自作品紹介indexページ 1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目


真空管ラヂヲ 5球スーパーの製作

5球スーパー 真空管ラジオ 5球スーパー
分  類:ラジオ
基板寸法:
概  要:
ずっと以前に製作した「五球スーパー 真空管ラジオ」です。

ICやLSIの時代だから「球」の製作をしてみたくて作りました。
パーツは、ローカルのOMさんから譲っていただいて、回路図もいただきました。

電源部の直流整流にも整流管を使用して、五球スーパーとなっています。

5球スーパー

部品レイアウトは、真空管ラジオのオーソドックスなレイアウト。
加工のしやすいアルミシャーシに製作してあります。

左上の黒いのが電源トランス。その下の真空管が整流管の4X4。
スピーカーの後ろには、アウトプットトランス。

その横に選局用のエアーバリコン。
5球スーパー

こちらは、高周波部分。

アンテナコイル、IFコイルなど。

IFTは、珍しい「帯域切替」(HiFi タイプ)のコイルですが、ノーマルで使用しています。
5球スーパー

スピーカーは、少し大きめの口径のを使用しました。

チューニングインジケーターに「マジック・アイ」を付けられるようにソケットのみ取付けてあります。
5球スーパー

ほんのり赤くヒーターが灯った真空管。

電源を入れて音が出だすまで少し時間がかかりますが、これが何ともいえないのよね。。。(^^;


このホームページに掲載されたデータを無断転載することを禁じます。
Copyright c1997-2011 JN3QCI
戻る