2001年12月23日 日曜日  ルミナリエ

今年で7年目の神戸ルミナリエ。前から行きたいと思っていたが、なかなか実行できずにいた。それが遂に今年、母と行くことができた。地元のバス会社の5000円日帰りツアー。どの日にするか迷った。冬休みでないと落ち着けないし、24日のイブは避けたいしで、22日か23日で迷った。21日は職場の打ち上げがあるから、22日はしんどそうということで結局23日に決めた。

朝8時40分、インターチェンジの近くで乗せてもらい、梅田まで。梅田で高速を下りてからなかなか進まなかった。休みの日ということ、有馬記念の場外馬券売り場が近くにあるということが原因らしい。11時頃、茶屋町のプラザモータープールに着いて、そこから歩いて梅田駅の北側に11月22日にオープンしたばかりのヨドバシカメラに行った。地上13階、地下2階の巨大ビル。入口で会員カードを作って、買い物へ。頼まれていた時計のGショックプロトレック、万年筆のスペア(ウォターマン製で地元ではすぐ手に入らない)、写真用品諸々を買った。それからポータブルDVDを見に行った。これからはビデオよりDVDということで見ておきたかった(地元の電気屋には置いていなかった)。

昼食を食べに8階のレストラン街へ行ったが、どこも満員で並んでいた。ぐるりと一通り見て「貘(ばく)アジア味市場」という店の外で並んだ。ベトナム料理のフォーを食べたいと思った。並んだが、客の回転が速いらしく、それほど待たずに入れて料理も早く出てきた。焼きフォー(焼きうどんみたいな)、焼き春巻き、杏仁アイスのセットと野菜のフォー(うどんみたいな)、生春巻き、杏仁アイスのセット(各1180円)を頼んで、母と分け合って食べてみた。フォーは初めて食べたが、粘りけの強いうどんという感じで、シコシコと弾力性があっておいしかった。焼きフォーの方が私の好みであった。焼きフォーに少しナンプラ(魚を発酵してつくる醤油みたいなもの)をたらして食べてみた。ちょっと臭くて辛い感じはしたが不味いというほどでもない。野菜のフォーに入っている青菜は食べてみるとミントの味がした。ここは値段も手頃で美味しく食べられた。また来よう。

阪急百貨店に行き、出張用バッグを買って駐車場へ行った。一組が5分ほど遅刻したが、2時50分に梅田を出て神戸に向かった。高速からの出口はやはり混んでいて、第4突堤の駐車場に着いたのは4時20分頃だった。そこからガイドさんと一緒に海岸通を通って南京町の入口まで行った。人でごった返していた。私たちは、お気に入りの三宮一貫楼の豚まんを食べに行った。そこもいつもよりは並んではいたが、まあこの程度ならと並んで買った。店先での立ち食い。上品な奥様達も皆そうしていた。やっぱりここの豚まんは美味しい。大丸へはいつものように直接行けなくしていた。5時半点灯ということで5時15分頃から並んだ。しかし、それでは遅かった。全然前に動かない。生田神社の方まで行ってそこからUターンして大丸まで来るのに約1時間かかった。光の回廊にやっと近づいたが、真ん中は全然進まないので端を歩いて、写真を撮りたいときだけ中の方へ行った。でもど真ん中は無理なので写真は下のように斜めから撮るのが精一杯だった。7時45分の集合時間に間に合わないかもしれないと思っていたが、光の回廊の中へ入ってしまうと、スムーズに進めた。出口の広場にある円形の電飾は大きくて明るかった。今年の色は青と黄色が多くて、赤が多い例年より地味だとのことだが、初めて見たルミナリエ、私にはとても綺麗に思えた。

集合時間の10分前にバスに着いたら、私たちは早い方であった。8時に神戸を出て途中、和泉大津で休憩を15分とったが10時きっかりに御坊に着くことができた。神戸は意外に近い。安くて楽しいツアー、また利用してみたい。