1200MHz 7エレ
1200MHz 7エレ
1200MHz 7エレ八木アンテナ

先日、秋月電子の「コンデンサ袋」(ジャンク袋ですね(^^;)を買ったとき、電源ターミナルがたくさん入ってました。 しかし、そのターミナルですが、金属ケースへ取り付けるとターミナル端子とケースが絶縁されておらず普通に金属ケースへ 取り付けることが出来ません。何か使い道がないかなぁ、と思ったのが八木アンテナのエレメントクランプ。 あまり大きなエレメントは取り付けられないで、1200MHzの八木アンテナを作ることにしました。

ブームは、アルミチャンネルで、そこに寸法通りの位置に穴を開け、電源ターミナルを取り付けていきました。 放射器は2mmのIV線でフォルテッドダイポールとしました。各エレメントは、手持ちの2mmのステンレス棒を寸法通りに切断し、 ブームに取り付けた電源ターミナルへ通して止めています。 1200MHzですから小型ですし、ハンディー機と一緒に持ち歩いての移動運用用には丁度いいですね。


へ戻る