東京 CDJ 渋谷フェルメール展 新大久保 秋葉原 2011/12/27〜2011/12/30

27日
和歌山東口20:10 willerバス。紀ノ川SAで30分休憩後、梅田スカイビル(ウエスティンホテル)1Fで30分ほどまた休憩。4列リクライニング。頭部はお椀のようなもので隠せる。しかし、リクライニングが中途半端で腰が痛くなり目が覚めてしまい、また足もむくみ、不快な気分で朝を迎えた。東京駅到着は7時40分。

28日
東京駅地下のトイレで洗顔、化粧をし、八重洲ターミナルホテルにチェックイン。荷物を預け、幕張メッセに向かう。早いかなと思っていたが、結構人がいた。オフィシャルグッズのTシャツ、タオルなどを買い、会場入口に行くと、既にリストバンド交換は始まっていた。
少々並んだが、あっという間に順番が来て入場できた。クロークに預けるためのビニル袋をもらいに左側へ行く。袋をもらってからクロークが開くまで床に座り込んで待つ。約1時間待ち、ようやく11時に列が進み始めた。その日出演するアーティストのグッズが売られていた。長蛇の列ができている所が何カ所かあった。CNの所はほとんど客がいなかった。私は、Tシャツとリストバンドを買う。(帰ってから気づいたのだが、Mサイズはレディースサイズだった。私は買っただけで現地では着なかったので気づかなかった。私にはMサイズは無理である。)

NICO・・・なかなか良い。客も多かった。 アガパンサス・・・ダメ、声、曲ともに趣味に合わない。CNBLUEはこのホール3番目。8曲やってくれた。他のバンドはチューニングを自分たちでしていて、準備ができたら演奏に入るのだが、CNはスタッフに任せていた。そのためかどうだかわからないが、チューニングが合っていないのではないかと感じた。特にジョンヒョンのギター。音の高さもそうだが、音量も大きすぎた。ジョンヒョンも歌いにくそうだった。特に「kimio」。フジファブリックを少し見て、筋肉少女隊に行く。大槻ケンジは少々老けたが顔のペイントは昔と同じ。曲も大したことない。これも少し見て木村カエラに行く。これは初めから最後まで見る。カエラは動きが可愛いし、MCも上手くて惹きつける。私は左側にいたのだが、舞台上をあちこち動き、近くにも来てくれた。最後にバタフライ。いい曲だなと思う。MONGOL800は途中からだが、最後まで見て歌・曲ともに全部とってもよかった。藤井フミヤはCDJ初参加とのこと。初め、サングラスで踊りながら歌っていたので誰かわからなかった。遠目に次長課長の河本に似ているなと思った。ダンスは、なんか痛々しい感じがした。小柄だし、そんなに体を鍛えている感じもしなかったし。しかし、true love は昔のままの声でかなりよかった。最後まで見て、柴咲コウを見に走って移動した。柴咲コウはとっても綺麗だったけど、歌はイマイチ。なんか変な色のカツラと服を着て、私が見ている間はMCもなく、踊り歌い続けるだけだった。曲の感じとかも含めて、ロボットみたいな感じがした。あんまり盛り上げようとしていないように感じた。この人は女優をしている方がいいのではないかなと思った。疲れたので食べたりリクライニングチェアで横になったりした。これは簡単構造なようであったが、とても優れ物で腰や足の痛みを忘れさせてくれた。奥田民生はまず真っ赤な髪、服、ギターを持った人が現れたので、これ誰?と思ったらベースの人だった。その後、奥田民生登場。キーボードは渋谷陽一。ベースの人と渋谷は還暦と紹介していた。それで真っ赤だったんだ。でも渋谷陽一って音楽評論家じゃなかったっけ。キーボードもするって知らなかった。ベテランバンドはさすが年の功らしく、聴かせてくれた。誰も拳を振り上げず、皆じっと聴き入っていた。MCは面白く、遠目に立川談志に似ているなと思った。さすが、ロックの大御所。

最後までいると、クロークや着替えや駅で混雑するかなと思い、最後のアーティスト達3組を少しずつ見た。サカナクションは人気があるのか、観客の数がすごかった。男女混合のバンドで音は近未来的だった。ガリレオガリレイはロン毛の人が多く見た目地味だったが、曲は優しい感じがした。FACTはハードな感じで、首振りを観客に要求してきたので私にはできないと思い、すぐに会場を出た。

ホテルに着いたら22時半頃。風呂に入り、ようやく体を横にすることができたことですぐに眠りについた。

29日
このホテルについては、楽天で朝食付きのプランがなかったので、朝食は提供していないのだと思いこんでいたが、レストランはあった。1200円のバイキング。しかし、私は前日に近くのコンビニで仕入れておいた総菜パンを朝食にした。これで充分。バイキングだと普段より食べ過ぎてしまうきらいがある。

NHKテレビをつけていたら、たまたま「江」の総集編が始まった。この大河ドラマは実は夏まで見ていなかったが、後半ずっと見ていて面白かったので、見ることにした。予定では朝早く丸の内の散策をしようと思っていた。まあ、足も痛いことだし、ゆっくりしようと予定変更。そして、私が見始めた部分まで見て、話の筋は大体理解できた。

行幸通りを通って皇居の坂下門まで。古風な建物が見えたので、地図で確かめると宮内庁だった。初めて見た。隣にあるはずの宮殿は木で見えなかった。新年参賀のためだろうか、運動会に使うような白いテントが並んでいた。

東京駅の土産物屋で舟和のあんこ玉と芋ようかんのセット、人形焼きを買った。ホテルに戻り、チェックアウトしたら10時半になっていた。荷物を預け、渋谷まで山手線で行く。目的は、関西で見られなかったフェルメール展。「手紙」を主題に置いた3作を中心に他の画家のものも展示している。先に京都でやってから今東京で始まったばかり。BUNKAMURAでやっていることに気づいた。人でいっぱいかなと思っていたが、そんなに混雑していなく、音声ガイドとともにじっくり見られた。多分、京都ならこんなにゆったり見られなかったのではないだろうか。フェルメールが愛したラピスラズリクリアファイルを記念に買い、渋谷駅まで戻ったら、俳優の山本太郎が原発反対の演説をしていた。写真を撮らせてもらって署名もした。テレビでは長身のイメージがあったのだが、本物は170〜175cmくらいか。都民選挙実施の署名らしい。今回の旅行では、有名人を多く見られて、それだけでも大満足だ。

新大久保に行った。駅前で地図をもらった。駅近くの韓流百貨店。人でごった返している。CNの物を探した。CD2枚とカレンダーを買う。次は予定していたジョンノホットク2号店を探す。そこに着くと、長蛇の列。お腹がかなりすいていたので、並ぶのはあきらめて隣の店に入った。そして、ビビンバを注文した。石焼きではないので安く580円。しかし、おかずが何種類もついて美味しくいただけた。この店は李太郎(いたろう)さん。店内には巨人の選手達や有名人のサインがたくさんあった。値段がカジュアルだし、また来たい店。
色々物色しながら歩いた。ここはおばさんの原宿と化しているといわれるだけあって、歩く人のほとんどは女性。楽しかった。

今度は秋葉原。新大久保とは違い、今度は歩く人ほとんど男性。AKB48の本拠地ドンキホーテのビルを目指して歩いた。そこに着くまでに、何やら面白そうな店があったので中に入ってみた。そんなことをしながら歩くと、目的のドンキが見えてきた。店の前には座り込んでいる若い男の子達が何人もいた。AKB目当てだろう。フィギュア専門店は何やら怪しい。町の雰囲気はわかったが、特に買いたい物もないので、駅に戻った。そして東京まで。丸の内に行くとライトアップが綺麗だった。紙の灯籠に有名人や子ども達が絵を描いたものが並んでいた。有名人の描いたものを一つひとつ見ているだけで飽きなかった。そして丸の内仲通を散策。有名ブランドが並んでいてウインドーを見るだけで楽しい。真っ直ぐにずっと歩いていたが、帰りのために余力も残しておかなくてはと、銀座有楽町が近くなったところで引き返した。

東京駅に行き、家族に頼まれていた東京バナナを買い、夕食場所を探した。しかし、大阪みたいに安そうな所は地下街にはなかった。しかし、遠くへ行く気力もなかったので、目についたイタリア丼を出しているレストランに入った。イタリア丼単品でも1100円した。出てきたら本当に単品だった。出てきたものを見て、何かわびしい感じがしたが、食べてみたらちょうどよい分量だった。

バスの待合場所であるVIPラウンジは30分前から受け入れてくれると書いていたが、まだその時刻には2時間あった。でももう疲れていた。座っていたい。ダメもとでとにかく行ってみようと思った。そして、入口のドアを開けた。途端に受付の人から、「何時のバスですか?」と聞かれ、11時半だというと、「お名前は?」と再び聞かれ、答えた。バスの名前と首からかける札を渡され、「時刻になったら案内します。」と言われた。どうやら、早めに来ても大丈夫だったみたいだ。奥へ行くと、マッサージチェアがあった。有り難い。100円で7分間。早速、利用した。ふくらはぎ、腰、肩、首、腕、全身もみほぐしてくれて気持ちよかった。顔を洗ったり、着替えたりしてソファでテレビを見ながらリラックスしていたら、徐々に人が増えてきた。そして、10時頃から、呼び出しが始まり、次々に出て行った。

私が乗ったバスはプルメリアグランデ。女性専用3列シート。トイレ付き。このバスは、たて9列でかなり余裕があり、リクライニングの角度もたっぷりあり、夜中休憩場所でもマイクでの案内がなかったので目覚めることなく熟睡できた。腰にあたるシートの形も良く、腰痛にならずにすんだ。

30日
京都に着く前に案内があり、そこで目が覚めた。そこからは、起きていた。7時半頃、大阪駅北側に着き、そのままJRに乗った。和歌山駅で途中下車し、モーニングセットを駅で食べ、再びJRに乗って帰った。