くまちゃん プレイステーション用コントロールパッド赤外線リモコン化 くまちゃん

プレステ純正 コントロールパッド
配線の様子
プレステコントロールパッド
赤外線リモコンでワイヤレス 純正パッド編
分  類:赤外線リモコン
基板寸法:
概  要:先のサードパーツゲームパッドにつづく純正パッド改造編です。
サードパーツ物とは違いしっかりした作り。さすが純正パッドといった所でしょうか。
しかしその反面、内部は結構せまい。赤外線リモコンユニットを内蔵するスペースを確保するのに一苦労。
コントローラー内部のプラスチックを一部削ったりとスペース確保。それとシースルーではないので受光センサーを取付ける穴も開けなければいけません。

内部の基板は片面パターンの基板。幸い、コントロールチップはフラットタイプでしたのでチップの足へ半田づけは出来ました。
しかし、足のピッチが狭いので隣り合わせに何本ものリードを配線するのは一苦労です。(^^;

また、チップのどの足にどのスイッチの信号が来ているかも調べながらの配線で、パターンを追っかけたり、テスターであたったりと結構時間を費やしてしまいました。



コントロールチップへの配線の様子。
チップは MITSUMI 製




   赤外線リモコンユニットの詳しい内容 はこちら。

赤外線リモコンユニット
コントローラー外見 赤外線受光部


赤外線リモコンユニットは、コントローラーの底面ケースの一部を削って中央へ内蔵しました。

センサーもケースの一部を削って外から見えるように取付けます。


内蔵する前に、コントロールする赤外線リモコンのメーカーの設定を忘れずに。
デフォルトでは、ソニー製のビデオデッキのリモコンでコントロールできるようになっています。

また、電子工作の配布コーナーで配布中の6ボタンタイプの赤外線リモコンユニットでも動作可能となります。





センサーもうまく取付けられました。

赤外線リモコンからの動作テストの様子 プレイステーション2へ接続して市販されている赤外線リモコンからの動作テストの様子

DVDをコントロールする際に使用するキーへの配線は、各自使いやすいキーをリモコンからコントロールできるように決めて配線してください。

   赤外線リモコンユニットの詳しい内容 はこちら。





また、このハードウェアを使用して起こった故障・不具合・問題等、一切の責任は使用者自身の責任でご使用下さい。 よって、この回路によってどのような損害が出ても私は責任を負いかねます。、


このホームページに掲載されたデータを無断転載することを禁じます。
Copyright c1997,1998,1999,2000 JN3QCI