大阪万博記念公園 2017年3月11日(土)

 8時過ぎの御坊発で天王寺までJR。近鉄天王寺店で友の会の更新をした。その後、地下鉄御堂筋線で千里中央まで。CNBLUEやキャリーちゃんがイベントをした広場があった。ここなら、後方2階や3階でも近くてよく見えただろう。12時前でお腹がすいていたわけでもなかったが、とりあえず塩中華そばを食べた。大阪モノレール2駅で万博記念公園に着いた。
 まず、エキスポシティ側へ行った。ららぽーとをざっと見たあと、海遊館プロデュースのニフレル(水族館)へ行った。入場料は1900円。水玉や縞模様などの可愛い色合いの魚たちが多かった。最後に行ったほ乳類や鳥類のコーナーは、可愛いが室内なので臭かった。
 広大な公園の方へ行った。入場料は250円。懐かしの太陽の塔を見上げ、左側の梅園へ。ちょうど花見によい頃で、一眼レフを持ったカメラマンもいた。ポケストップが多かったが、レアポケモンはいなかった。かなり広いので北の日本庭園まで行かなかった。ずっと前に行ったことがあり、そのときは東山魁夷の展覧会を見た記憶がある。民族博物館は数回行ったことがあるので、今回はパスした。その代わり、エキスポ70の記念館に行き、懐かしの写真やユニフォームを見た。小学校3年生の夏に行き、アメリカ館では暑い中2時間並んで月の石を見た。子どもなので、並んでいる間、大人の中に埋もれて我慢したことを今でも鮮明に覚えている。また、太陽の塔の中の螺旋階段を上り、奇抜な物で飾られていたのを見て、何か変だなと思った。実物が展示されていた。よく見ると、神経繊維や三葉虫などだ。生命の進化を表していたらしい。当時は子どもなので全くわからなかった。
当時使われていた鉄鋼館がそのまま使われていて、コンサートホールになっていた。有名な作曲家の武満徹さんが関係していた。光の演出も当時としては画期的だったようだ。
 ららぽーとの店は、全体的に若い人向け。買うつもりはなかったのに、衝動買いでレスポートサックのショルダーバッグを買ってしまった。旅行用にいいかなと思った。
 ユニクロでは欲しかったヒートテック薄手のソックスが2足390円で売られていた。帰ってからシールを剥がすと990円と書かれていた。4足買ったので1200円得した。この商品は、12月に買おうかといったん買い物かごに入れたが、そのときは、もっと厚手のものを結局買った。しかし、よそ行きブーツを履くと窮屈だったので、薄手が欲しかった。買い物はそれだけだった。
 ちょっと小腹がすいてきたので、何か食べようとレストラン街を見ていたら、オープンしたばかりで、全品半額の九州料理の店があった。石焼きチャンポンを注文した。昼も夜もラーメンだが、元々ラーメン好きなので飽きない。
 かなり疲れたので、帰ることにした。天王寺MIOの中のソフマップに寄った。モバイル電源を見てみた。今持っているものでは1日持たないので、もう1台予備に欲しいと思った。店員を呼んで、相談していたら、日本のメーカーを推薦してくる。そこで、小型大容量のものでメーカー名忘れたのだが・・・というと「アンカーですね」と言って、「これです。」と紹介してくれた。黒しか置いてなかったので、買うのをためらっていたら、もしかしたら在庫があるかもと言って探しに行ってくれた。しばらくしたら、白を持ってきた。日本のメーカーのものと比べて、小型で大容量。値段も安めである。即買いした。
 結局、自宅に着いたのは午後10時過ぎだった。