8月9日(4日目)  台風のため空港で長時間待つ

朝、目覚めても風雨はやんでいなかった。携帯用レインコートを着て傘をさしてリムジンバスの乗り場へ行った。歩いている人は少なかったが、途中、典型的な韓国人の顔をした若いサラリーマン(シティバンクへ入った)がじろっとこちらを見た。

バスに乗り、昨日乗ってきたリムジンバスの半券を運転手に見せたが、首を振って何かを言う。何のことかよくわからなかったので、そのまま入り口に立っていた。お金を出してみたが、ダメだという。やがて乗れと言ってくれたみたいだったので座った。どうやらあの券では乗れないらしかったが、乗せてくれたみたいだった。空港に着き、降りるとき係りの人に料金を払った。

飛行機の出発は10時の予定だったが、遅れるとの事だった。ここでもハンバーガーを食べた。飛行機はなかなか出なかった。というより、来ていないらしかった。日本人ツアー客の話から、チェジュ島から出発できないらしかった。退屈でしようがなかった。午後3時位だったろうか。ようやく飛行機は飛んだ。

1時間のフライトで関空に着いた。連絡の列車に乗った。だがどういうわけか出発しなかった。風の為らしい。わたしがホームに行ったとき、前の列車が出たのが見えた。運が悪かった。私の列車から止まってしまったのだ。一斉に老若男女皆走って臨時バス乗り場へ。重そうなスーツケース持っている人も必死だ。私は小さなバックパックと、みやげもの少しだったので苦もなく走れ、比較的早く乗り場に着いた。臨時バスの2台目に乗れた。後ろを見ると、大勢の人が並んでいた。

っとのことで家に着いた。たった4日だったが色々な経験をした。フェリーが出ないとわかったときは、心細かったが、自分一人で解決できた。今度こんな事があっても、冷静に対処できるような気がした。その点では有意義な日々だったと思う。
おまけにガイドブック「地球の歩き方韓国編」に丸金荘旅館を推薦したら載せてもらえた。