2017年6月4日(日) 特アワビ粥 宗廟 チヂミ

いつものように早朝に目が覚めることはなく、珍しく7時過ぎに目が覚めた。久しぶりに長時間眠れた。ベッドでポケモンGOを立ち上げたら、何と!カイリュウが!何発もボールと実を使ったが、ようやく仕留めた。CP2400を超えていたが、活躍を期待できない個体だった。まあ、ソウルでゲットしたということで記念になる。

8時を過ぎてから宿を出た。近くのサミルで1万円を両替したら10万Wになった。
射撃場とレストラン古宮が入っているビルの隣のビル3階にあるコンジハウスで初めて朝食。他の店は8時開店が多いが、ここは7時半から空いている。ネットで見つけて、狙っていた店だ。

満席に近かったが、ちょうど2人用の席が空いていた。一番端にあり、落ち着けた。
観光客ばかり、それもほぼ日本人に見えた。

普通のアワビ粥は1万W。アワビ多めの特アワビ粥が15000W。アワビの肝いりが2万W。私は特アワビにした。運ばれてきた粥は、アワビは確かに多かったけれど、粥そのものの味が薄かった。3月末の海鮮何とかという店で食べたアワビ粥の味は、もっと風味があった。海産物の出汁を入れているのだろうか。粥がとても熱く、量も多かったので、完食するのに時間がかかった。

宿への帰り道の途中、地下にスーパーマーケットがあるのに気づいた。何となく入って、おみやげの菓子を物色し、2箱買った。後から考えてみると、この行動が悪かった。

宿に戻ると、9時半を過ぎていたので、フロントに行ってチェックアウトした。いつもは、9時前に宿を出るので、鍵は外の箱に入れておいた。フロントの人は昨日と変わっていたけれど、バッグを預ける話は通っていて、預かってもらった。前回までバッグは通り道に置いていたけれど、今回はフロントの中に置いてもらえた。安心だ。

前回、その場所には行ったけれど、休みで入れなかった宗廟に行った。いつでも入れると勝手に思っていたが、入口に行くと、日本語のツアーは10時40分だと言われた。確認すると、私が持っていた「地球の歩き方」にもちゃんと載っていた。ここは、土曜日以外は、自由見学ができない。私が到着した時刻は10時10分。ツアーは1時間。10時40分まで待っていると、金浦空港14時発に間に合わない。それで10時20分の韓国人ツアーに入ることにした。入場料1000Wと日本語のパンフレット500Wを買った。20人くらいの人たちと一緒にチョゴリを着たガイドに案内されて行った。ガイドさんはたくさんしゃべっていたが、何を言っているのかわからないので、私は後ろの方で買ったパンフレットの説明を読んでいた。最後に見学していた場所で、日本語ツアーの人たちがやってきた。どうやら日本語ツアーは1時間もないようだった。これなら20分待って日本語の方に参加しても終了時刻は5分と変わらなかったかもしれない。しかし、あとの祭りである。

急いで、電車を乗り継いで宿に戻り、バッグを受け取り、そこを出た。
しかし、である。運の悪いことに、20mほど先のリムジンバス乗り場からバスが出発しているのが見えた。バス停では誰も待っていない。係の人にきくと、金浦空港行きは今出たばかりとのこと。次は30分待たなければならないことを教えてくれた。このとき12時頃。金浦まで早くて40分。14時に飛行機は飛び立つ。逆算して最低13時にはチェックインしなければならない。そのためには、今、ここを発つ必要がある。今回の旅では、宗廟といい、バスといい、準備が足りなかった。以前の私は、バス停の時刻を確かめてから、観光に出かけていた。ソウルに慣れて慢心していた。バス乗り場の係の人にも勧められて、タクシーで金浦空港まで行くことにした。係の人は、隣で待っていたタクシー運転手に行き先を告げてくれた。

タクシー代は20700Wだった。つまり、2000円ほど。バスは、7000Wで700円。ちなみに仁川空港までのバスは14000W。そう考えると、金浦までのタクシーは安い。3人以上の利用ではバスより安くなる計算だ。

しかし、である。タクシーの運転手は、私を国内便乗り場に降ろしてしまった。私が、チェジュ空港だと行ったから、悪かったのだ。国内便乗り場のインフォメーションに聞くと、係の人は日本人みたいだった。国際便乗り場へは、外の8番乗り場に巡回バスが来るので、それに乗ったらいいと教えてくれた。それほど待つことなく、バスが来て、ようやく国際便乗り場に着いた。12時40分、チェックインして、航空券を手にしたら、まだ時間的余裕があったので、食べることにした。

ソウルで食べたことのないチヂミを食べてみた。チヂミは、お好み焼きに似ていて、私の感覚では安いと思っていたが、実際は高い。ビビンパセットが11000Wで、海鮮野菜チヂミが25000W。食べてみても、ビビンパの方がずっと食べ応えがある。なぜなのか全くわからない。13:07にチヂミを食べ始めて約15分で完食。

金浦空港は仁川空港と違ってこじんまりしている。出国審査はすぐに終わり、出発口も近かった。13:40に出発口到着。少しして、機内に乗り込み始めた。ほぼ予定通り、チェジュ航空の飛行機に乗り込み、難なく飛び立ち、難なく関空に降りた。JRの乗り継ぎにロスがあり、和歌山駅のホームで柿の葉ずしを食べた。それでも、今回は早めの便で帰国したので、早めに帰宅でき、家でゆっくりお風呂に入り、日曜劇場を見ることができた。最後、宗廟から空港までバタバタしてしまった。次回は、きちんと見学場所の時間的なしばりやバスの時刻を確かめておき、きちんと時間設定しておくこと。今回は、2日目の宿出発が遅かったり、不用意にスーパーマーケットに寄ったり、宗廟の見学時間を調べていなかったりと、全然計画性がなかった。無事、帰ってこられてよかったけれど、反省点は多数ある。