くまちゃん ちょっと応用 携帯電話用イヤーホーンマイクの利用 くまちゃん

携帯電話イヤーホーンマイク アダプター
携帯電話イヤーホーンマイク アダプター
携帯電話用イヤーホーンマイク利用
ハンディー機用スピーカーマイクアダプター
分  類:無線機用アダプター
基板寸法:
概  要: 携帯電話用のハンズフリーマイクとして売られているイヤーホーンマイクを利用した無線機用のスピーカーマイクです。 このままでは、無線機には使用できないので中継するタイプのアダプターボックスを製作し、そこにPTTを取り付けました。
携帯用のイヤーホーンマイクは、2.5mmのステレオプラグが使われております。 今回、無線機専用にするのはもったいないので携帯電話にも使い回しが出来るように2.5mmのステレオジャックをケースに取り付けました。
本来、ハンディータイプの無線機のPTTは、マイクラインを抵抗を通してGNDへ落としてやると送信しますが、今回のイヤーホーンマイクは、マイクの感度調整のためか 内部で抵抗がGND向けに入っていたため、接続するだけで送信してしまいました。 そこで、PTT操作はマイクラインを接続するか、しないかをプッシュスイッチで行っています。


携帯電話イヤーホーンマイク アダプター回路図


携帯電話イヤーホーンマイク アダプター回路図




戻る