台南で Pokemon GO

11月5日(月)

泊まったホテルは、朝食や自転車は無料だったが、利用しなかった。
とにかく限られた時間でできるだけ観光もしたかった。
6:20にチェックアウト。徒歩でガイドブックに載っていた所を観光した。

大天后宮(無料 6時~21時)
元は明朝王族の末裔の屋敷。媽祖(航海・漁業の守護神)を祀る

祝典武廟(無料 6時~21時)
関羽を祀る。大関帝廟とよばれる、台湾関帝廟の総本山で17世紀半ばに創建したとされる。

祝典武廟の向かいに建つ馬使爺廟(関羽の愛馬をお世話した方を祀る)

塾だろうか 合格者を張り出している

赤嵌楼(チカンロウ)近くの石精臼牛肉湯で朝食。
牛肉湯と白飯 意外とあっさり。牛肉を取り出しショウガ味噌をつけて食べる。
牛肉が柔らかく、ショウガ味が合って美味。汁にご飯を入れて食べた。

ポケモンのサニーゴの影が見えたので、急いで捕りに行った。
数百メートル位離れた小さなお寺の近くで見つかった。
無事ゲットできた。沖縄以南でしか見られない初サニーゴ、嬉しい。

再度、赤嵌楼(チカンロウ)まで戻り、周辺をブラブラ歩いた。小学校があった。
チケット売り場が開くまで待った。チケットを1番に買い、入場。
赤〇楼(チカンロウ50元8:30~22時 年中無休)

同じような形の塔が2つあった。
先に、航海安全の神を祀る塔に入った。

学問成就の神を祀る塔に入った。
入ると、受験合格を願って絵馬に書いている若者が居た。
絵馬がたくさん吊り下げられていた。日本語で書かれたものがあった。
私も書いてみたかったが、絵馬は多分下の売店で売られているのか、そこにはなかった。
下に買いに行くのも面倒だったので、書くのはあきらめた。

英雄、鄭成功とオランダ人の像の前で休憩していると日本人ツアー客が来た。
ガイドの説明を聞いた。オランダ人が土下座しているものが以前あったが、それは撤去されたらしい。

タクシーで台南公園まで。
10:10 公園着。

レアポケモン出現予定の10:30を過ぎても現れず。日本語で「出てこない。やばいかも。」という声が聞こえた。
10:50になってやっとジーランスが出現。
その後は、続々とジーランスに昨日捕れなかった「O」のアンノーンも時間ぎりぎりで1つ捕れた。
たった10分間でそこを離れなければならなかった。
公園を出て、台南駅までの間にもジーランスやアンノーンが捕れた。
指定された30カ所以外でも捕れるみたいだ。
台南駅に行き、南行きホームに行った。
区間車に乗るとすぐに、自強号が入ってきたので、そちらに移った。
とりあえず、空いた席に座った。区間車よりも先に出発した。

11:10 台鉄台南駅-自強号35分-11:45高雄駅
車内で車掌さんに切符提出を求められ、ICカードを見せると、これは駄目だと英語で言われた。
どこまで行くのか聞かれたので高雄(カオシュン)と答えた。
次にどこから乗ったのか聞かれたので台南と答えた。
運賃106元と罰金53元を支払い、これを高雄駅で見せるように言われた。
地球の歩き方やネットには、こう書いてあった。
自強号は指定席で立ち席なら乗ってもかまわない。席が空いていたら座っていても何とかなると。
罰金のことなど知らなかった。結局高雄駅の窓口では、ICカードの乗車記録は取り消されたが、罰金は戻ってこなかった。

12:00 地下鉄MRT紅線 R11高雄車○駅-12:20 R4 高雄国際空港
イージーカードでどれだけ使ったのか知りたかったので、インフォメーションでキャッシュバックした。
チェックインに並んでいると、真後ろの日本人カップルもポケモン目的だったらしく、その話をしていた。
彼女はジーランスを55匹捕り、一部は日本でフレンドさんに分けると話していた。
横須賀のイベントが外れ、そのときにもらったレアポケモンのお返しとのこと。
ちなみに私は1日目90分、2日目15分ほどでジーランス14匹。
関空からの飛行機が予定より早く着いたのでよかった。
もし到着が遅れていたら、初日0匹という可能性もあった。

台湾朱雀(♂)  空港通路に掲示されていた

12:55 空港チェックイン終了
13:00 ~13:35 昼食 牛肉麵 カプチーノ

出国検査 13:55終了 後から考えると時間的余裕が少なすぎた。
14:00 搭乗開始
14:25 KHH高雄国際空港発MM036 18:10KIX関空