城崎温泉 天橋立 舞鶴 2013年12月21日~22日

21日(土)
御坊インターローソン 8::05-9:05泉大津PA9:15- 阪和・近畿・中国-
10:45西紀SA10:55-中国・舞鶴・北近畿豊岡-
11:20竹田まちなか観光駐車場にて竹田城遠望11:30
雨の中ではあるが輪郭は見える。冬場は道が凍るので車の進入禁止。自己責任で行けないことはないらしい。近くの売店でパンフだけもらう。
-12:20出石自由食・散策14:00-
前と同じ鶴やで皿そばを食べる。7人で行ったせいか、一人5皿のところを7皿にしてもらえた。SAでおにぎりを1個食べていたので、食べきれなく、一皿を他人にあげた。
前回行ったときに見て気になっていた傘を買う。雨に濡れると花柄が浮き出るタイプ。よしかさんはピンク、私はエンジにする。12本骨950円と意外と安い。
絹製品の店で靴下も買った。繭玉を2つもらった。ジバンシーなどのスカーフをつくっていて安く売られていた。
14:20豊岡鞄傘など15:00
予定していた鞄やさんでは誰も買わなかった。デザインが個性的すぎたし、今、特に欲しいモノはないから。ある店で男の人たちは一斉に傘を買っていた。
-城崎15:30着

浴衣を着て温泉巡りと買い物。

まつや旅館 22000円 カニづくし 美味しく量も多く満足。

22日(日)
朝食7:45
ホテル8:30-8:40津井山港フィッシャマンズビレッジ
地元産のカニはとても値が高く、手に出す気がおこらなかった。
お菓子の館-天橋立山頂から-
運転主さんの提案でケーブルカーに乗らずに車で山頂まで。
雪道を怖々行く。雪が残る山頂から見る天橋立はよかった。
11:20松井物産本店で昼食12:20-12:30ワイナリー13:00
試飲したワインは甘く美味しかったが、何も買わず。
-13:10文殊智恩寺・天橋立13:40
天橋立を歩いて見た。時間がなかったので途中で引き返す。
-14:40舞鶴赤れんがパーク15:10
自衛隊の船が停泊しているのが迫力あった。海軍カレー2箱買う。
博物館に煉瓦の積み方や外国文明の説明があったらしいが、時間がなく行かなかった。
映画ロケに使われるようだ。
-15:30舞鶴とれとれセンター16:00-
朝の店より安いものがあった。生のマツバガニ特大サイズ1匹6500円を買う。
安いモノはロシア産ではないかと同僚に言われた。

舞鶴西IC-舞鶴・中国-17:00赤松PA17:10
コロッケを買って食べる。揚げたてで美味しい。
中国・近畿・阪和-岸和田SA夕食-御坊IC20時頃

費用 城崎 まつや1泊2食23,000円 入湯料入湯税340円
   運転手付きジャンボタクシー135,000円(高速駐車含む)