新潟ライブ・佐渡島  2012/10/7 (日)〜2012/10/8(月) ( 3連休の2日目、3日目)

楽天ANA 楽パック43100円  ニッポンレンタカー6時間6825円(保険込み)

10月7日(日)
御坊7:22−8:57天王寺9:15−リムジンバス−9:45伊丹の予定が、高速道交通事故の影響で中之島まで下を通り、空港着は10分遅れ。
天王寺駅周辺は工事中で、いつもなら地上を歩いてアポロビルまで行くのが、地下街を通って行った。
すごい高さのビルがもうすぐ完成しそうである。
一本遅いJRでもいいかなと思っていたが、交通事故による遅れとかもあるので、早く来てよかった。空港では、並ぶことなく機械でチェックイン。マイレージ登録も済ませた。だから、搭乗口のシートに座ってぼーっと待っていた。新潟行きの客は少なかった。中に女性一人客が数人いて、そのうちの2人は喫煙室で吸いだめをしていた。私と同じ目的を持った人たちかもしれないと思った。

伊丹発10:55−ANA1659−12:00新潟空港
50人乗りくらいのプロペラ機で、乗るときは飛行機まで歩いて行った。左右2列ずつで、周りを見渡しても、ガラガラで20人くらいしか乗っていないのではないかと思った。私の隣も空席だった。
新潟に着くと、雨が降っていたので、飛行機までバスの出迎えがあり、係の人たちが濡れないように傘をさしてくれ、タラップを下りた。
空港レストランで新潟名物「たれカツ丼」を食べた。普通のカツ丼と違い、卵やタマネギはかかっていない。カツは薄い。

13:10−リムジンバス−13:35新潟駅南口。
コンフォートホテル新潟に荷物を預けた。チェックインはまだできなかった。
バス乗り場がわからず、雨もやんでいて時間もあったので朱鷺メッセまで歩くことにした。
途中、3階建ての三越やレインボータワーがあり、川沿いを歩いたら結構気持ちよかった。
私と同じ目的の人が大勢いて、グッズの袋なんかを持っていた。
朱鷺メッセでは、グッズを室内で売っていて、タオルと切手、缶バッジを買った後、展望ホールへ行き、景色を見た。

その後は、会場南西の方の窓際でぼーっと座っていた。
すると、リハーサルの音が聞こえてきた。
今までやっていなかったTheas daysが聞こえた。「やってくれるんだぁ」と嬉しくなった。
それと、have a good night も聞こえた。さらに嬉しくなって口に出さずに歌う格好をしてみたりした。
開場時刻になると、ホールは人で埋め尽くされた。
開場17:00 開演18:00 コンサート終了は20:20頃 徒歩30分でホテルまで戻った。
コンサートの熱気のまま、初めはTシャツ1枚で歩いていたが、そのうち薄い上着を着た。全然寒くなかった。

10月8日(月)
朝食6:30〜 無料だが、充実していた。お気に入りのホテルになりそう。
ホテルから200m徒歩
路線バス 新潟駅北側万代口5番線7:10−7:26新潟港 200円
ジェットフォイル 新潟港7:55−9:00両津港 往復7960円(たまたま、この3連休から秋の休日は安くなった。普段は12680円)
水上を浮いて進んでいくので全然揺れないし、時速80kmも出ている。船内ではシートベルト着用。
ニッポンレンタカー9時〜15時の予定が、レンタカー会社出迎え場所がわからず、あちこちうろうろ。
また、ようやくわかった出迎え場所でも車がなくて、しばらく待った。それに、会社に着いても、受付が一番最後になった。
結局、出発できたのは9時半。レンタカーは黒のホンダフィット。ナンバーはなんと!7777。

両津港レンタカー店発9:30 → (移動45分) →  10:15佐渡金山(45分)11:00 → (移動20分) →  尖閣湾 → 七浦海岸・夫婦岩 → (移動1時間) → 12:50 トキの森公園(45分)13:35 → (移動20分) → 13:55本間家能舞台14:10 →  ガソリンスタンドの地図が間違っていて、行ったり来たりした。 → レンタカー店着14:45 → 送迎で両津港へ14:50着
佐渡の代表的なスポットだけを回った。余裕があれば、ゴールドパーク、妙宣寺や清水寺にも寄りたかった。

佐渡汽船ビル内レストランで「イカながも丼+カニ入り味噌汁」1350円を食べた。

15:30〜16:35佐渡汽船・超高速船 〜 新潟港(万代島埠頭)

タクシー16:40−17:00新潟空港2570円(直行バスはない。)

空港18:30−19:45伊丹空港20:00−リムジンバス−20:30 天王寺20:37快速−和歌山乗換2分

関空新潟は50人程度のプロペラ機。行くときはガラガラで20人程度。帰りはほぼ満席。
私の前の席にクリス松村が最後に乗り込んできた。とてもいい香りが後ろまで漂ってきた。
クリスは白い縁のプラダのサングラスをして、カラフルチェックのシャツ、赤いパンツと派手な格好をしていたのですぐわかった。
私たちの席からはプロペラが回るのがよく見えた。
クリスは珍しそうに、隣のマネージャーらしき人に、「見てみて・・・・」とか言っていた。
飛行機の移動なんか珍しくないはずと思うけど、ずっとクリスも私も夜景を見ていた。

くろしおで帰るつもりだったけど、JRの不具合でダイヤが乱れていた。たまたまうまく乗り継げて予定より早く帰宅できた。