くまちゃんHAM仲間・自作マニア集まれ!くまちゃん

JN3QCI Logo

a homepage of Masafumi Sakaguchi by JN3QCI




初めまして、阪口と言います。
小さい頃から機械をバラバラにして遊んでいまして、小学生の頃からプラモデル作りが好きで、中学に入る頃から半田ごてを握り始めました。
中学3年にプラモデルは卒業し?その頃から電子工作にはまりこんでしまいました。 この頃は、「ラジオの製作」に載っている製作記事を作ったり、キットを作ったりでしたが、高校生になった頃からいろいろな回路の組み合わせて製作するようになりました。

1986年8月11日にアマチュア無線局JN3QCIを開局、2011年8月で25年が過ぎました。 元々、工作好きでしたからアマチュア無線を始から製作する物はアマチュア無線関係が多くなりました。 アマチュア無線関係では、そのころに流行したミニFAXを改造してのアマチュアFAX通信を始め、無線を使ったコンピューター通信のパケット通信、TNCの自作などをしていました。

アマチュア無線をやっている関係上、いろんな周波数を受信するため、自宅には十数本のアンテナが上がっており、
数台の受信機で、同時にいろいろな周波数を傍受しています。
特にAIRバンドはラジオ代わりに聞いております。