神戸2009夏

今年の夏休みは、2度神戸へ出張した。
陸上近畿大会女子円盤投げ引率と教育セミナーへの参加である。

8月5日、9時過ぎのくろしお指定席で新大阪経由三宮へ。生田神社近くのホテルモントレで荷物を預け、近くの洋食屋「もん」で昼食。私は1850円のトンカツ定食、生徒は1200円のオムライス。オムライスは量が多かったみたいで、生徒の食べ残しを食べた。卵は裏側がトロトロで3個使っているらしい。老舗らしく、店の雰囲気がよく美味しかった。
地下鉄で約20分の神戸総合公園陸上競技場まで。練習では目測で29m50mほど投げ、期待が持てた。適当に練習を切り上げ、三宮に戻りホテル隣の東急ハンズで少しブラブラした。ホテルにチェックイン後、部屋で休憩。夜になり、高架下を通って南京町まで歩いた。食べ歩きの最後は、いつものように一貫楼の豚まん。再び高架下を通ってホテルに戻った。
部屋に加湿器が置かれていたので、ON にして寝た。

8月6日、サービスの日経新聞に目を通した後、朝食の場所へ行くと、予想外に陸上大会参加の中学生が多く、席が空くのを待った。荷物をフロントに預け、地下鉄で競技場まで。練習場所まで行くと、まだ男子選手が練習していて、しばらく見ていた。兵庫の選手がすごくフォームがよく距離も50mを超えていた。あとでわかったのだが、この選手はあとの大会で優勝した。男子が練習を切り上げたので、練習にとりかかった。7本ほど投げ練習を終えた。その時点では、あとでもう一度練習に来ようと思っていた。練習場と競技場は歩いて10分ほどかかるくらい遠かった。競技場へ行き、お世話になっている先生にお会いした。練習の量はどんなものか相談すると、その程度でいいとおっしゃって下さったので、それからは競技を見ることにした。男子円盤投げの練習が始まっていた。練習、決勝を見たが、さすが近畿大会。和歌山県勢は全員決勝に残れなかった。

短距離やハードルなど迫力があり、見ていて飽きなかった。昼食の弁当を食べ、うちの生徒の本番がやっときた。1投目から自己新記録が出たので安心して見ていられた。決勝の8人に和歌山県で一人残れた。結局3投目が記録として残り、8位。頑張って練習してきたが、本当に決勝に残れてよかった。
三宮に戻り、ホテルのトイレで着替え、荷物を再び預け、トアロードを歩いた。北野工房のまちで六甲牧場のソフトクリームを食べ、北野ホテル、東天閣を横に見ながら異人館通りを歩いた。目的のシュウエケ邸は補修工事をしていて見学できなかった。ハンター坂から生田警察の横を通りホテルに戻った。荷物を引き取り、三宮駅で神戸プリンなどのお土産を買い、新大阪経由で帰った。新大阪では自由席のため、並んだが座れた。ただ、車両の端っこへ座ったので、揺れて気分が悪くなった。以前にも1度、経験したことがあったが大丈夫だろうと思っていた。何とかもったが、気分は最悪だった。
翌日、出勤すると皆から誉めてもらえた。日曜日も練習した甲斐があった。

8月15日、世間はお盆休みである。私は、この夏2度目の神戸。早朝6時5分の電車で出発。和歌山、新大阪で乗り換えたら9時10分頃に神戸駅に着いた。ニューオオタニハーバーランドで荷物を預け、研修会場の神戸情報文化ビル松方ホールまで歩いた。教育セミナーは10時開始。梶田先生の講義を12時頃まで聴いた。昼は、近くの煉瓦倉庫にあるオールドスパゲティファクトリー。期間限定のフレッシュトマトとローストチキンのレッドベルペッパーソース・スパゲティコース1680円を注文した。コースはフランスパン(おかわり自由)+ソフトドリンク+スープ or サラダ+アイスクリーム付き 。熱々のフランスパンがまな板にのってきた。ガーリックバターと普通のバターが付いていたので両方試してみたが、やっぱりガーリックの方が美味。コーンスープは生クリームの味わいがあり、これまた美味。スパゲティも美味で量的にも満足。アメリカ流で支払いはテーブルだった。この値段でこれだけ食べられて大満足。
午後の講義は5時までしっかりあった。阪急百貨店やモザイクなどでブラブラした。夜は、ホテルのレストラン「鉄板焼き六甲」でステーキを食べた。ホテル宿泊者限定のメニューがあり、5000円でステーキ、ご飯、味噌汁、漬け物、アイスとケーキが付いてきた。ただ肉はこの値段相応であった。食後、ハーバーランド東側へ行き、9時からジャズを聴きながら花火とレーザー光線を楽しんだ。

8月16日、ホテル売りの焼きたてクロワッサンなど洋食メインに朝食を食べる。セミナーは9時半から。近いのでゆっくりできた。理科の部会に参加した。15人くらいしか参加がなかったので、近くで話を聞けた。昼は軽めに近くの西村珈琲店でサンドウィッチセット。神戸へ来てここの珈琲は外せない。午後は4時過ぎまで、また講義。元町商店街をブラブラしながら、大丸まで行ってみた。しかし、特に買いたい物はなかった。夕飯はホテルのレストラン「大観宴」で中華。やはり、宿泊者限定メニュー3000円でイタリアンか中華のコースを選べる。中華前菜、若鶏の唐揚げ、海鮮チリソース、かに玉、汁そば、デザートで満腹になった。

8月17日、ブランチのつもりでゆっくりと食事をとり、11時頃チェックアウトした。梅田のヨドバシカメラで2枚のカードを1枚にまとめてもらい、阪急でLサイズの店を一通り見て、白の長めシャツを1枚買った。シーズン終わりでいい物は少なかった。買った物は赤札である。阪急真下の地下街にある古潭ラーメンで「塩ラーメン」を食べた。
天王寺でも下車してブラブラした。あべのにロフトがあるのを初めて知った。それで下から上まで見て回ったが、若者向け商品で、やっぱりほしいものはなかった。今度は近鉄百貨店で物色。トランスワークで紺の長めシャツを1枚購入。これも赤札。

この2回の神戸行きがこの夏の遠出のすべてである。