東京 武道館 築地 銀座 台場
楽天トラベル ホテル付き航空券 28,100円
京王プレッソイン九段下(三大特典付☆ライブコンサートプラン) ANA

11月30日(水)

12:33JR紀勢本線・和歌山行 くろしお13:08 関空14:53着
13:35和歌山着
13:40和歌山発JR紀州路快速・京橋行 2番線発 / 3・4番線着
14:14日根野着
14:19日根野発 JR関空快速・関西空港行 1・2番線発 / 3番線着 1,880円
14:29関西空港着
大阪(関西)空港発 ANA15:20発 ⇒東京(羽田)空港着 16:35着・・・予定。
予定より早く着き、順調に乗り換える。
16:40羽田空港国内線ターミナル(京急) 京急空港線エアポート急行・印西牧の原行
  1・2番線発 / 2番線着17駅
17:20日本橋着
17:25発日本橋(東京都)東京メトロ東西線・三鷹行 4番線発 / 2番線着 3駅717円
17:30九段下 2番出口または4番出口
17:30 武道館開場 アリーナと1階は西 2階は南西階段
18:30 開演
21:00終演 帰り2番入口は混むので、陸橋を渡り、向かい口へ行くと良い。
今回は、九段下のホテルなので徒歩でホテルへ。
疲れたので、コンビニで買ったサンドウィッチをホテルで食べて、風呂へ入り寝た。

12月1日(木)
いつものように朝5時に目覚めた。化粧もせず、5時半にホテルを出た。ホテルから飯田橋駅まで歩いて行き、神田川沿い北側を水道橋、お茶の水、秋葉原、浅草橋、馬喰町まで雨の中歩く。約5kmくらいか。ミニリュウ3匹とハクリュウ1匹をゲットした。
馬喰横山から都営新宿線に乗り、九段下まで戻った。
8:10 ホテルの無料朝食(パン2個、サラダ、コーヒー)・・・6:30から食べられる。
9時過ぎにチェックアウト。
09:30九段下東京メトロ東西線・東陽町行1番線発 / 3番線着
09:37着09:42発 茅場町 京メトロ日比谷線・中目黒行1番線発 / 1番線着165円
09:45築地
築地本願寺はインド神などが飾られてエキゾチックな雰囲気。
築地市場近くで配られていた築地場外市場案内図を頼りに歩く。
検討していた鈴木水産を横目に見て、テリー伊藤の実家「丸武」に行き、卵焼き100円 を食べる。甘い。他にも卵焼きを売る店はあったが、ここが飛び抜けて人気。
道路向かいの築地にっぽん漁港市場と11月に仮オープンしたばかりの築地新市場「築地魚河岸」を見る。ここは、移転しないらしい。
場内市場へ行く。既に市場の取引は終わっていた。魚がし横丁に行く。人気の食堂前は大勢の人でいっぱい。ネットで調べておいた「大江戸」も大勢並んでいて、並ぶのはやめた。
大江戸でウニ盛小樽丼3300円を食べる予定だった。ここは4:30から開いているはずだ。

市場の人たちは、立ったまま乗れて荷台のついたスクーターで行き来していた。
売られているものを観察しながら、鈴木水産まで行った。
11時 築地場外市場の鈴木水産 ウニ定食1500円(ムラサキウニ)は入荷なしだった。バフンウニ定食2500円を食べる。店内はカウンターのみ。コの字型になっていて、中に店主が入り、注文を聞き、盛りつけている。ウニはやはり美味しかった。他に刺身や煮魚、焼き魚の定食があった。 9時から開いている。場内市場は早朝から開いているが。場外市場は開店が遅い。
歩いて銀座へ行った。近かった。築地へ行くのは初めてだったが、こんなに近いのなら、前から行けばよかったと思った。
12時 銀座ユニクロを一通り見て回る。12階建てで売り場面積最大らしい。マフラーとニット帽を買う。
銀座1丁目駅から南東1分銀座イタリー亭 スパゲティ1000円・・・行く予定だったが、お腹が空いていなかったので止めた。
13:04銀座一丁目東京メトロ有楽町線・新木場行1番線発3駅165円
13:10着13:18発 豊洲 ゆりかもめ・新橋行 1番線発 / 2番線着185円
13:34台場着
ゆりかもめから、工事中の豊洲新市場が見えた。有明テニスの森は泥土だけになっていた。
ボート競技予定場所も見た。ここが3年半後、どうなっているのだろうか。
台場北側の海岸でポケモンGO。思ったほどレアポケモンは出なかった。これなら、地元のマリーナシティの方が面白いかも。やっている人もチラホラ。
台場駅近くのグランドニッコー東京台場へ。
15:30発 空港リムジンバス・羽田空港第1ターミナル行 予約不要 現金520円
30分から1時間ごと。
15:50着 羽田空港第2ターミナル
徒歩15:57着 羽田空港第2ビル(東京モノレール・ANA利用)
東京(羽田)SFJ(ANA)3827 16:50発 ⇒大阪(関西)空港着 18:20着・・・予定
羽田空港で4機の出発を待ち、出発が遅れた。到着は18:35
羽田空港では他のANA運航便同様に第2ターミナル
関空で、おみやげ買いと1時間ほどポケモンGOをした。日根野でちょうど特急があり、それに乗って帰宅は21時頃だった。