伊勢学年旅行

3年所属のメンバー8人で伊勢旅行をした。全員,伊勢旅行はしたことがあるが,とにかく美味しいものが食べたいということでアンケートをとって行き先が決まった。私は12歳の時に1度行ったきりで,それも伊勢詣が目的の地域の団体旅行だったのでそれほど美味しいものは食べていない。だからとても楽しみにしていた。
午後2時,20人乗りの運転手付きバスを借り切って出発した。休憩を何度もしながら行ったのでリゾートイン二見に着いたのは午後7時頃。荷物を置いて鳥羽の割烹料理店「たまも」へバスで移動した。料理は1万円の焼き物コースを予約していた。突き出し,お刺身,アワビ,伊勢エビの残酷焼きから始まり,サザエ,オオアサリ,ムール貝,ホタテなどの貝,イカ,イサギ,トウモロコシ等野菜,茶碗蒸し,果物,御飯,吸い物と美味しいものばかりだったが,満腹で完食は誰一人できなかった。10時にホテルに戻った。個室を予約していたが,男女大浴場と貸し切り風呂が5つあり,当然のごとく大浴場へ行った。

翌朝,日の出を見ようと6時前に目覚ましをかけていたが,5時半に目が覚め,外を見るとすでにぼんやり明るくなっていた。6時前にホテルを出て,夫婦岩まで堤防の上を歩いていった。5分くらいで到着すると,20人くらいの人たちが朝日が出るのを待っていた。今の時期は夫婦岩の間から太陽は出ないので,先の方へ歩いていき,朝日が見えるのを待った。雲の間から見えたのを写し,そこを後にした。12歳のときも,二見浦の旅館に泊まり,朝日を見に行った。今回も宿泊が二見浦ということでぜひ行こうと思っていて,夜の宴会のときに朝日を見に行くと皆に言っておいた。他に見に行く人がいるかなと思っていたら誰も来なかった。夫婦岩の間から朝日が出るのは5月から8月で,いつかその時期に来てみたい。
さざれ石は石灰岩でできている。
皇族,要人が宿泊された
賓日館(ひんじつかん)
二見浦のメインストリート

8時から全員一緒に朝食を食べた。9時前にホテルを出て鳥羽水族館へ行った。10時半バス集合ということで自由解散。大きい生物は見ておこうと思い,そちらの方へ行った。
アマゾンに住むピラルク 小さなアザラシ(成体)
パンダみたいなイロワケイルカ おなじみラッコ
シードラゴン
(ヒレが葉のように見える)
これでも動物で,伸び縮みしてました。
ジュゴンは葉を食べていました。 人魚に見える?
他に小さな妖精クリオネ,すべすべした小型鯨スナメリ,マナティ,昔から姿を変えていないカブトガニ,オウムガイなど。
ショップでオウムガニをまっぷたつに割ったものを2500円で買った。形が黄金比をなしていて美しい。授業で使いたい。

イルカショーは見ずに,計画通り10時に一人で水族館を出て,隣にある鳥羽パールタウンへ行った。11店舗あり,適当に覗いた。3店目でモダンなデザインのブローチを買った。値札は1万円だが,8500円にしてもらった。10時半にバスに戻ったらまだ誰も来ていなかったが,買った真珠を見ているうちに皆戻ってきた。

大王崎に向けてパールロードを行った。風光明媚とはこのことをいうのだろう。快晴で海の色が真っ青で,リアス式海岸が美しい。時間がなかったので途中下車をせずに行った。

1時間くらいで大王崎に着いた。ここは,絵かきの町をキャッチフレーズにしている。灯台は開放されていて登ったらすごい風で吹き飛ばされそうになった。
*保護フィルターがはずれかかっているのに気がつかず,端が黒く写ってしまいました。

灯台からの帰り道,細い路地に面した店でK先生が奥さんにペンダントを買った。それを待っている間,ショーケースを見ていると,前から欲しいと思っていた黒真珠のネックレスがとても安く売られているのに気がついた。それで店の奥の方まで行くと,好みの色があったので即決で買った。実はこのタイプは何年も前から欲しいと思っていて,あちこちで見ていた。加工販売の店なので,値札の半額で買えた。また,本物も偽物も今までに実際に目にしているので,それに関しては問題ないと自信はある。

伊勢に戻り,力也で松阪牛の網焼きコースを食べた。すき焼きコースにした二人が,最初の一口を食べた後発した「うまい!」が印象的な店だった。

伊勢神宮は2時半から4時まで観光した。まず,皆で砂利を踏みながら内宮正宮へ行った。すると階段を埋め尽くすように参拝客が並んでいた。皆,口々に「こんなこと初めてや」。そこで,元々あまり観光に乗り気でないT先生が「やめよら。戻って買い物しよら」。と言って私を含め5人が戻ろうと少し歩いた。しかし,3人がそのまま階段にいるのに気付いた私は,走ってそこへ行き,その3人が参拝するつもりなのを確かめると一緒に並んだ。せっかくここまで来たので参拝しようということで,約30分並んで参拝した。

来た道を戻り,おはらい町まで行った。M先生おすすめの虎屋のういろうと,赤福を買った。時間がなかったのでおかげ横丁には行けなかった。
内宮神楽殿 五十鈴川
おはらい町 鳥居と宇治橋
帰りに休憩した関のSAでは試食販売が多く,色々食べさせてもらい,味付きホタテ貝と,台湾で食べて美味しかったハスの実(甘く味付けしている)を買った。地元到着はちょうど8時。昨年に続いてとても楽しい学年旅行だった。若い頃は乗り気でなかった職員旅行も近頃では楽しめるようになった。年齢のせいだろうか・・・。