っていた世代で、流行っていた頃は小さすぎて知らないとのこと。でもこのコンサートは私の方が誘われた方なのだ。彼女は「夜もヒッパレ」というTV番組で彼らの歌を聴いていて上手なので是非ナマで聴きたいということだった。私も彼らの歌を聴いていると心地よいので好きだ。癒し系。コンサートはもちろんよかった。トークも面白かった。

昔、サーカスは姉弟と従妹で構成されてて、私は今もそうだと思いこんでいた。それで「従妹の人、昔より美人になったなあ。昔はもっと地味な顔してたわ」と一緒に行った若い彼女に話していたら、途中でメンバーチェンジしてるのがわかった。今は姉弟と血縁無関係の女性の4人組。髪型が昔の従妹と同じようだったのでてっきり同じ人と思った。それで化粧上手になったとか、整形して目をぱっちりさせたのかとか想像していた。その女性は弟の妻。やっぱり家族でやってるのだ。いつも思うんだけど芸能人って若い。流行ったのは20年ちょっと前。ということは一番年上のお姉さんは45才はいってるかな?そうだとやっぱり若い。昨日、勤務先の校長先生が自分は小田和正と同い年と言っていて思わず「同い年ですかあ」と失礼にも大声で言ってしまった。私は学生の頃、小田和正が好きで好きでたまらなかった。そうか、小田和正はもう52才か。芸能人はやっぱり若い!