[陰陽師]
「陰陽師」と「ハリーポッターと賢者の石」の2本を見た。陰陽師を16時50分から見たが、チケットを買うとき、6時過ぎのハリーポッターが満席となっていたため、「今買っておかないと入れないな」と思って21時10分の分を買っておいた。陰陽師を見て出て来たら、予想通り、21時の分は満席となっていた。
陰陽師は配役がぴったりで、阿部清明役の野村萬斎、敵である導尊役の真田広之、この人たち以外に誰が居ようかと思った。野村萬斎のしゃべり方とか表情、ミステリアスな雰囲気、よかった。また、狂言師らしく身のこなしがしなやかで、アクション俳優としてならした真田との殺陣シーンは素晴らしかった。真田はドラマではアクションから遠ざかっていたように思えるが、さすがであった。顔、声、芝居、どれをとってもいい。帝に捨てられても一途に思い、鬼となってしまう姫役の夏川結衣は美しく陰のある役がぴったりである。ただ夏川にそれほど思われる帝役が岸辺一徳というのはいかがなものか?もっと端正な顔立ちの若手俳優、たとえば及川光博あたりだったらどうか。
ハリーポッターは原作を読んでいないせいか、つまらなかった。また、遅い時間だったため、途中、眠くなり、集中力が途切れてしまった。私の席の周囲は小学生が多かった。こんな遅い時間に見に来ている事自体に驚いた。隣の子は居眠りもせず、じっと見ていた。やっぱり子供向けの映画だろう。私としては陰陽師の方が面白かった。