くまちゃん ミニ X’masツリー の製作 くまちゃん

ミニ X’masツリー PIC活用!! ミニ X’masツリー の製作
分  類:イルミネーション
基板寸法:
概  要:手元にいくつも転がっていたLEDとクリスマスメロディーの入った電子オルゴールユニットで「ミニ X’masツリー」を作ってみました。

部屋の机の上を片づけていると、何やら小さなユニットが出て来ました。

それは以前買った電子オルゴールのユニット。

曲目は・・・ジングルベルではないですか。机の上にはLEDもゴロゴロ。。。
これは作るしかない!!と思い、この季節物の「ミニ X’masツリー」を作りました。(^^;

ミニ X’masツリー 箱の中1
クリスマスツリーといえば、点滅するイルミネーション。

LEDは手持ちが沢山有るし、色も何種類か有り困らなかったのですが、点滅回路を作るのがめんどくさい。
ランダムに点滅させなければならないし、回路も一系統だけではそれらしく点滅してくれません。

こういう面倒な回路はディスクリートで製作するよりもソフトで作ってしまえば・・・ということで、今回もPIC君に登場してもらいました。

ミニ X’masツリー 箱の中2

今回、登場してくれたのは、PIC12C509。
クロックも内部回路で行えますから外付け回路はいりません。

電子オルゴールユニットも活用したいので、PICにスイッチ入力も付けて押すたびに、点滅、点滅メロディー付、消灯と切り替わるようにしました。

回路図はこちら。


点滅だけならオルゴールとスイッチは要りません。

ケースとなったのは、100円ショップで売られていた木箱。
ツリーとなったのは、花屋さんで買って来た生木。300円で買って来たのだが、少しひ弱。。。来年にはもう少し成長してくれるかな。。。(^^;

ワンチップマイコンのプログラムソースファイル等、詳しくはこちら。

ミニ X’masツリー
出窓に飾ってみました。
後ろのガラスにも光が当たって奇麗に輝いてました。

ブルーのLEDも付けたかったのだが、未だ高いからね。。。(^^;