2001年6月17日 日曜日   清水町あらぎ島の棚田

和歌山県清水町あらぎ島の棚田を家族と見に行った。
ここは美しい風景としてテレビ等でも紹介されているし、写真にもよく撮られて目にすることが多かった。昨晩、思いついて、写真を撮りに行こうかなと家族に言ったら、「ちょうど田植えが終わった頃だし、ぜひ行こう」ということになった。父は元県の職員として、清水町にも土地勘があるので、父の運転で行った。
棚田は、国道480号線の三田のバス停付近から見おろせた。有田川がヘアピンカーブ状に流れを変える内側が河岸段丘になっていて、そこに棚田が作られていた。一時、機械が入りにくいとか後継者問題から、一部の田で米が作られていなかったが、今はすべての田で米が作られている。清水町を代表する景観として景観保存会がつくられ、清水町もバックアップしている。この話はテレビで以前見て知っていた。
写真コンテストのビラが置いてあった。写真を5枚ほど撮った。帰り道にアイスクリームを買おうと寄った喫茶店には棚田の写真が数枚あった。朝焼けをバックにした棚田、朝霧の中の棚田。ポイントは朝みたいだ。今日、撮った写真はコンテストに出そうとは思わないが、そのうち、機会があったら朝の写真も撮ってみたい。いつまでもこの美しい風景が保存されることを望む。