仕事が一段落したので、休みを2日もらって、旅行してきた。3月17日に行くことに決めた。直前なので飛行機のチケット代は高めだったが、仕方ない。ピーチをとった。宿はいつものゲストハウス明洞がとれた。好きな韓国バンドが1年7ヶ月ぶりに本国でCDを出すのに伴い、テレビ出演をする。韓国では、当日並んで無料で事前収録を鑑賞できるので、初めてトライすることにした。

2017年3月25日(土) 光化門ろうそくデモ

7:03〜8:27JR 御坊−日根野 8時発で間に合うが、余裕を持つために早く出発した。
8:40〜8:50 JR 日根野−関西空港 余裕ありすぎた。11時の飛行機でも間に合う。
  2階で朝食 551点心セット(朝10時半まで)美味しくリーズナブル。

第2ターミナル行きシャトルバス4〜8分ごと 所要7分
10:50 第2ターミナル到着
10:50〜12:00 ピーチ 関空チェックイン(50分前までに) KIXカード登録
12:50(13:20離陸 関空ピーチMM005−14:45(15:15着陸) 仁川着
 前回の残りは、T-Moneyカード約100,000W、現金約41,000W
仁川国際空港の1階5B、12A乗り場から6015番乗車、明洞(ミョンドン)駅下車予定が、
光化門ろうそくデモのため、11B 6001バスに乗った。6001は1時間に2〜3本。14000W。
ろうそくデモのことはバス乗り場で案内の人から教えられて初めて知った。その人に明洞への行き方を教えてもらった。ソウル駅で地下鉄に乗り換え、明洞駅まで行った。
ゲストハウス明洞着は18時頃。

ゲストハウス出発18:30。近くのコンビニでT-moneyのチャージ。裏通りで両替。

焼肉 牛里(ウリ)ガーデン 一人セット4万W(飲み物ウーロン茶3000W含む)
店主は日本語が堪能で、食べ方や焼き方を丁寧に教えてくれた。私は牛タンを普段食べないが、今回は完食した。一人セットとはいうもののかなりな量だった。

ミュージックコリアでCNBLUEの最新CDスペシャルヴァージョンを買った。
宿に戻り、CDを置いてすぐに徒歩で光化門まで、ろうそくデモの様子を見に行った。
警官と彼らを乗せるバスの数がものすごかった。その割に集会をしている人の数は少なかった。セウォル号の犠牲者を追悼する場所があり、白い花1本を手渡され、献花した。パククネ元大統領たちを批判したポスターが貼られていた。