京都・大阪 2010年11月26日(金)〜27日(土)

2010年11月26日(金)

7時 JR 道成寺→天王寺 みどりの窓口で icocaカードを買う カードで地下鉄→阪急と乗り継ぎ長岡京市まで。
長岡京市→阪急バス→光明寺の一つ手前で降り、光明寺まで100mほど歩く。(そこの方が近い) バスもicocaを使う。
光明寺は、ちょうど見頃で、本堂からの帰り道にJR2009のポスターに紅葉のトンネルがある。一眼レフを持ったカメラマンが多数。休日ならもっと人で賑わいそうである。平日なので、余裕を持って撮影ができた。カエデを逆光で撮れた。光明寺撮影は朝がよいだろう。

阪急バス→長岡京市→阪急→桂乗換→嵐山。

嵐山の山の撮影には時刻的に適さなかった。12時頃で、すでに日陰になっていた。嵐山をメインに撮るには、午前中が順光でよいだろう。午後は、屋台船の船着き場を遠方から撮るには順光でよい。料亭が並んだ所を初めて奥の奥まで歩いていった。さすがにそこまで行くと、人は少なかった。そこにあった食堂で向かいの紅葉を見ながら「にしんそば」を食べた。時々川下りの観光船が通り、風情があった。

隣の関東方面から来られたと思われる姉妹が、とてもオシャレだった。妹は、ブルーグレーの薄手セーターにグレーの半袖、ハイネックのセーター、革のショルダーバッグは水色。シルバー系のダウン。姉はベージュ、茶系の服に茶系のロングネックレス。割と派手なスパンコールつきのバッグ。二人ともジーンズ。髪は前髪上げのポニーテールにして上品なおしゃれ。

2日前に予約がとれた四条大宮の東横インでチェックイン。ウォーキングシューズを履いていて足は痛くなかったが、腰痛がしていたので暗くなるまで横になって休憩した。

ブレザーしか着てこなくて、夜、出歩くには寒いと思ったので、コートを買うことにした。河原町まで行き、高島屋でいつも買うブランドのコートを買い、そのまま着て歩いていった。八坂神社を通り抜け、高台寺のライトアップ見物。ここのライトアップはこれで3回目か。その後、清水寺へ。前は、寺の入り口で引き返したので、ここのライトアップは初めてである。さすが、王道だけあった。ここも結構人手があった。特に、韓国人、中国人の若い人たちが以前に比べて増えている。撮影ポイントはごった返していた。休日ならもっとひどいだろう。

帰り道の三年坂でオープンしたばかりの「阿闍梨餅」が目に入った。お土産用に二箱買った。私は並ばずに買えたが、見る見るうちに後ろに人の行列ができた。

ニッキ入りのシュークリームを立ち食いした。珍しい味。夕食は、これとコンビニで買った総菜パン。

東横インは新しい感じで格安にも関わらず、20インチのアクオスが置かれていて、多くのBSが見られた。韓国ドラマの「イサン」をやっていた。
バスタブも狭くない。無料の朝食はパンかおにぎりに味噌汁、卵焼き、おでん、漬け物、コーヒーなど自由にとれる。それでシングル6250円。値段の割にはよいので、また利用しよう。

11月27日(土)

大阪へ移動。梅田のブルク7で2回目のゴーストを見た。和歌山より画面は小さいが、明るいので表情がよくわかった。昼食はヨドバシカメラ上の「韓のおしり」でジャージャー麺とキムパ(海苔巻き)。ヨドバシでは一眼レフのカメラ&望遠ズームを見て、係の人に話を聞いた。旅行用に望遠ズームの買い換えを今、検討中である。近くのキタムラとナニワで持ってきたズームレンズを査定してもらったら、両店ともに1000円にしかならなかったので、そのまま持ち帰った。もっと値がつけば売るつもりだった。また帰宅して検討することにする。

リニューアルの阪急でニット帽を物色し、購入。いつもより早めに帰途につき、午後7時には帰宅した。