神戸職員旅行(2001年夏)

私たちの業界でも職場の旅行というのがある。今年は神戸1泊2日、ドライブでの旅行だった。神戸または大阪という案が出たが、多数決を取って決めた。

8月4日(土)午後1時半、野口ローソン駐車場集合。6人が乗ったエスティマは高速道路で湯浅のP.Aまで走った。由良からオデッセイに乗ってきた3人と待ち合わせ。オデッセイは和歌山から来る一人を迎えに、いったん高速を下りて、私たちのエスティマはそのまま紀ノ川I.Cへ。そこで待ち合わせをした。くじびきをして乗る車を決め、私はオデッセイになった。関空横を通り、湾岸線を通った。オデッセイは買って数週間の新車で、カーナビは標準装備みたいだった。私は声で案内してくれるカーナビでドライブしたのは、多分初めてなので(!)カーナビって賢いんだぁと感心した。ただ、高速道路下を走るときは当然受信できないので案内してくれなかった。3時半にサンルートソプラに到着。このホテルは旅行会社にとってもらったのだが、観光地からは少々離れていた。三宮駅から南南東に歩いて15〜20分。この旅行にあたっては、厚生係の人がホテルヴィアマーレという元町にあって観光に便利なホテルをとっていたのだが、食事の予約とか色々あって途中で旅行会社に改めて頼むことになった。それでヴィアマーレをキャンセルしてソプラになった。ヴィアマーレは便利で高くなく綺麗そうなのでいつかプライベートで利用するならいいなぁと思っている。

6時15分ロビー集合、それまでは自由ということで、私は一人で異人館へ行くことにした。ホテルの周りにはタクシーは待機していなかったので少し歩いた。数百メートル歩いたところで流しのタクシーを拾い、風見鶏の館まで行った。私は伊丹に4年も住んでいながら風見鶏の館には行ったことがなかった。職場の人達は皆行ったことがありそうだったので、一人で出かけたのだった。4時に到着、タクシー料金は820円だった。風見鶏の館と、すぐ近くの萌黄の館セットで500円。大好きな写真サイトで異人館内部の写真を見て、自分も撮りたいと思っていた。撮ってはみたものの、多分、あまりいい写真は撮れていないと思う。時刻が遅かったため、外光が思うように入らなかった。風見鶏の館の家具と萌黄の館のベランダの雰囲気がよかった。その後、南に下って無料で入れるラインの館に行ったが、やはり無料だけあって家具がほとんど置いていないし、外壁も風見鶏や萌黄に比べると綺麗とはいえなかった。ただ、店は繁盛しているみたいだった。

北野坂、中山手通り、東門街を歩いて行くと、東急ハンズがあった。時間があったので東急ハンズへ入った。ここへ行けば、なんか面白い物があるだろうと期待して。スォッチ、スイス製の旅行用ナイフ、静電気防止用のトルマリン製ブレスレットにココロを動かされたが、買うのはやめた。三宮駅からタクシーに乗った。運転手に「サンルートソプラ」と言っても知らなかったので地図を見せたら、「すぐ近くや。」と言われたが、行ってくれた。最低料金の660円。

30分ほど部屋で休んで、皆でタクシーに乗ってルミナス神戸ディナークルーズをしにメリケンパークまで行った。30分ほど乗り場ロビーで待った。ディナークルーズということで、私はこの日、ブラウスと長めのスカートのツーピースにアクセサリーをじゃらじゃらつけていた。ナイル川ディナークルーズをした時、私はカジュアルな服で行ったが、大体の人はおしゃれをしていたため、ちょっと嫌な気持ちになった。それで今回はおしゃれをしようと思っていた。ロビーの人達は、50代〜70代の年輩の人達が多く、おしゃれをしている人が多かった。7時出港だった。私たちは6000円程度の料理を予約していたので、そのクラスのレストランへ案内された。料理は豚肉の詰め物の前菜、コンソメスープ、牛ステーキ、グリーンサラダ、メロン、ケーキ、グレープフルーツ、パン、コーヒー。お世辞にも美味しいとはいえなかった。明石海峡大橋下をくぐってUターンして9時半に帰港。港に戻ると、花火が上がってポートタワーなどの夜景が綺麗だった。ディナークルーズは味より景色ということか。

三宮東口までタクシーで行き、ゲストハウスという名前のカラオケやへ行った。ゲストハウスというからどんなに汚いのかと想像したが、普通の店だった。眠くてあくびが止まらなかった。12時でカラオケやを出て私を含む5人はホテルへ戻った。残り5人はどこかのラーメンやへ行ったらしい。私が、ベッドへ入ってウトウトしていた1時頃、彼らは戻って来たようだった。

朝、9時半にロビーに集合し、そこから、灘の白鶴資料館まで行った。白鶴では映画を見たり、試飲したりと、無料の割にはなかなか充実した時間を持てた。

北野へ戻り、駐車場探し。これがなかなか苦労した。エスティマは高さ制限1.55mに引っかかり、ビル式の駐車場はアウトなのだ。ようやく中山手通りで平面式の駐車場を見つけて、そこから北野坂まで歩いた。12時に「和黒」というステーキやさんに予約を入れていた。ここは12時にオープンなので5分ほど店の前で待った。この店は3歳牝丹波牛しか使わないらしい。目前で焼いてくれるので、その手さばきをじっくり見せてもらった。他の9人も黙って見ていた。ランチ2500円の内容は、サイコロにしたステーキ、付け合わせの野菜(ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、豆腐、コンニャク)、最後は脂肪を細かく切ってカラカラになるまで炒めてモヤシと炒めたもの。それにいくらかプラスしてご飯、赤出汁、漬け物を食べた。この店は、ガイドブックには載っていなかったが、厚生係の人が前日乗ったタクシーの運転手が薦めてくれた店だった。料理は塩、こしょうで下味をつけていたが、天然塩、マスタード、黒こしょう、芥子醤油、おろし入りだし汁を用意していた。ステーキは食べるとき、天然塩をつけて食べるのが一番美味しいと思った。私が今まで食べたステーキの中で一番美味しいと思った。他の人も皆、大満足みたいだった。

45分ほど自由となった。男の人達は異人館方面へ行った。女の人達は買い物。私はにしむらコーヒー中山手本店でアイスコーヒー(450円)を飲んだ後、その北隣にあるパン屋「フロインドリーブ」へ行った。この店がある敷地には、震災前、ジャズハウス「サテンドール」があった。今は近くのバッカスビル2階に移転したが。そのジャスハウスには何回か行ったことがあった。さて、パン屋であるが、その店は、昔、吉田茂首相が神戸から空輸させたという店らしい。厚生係の人が例の運転手から聞いていた。店に入って値段を見たら、高い!普通の2倍はするだろう。それでもせっかくだからクッキー、パン、ケーキをいくつかずつ買った。味は・・・。

垂水区にあるマリンポートまで行った。今ブームのアウトレットで買い物。前からほしいと思っていたbaby-G、ワールドタイムつきを8000円でget。安いと思っていたが、家に帰ってネットで確かめたら、どうやらアウトレット用はアウトレット用。13000円ほど出したらもう少しお洒落なものがあった。私が買った物はグレー。ベルトはごくシンプル。「シンプル イズ ベスト」で納得しよう。その他、エディ・バウアーでパンツ、スカート、ハーフパンツを買って計6000円ほど。グッチなどの高級ブランドは入っていないが、カジュアル系はいいものが入っていると思った。

4時半に帰りの途についた。私が乗ったエスティマは垂水から高速にのったが、9kmの渋滞に巻き込まれた。オデッセイの方はナビで渋滞情報を手に入れたため、下を通り、若宮から高速に乗ってスイスイ行った。和泉大津集合だったが、後から出発したオデッセイの方が20分早く着いていた。和歌山でいったん高速から下りてインターそばのそばチェーン信濃路で田舎そばを食べた。

職員旅行にはよかったという思い出は少ないが、今回の場合は、結構面白かった。私にとって初体験の場所が多かったからだろう。和黒のステーキ、また食べたいなぁ。