2013年5月25日(土)CNBLUEライブ〜26日(日)梨花洞「路上美術館」・澗松美術館

5月25日(土)
4:00 起床
4:45 自宅出発 高速下り忘れ、戻った。約10kmのロス。
5:58 第2ターミナル着 混んでいない。
6:10 チェックイン 機械で終了後、荷物預け。 KIXカードを受けとった。
6:14 カレー注文
7:15までに搭乗口へ行くこと。
7:45関空ピーチMM001−9:00 仁川着
T-Moneyカード40,000W有り、現金約201,890W
チャージや払い戻しは5大コンビニ(ファミリーマート、GS25、セブンイレブン、バイザウェイ、ミニストップ)で可能。
仁川国際空港の1階5B、12A乗り場から6015番乗車、明洞(ミョンドン)駅下車
1万w 90分 世宗ホテル前下車 バス9:49〜11:20

ゲストハウス明洞着11:20 チェックインできず、バッグだけ預ける。
02-778-5800
・アーリーチェックイン可能(午前9:00以降)
 ※但し、前のお客様がチェックアウト前の場合は、荷物保管後、14時以降チェックイン可能となります。
・チェックイン前、荷物保管可能(無料)
・チェックアウト後、荷物保管可能(有料)
 (17:00まで)1人 5,000ウォン
 (17:00以降)1人 1,000ウォン/1時間
チェックアウトの際にもお持ちいたしますが、午前9時〜12時まででチェックイン時、チェックアウト予定の時間をお知らせください。
ホテル出発11:10
ホテル隣ホテル内のコンビニで50000wとチャージ。
ホテルの裏通りで両替。隣の両替より10000円につき90円よかった。

地下鉄4号線 明洞−2駅東大門歴史文化公園乗換 2号線 11駅 総合運動場 7番出口から 暑い。日傘役に立つ。チャムシル室内体育館
会場着11:45 チケット引き替えは午後3時からだった。グッズは12時からだが、既に長蛇の列。真夏並みの暑さで買う意欲が失せた。10時頃から並ぶそう。写真を撮って駅まで戻った。

地下鉄で2駅東 蚕室 ワールド百貨店免税店 売り場は化粧品のみで買うものなし。
地下鉄で3駅西 COEXをぶらぶら。ここは若者多く、じっくり見ればいいものがありそう。PROSPECS靴を置いているABC靴店があったが買わず。
2階の食堂街で割と人が入っていた店で、豆腐チゲキムチ入り定食を食べた。地元の人ばかりのようで、日本人の私のために、卵をといてくれたり、石鍋に水を入れたりしてくれた。
15:06食堂レジ支払い

16時過ぎに会場に戻り、YES24チケット交換。それほど並ばない。グッズ売り場は更に列が伸びていた。これだと、開場にきっと間に合わない。荷物預かり所とスタンディングの証交換場所は向かって左奥の軒下みたいな所で、すぐに交換できた。荷物預けもほとんど並んでいない。大きな透明ビニル袋に入れて預ける。トイレはものすごく並んでいた。親切なおじさんが隣の球場近くの商店街にトイレがあることを前の方の人に教えていた。私も後についていくと、トイレは確かに空いていた。
スタンディングは左側の外に16:30から列に並ぶ。雨だと困る場所。指定席は先に入っていた。C列が最後に17:30から入場。開演18:00 終演20:30 最後にフォトタイムがあって、自由に写真撮影ができた。

12時~16時販売 Tシャツ2万W ポスター1万W キーホルダー17000W
グッズは終演後も売っていた。走って買いに行ったが、キーホルダーだけ売り切れ。一番の目当てだったので残念。
ホテルに戻り、チェックイン。荷物預け5000wを払う。早朝は鍵を箱に入れておくだけ。
10時頃だったので、屋台では食べ物は片付けたあと。グッズは売っていた。
22:48 ロッテリアでプルコギバーガーセットを注文

免税各店30000w以上でリファウンドチェック
夜 屋台
  ビビンバ 古宮 焼き肉

5月26日(日)
7:30 荷物をフロント横に置き、ホテル出発。コンビニでパン飲み物を買っておく。
4号線 恵化門(へいふぁ)下車 東側
7:50〜9:20 梨花洞「路上美術館」イファドン ナッサンプロジェットゥ
山の上では、長屋の庶民の暮らしが見えた。

ソウル師範大学附属女子中学校のグランドは芝生で綺麗だった。
医大も見えた。学園都市

澗松(かんそん)美術館(みするがん)に行く。10:00開館予定
4号線漢城大入口(ハンソンデイック、Hansung Univ.)駅6番出口から50mほど直進したバス停で緑色の市内バス(2112番、1111番)に乗る。
4つ目の駅「城北小学校(ソンブッチョドゥンハッキョ)」で下車し、すぐの角を右折する。
前方正面に美術館の正門がある。
9:45に着いたが、既に長蛇の列。10時開館のはずが、出てくる人がいた。この日は予定より30分早く開館したらしい。公開最終日のため9:30開館。

木陰が多かったので並ぶのはそれほど苦にならない。
11:05〜11:35見学 1階と2階の小さな美術館 無料
申潤福の風俗画カレンダー20.000W を買うつもりが、売っている気配なし。
今回の作品解説本を買う。

11:40向かいのソウル城郭近くに休憩所があり、パンを食べながら休憩。

旧家を見る気力なし。
12:10 バスに乗る。
4号線 漢城大入口から明洞まで4駅
12:57 明洞S-Marketでキムヨナと同じ靴を買った。10%引き
13:05 ホテル出発 バス20分間隔 90分所用
1本目のバスは客が多く、乗れなかった。35分もバス停で待つ。
13:40 乗車
15:10仁川空港 チェックインは中央窓口へ直接。免税品受け取りVATはとても混んでいた。もし買っていたら間に合わなかったかも。ピーチ離陸5分前にあわててやってきた2人がいたが、多分これが原因。
15:45 搭乗口と同じ棟のレストランでカルビクッパを注文したが、あまりにも熱いので食べ残した。間に合いそうにないと思ったからである。免税店は見る間がなかった。
16時までに搭乗口へ行くこと。走って16時5分頃搭乗口に行くと、既に搭乗は始まっていた。ピーチの乗り場は遠い。
16:25ピーチ−18:00関空 土産買う
18:40 駐車場を出る。