• 地デジ録画に対応するために買った「東芝 RD-XD91」をそろそろ引退すべく新しいのを物色。 現行のは値下がりしていて買いやすかったのですが、機能と動作に不満があり、 一つ前のメーカー生産終了品の「REGZA ブルーレイ W録1TB DBR-Z250」を購入。 最安時期より8000円ほど高かったが。。。。現行機種より良いので。
  • 長年使っていた17インチのブラウン管モニターが故障したため、値段の安さと、 入力の多さでI/OのLCD-MF234XNR に決定。 VGA DVI-D HDMIと、3台のPCを接続。なぜかHDMI接続のマシン画面が切り替わらない。 単体では画面表示するが、DVI、VGAと3台接続すると、なぜか切り替え画面にHDMIが出てこない。 注文後、モニターとは別便でHDMIケーブルが送られてきていたので、 そちらのケーブルに交換するとすんなり問題解決。 どうやら、手持ちのケーブルのバージョンが低いのか原因か?
  • eo光ベーシックルーターに変更し、サーバやWEBカメラのポート開け等の設定。 なぜか開けてるはずの80ポートが開いていないのか、グローバルアドレスでwebページが見れない!? しばらく悩んだ末、知り合いに外からアクセスしてもらうと、ちゃんと見れるとのこと。 どうやら、最近のルーターは、ローカルからグローバルアドレスやドメイン名でアクセスできなかったと言うか 今まで使ってたルーターが、ローカルサーバ設定が出来ていたため、見られていたようだ。。。
  • eo光 100Mから1G へプラン変更。 ついでなので、eo光ベーシックルーター(月額無料)も申し込み。 100M回線時、下り 80M 上り 20M 程度でしたが、手持ちルーターの限界の 上下で 95Mは 出るようになった。 eo光ベーシックルーターに変更後はこのようにスピードアップ。、
  • いくつかマザーボードのコンデンサーを交換したが症状は変わらず。。。 ヤフオクで、PEGATRON IPX7A-ION メモリ(PC2-5300、512MB×2枚)付きを入手。 これでしばらく遊べそう。
  • C3 900MHz のmini-ITXマシンが再起動すると固まり、しばらく電源を切って 立ち上げると、立ち上がるが、再起動すると固まる。 どうやら、マザーボードのコンデンサーが怪しい。
  • 今回の台風は何も被害が出なくて良かった。
  • うさちゃんを部屋に放してたら・・・やられた。。ケーブルかじられた。。 殉職 マウス 2個 USB延長ケーブル  2本 3.5mmステレオケーブル 1本 負傷 いろいろ。。、
  • 私の部屋に新しい住人?が。。。。 うさぎです。。。
  • 先日の台風2号の影響で、光ファイバーの引き込みのところの支線が断線。 翌日修理に来てもらって修復。ファイバー自身は何もなくてよかった。
  • ノートPCをグレードアップ。 Core2は快適。。。
  • 新年、明けましておめでとうございます。 裏ページ、表ページ共々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^_^)v
  • クリスマスも近くなったので、うちのアンテナタワーにもイルミネーションが点灯しました。(^^;
  • ネットワークカメラ サーバ MPEG4 「R-150A」を入手。 ビデオ信号をネットワークで・・・
  • ディスコーンアンテナをタワーの上に移設中。 タワーの横腕をもう2方向増やしました。
  • ネットワークカメラを入手。 パン、チルト、ズーム、センサー付きで、結構遊べます。 センサー反応前後の画像が残せますので防犯カメラや留守番なんかもいいかも。
  • JALが就航している地方空港の南紀白浜空港。 今までは MD90 が3往復有りましたが、この4月から機体が一回り小さい E70 に変わりました。
  • 只今桜満開なのだが、気温が低く、あいにく雨が続いてるので見に行けない。。。
  • 先日、列車とイノシシが衝突。 まだ生きたまま線路中にいるらしく手も出せずに運転見合わせ。。。
  • 夕方、スキャンしてある受信機で、国際宇宙ステーション ライブ交信を受信。 子供からの質問に野口さんが答えてました。当然、地上局のアップリンク周波数は受信できません でしたが。。。
  • 部屋のテレビをグレードアップ。 HDMIの端子が少なかったのと、もう少し大きいのと言うことで、今度のは REGZA 42Z9000 を 14万で。。。。 前のは、32Vなので結構大きくなりました。
  • 新年、明けましておめでとうございます。 裏ページ、表ページ共々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^_^)v
  • PCの入れ替え等やってたら、OSのインストールがうまくいかない。 ファイルのコピー中に固まる。。。 シンプルにHDDを1つだけにしてインストールしてたのだが、増設のHDDを、IDEのケーブル繋いで 電源コネクター抜いてるだけにしてた状態だとうまくいかず、IDEのケーブルも外したら 何にも無かったかのようにすんなり入りました。
  • クリスマスも近くなったので、うちのアンテナタワーにもイルミネーションが点灯しました。(^^; LED仕様ですが風雨にさらされてるため、断線等で点かないところも出てきます。 今年も、暴雨仕様を4本追加。(^_^)v あと、タイマーで点灯時間を制御していましたが、点灯させていないのに、たまに漏電ブレーカーが 落ちることがあったので、消灯時の絶縁を高めるため、回路が両切りになるようにリレー回路を追加。
  • 富士通の「ScanSnap S300」を買って、古い資料をPDF化していましたが、やっと1986〜2002年までのRL,ABを デジタル化完了。
  • クラリオンのサイレンアンプが手に入ったので遊びました。 改造すると、色々な吹鳴音に変更できるのは解っていたのですが、まさか「ホァンホァン」という 一昔前のテレビドラマの音が出るとは。。。。
  • ここ最近、懸賞でビールが良く当たってます。(^_^)v 新製品のことが多いのですが、今回もらった中にいいの見つけました。
  • 富士通の「ScanSnap S300」を買って、古い資料をPDF化しています。 1986〜2002年までのRL,ABを見ていると懐かしいですね。時代を感じます。
  • シーゲート製HDD、一応ファームウエアのアップデートだけはしておきました。 ある状況下で使用していると突然認識しなくなるらしいが、どんな条件だろう。。。
  • HDDの値段を調べるために「価格.com」さんを覗いてたら、やたらシーゲートのHDDが無い。 調べてみるととんでもないことになってました。 うちでは3台稼働していたうちの1台が引っかかりました。。。
  • 新年、明けましておめでとうございます。 裏ページ、表ページ共々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^_^)v
  • クリスマスも近くなったので、うちのアンテナタワーにもイルミネーションが点灯しました。(^^; 2006年から、LED仕様ですが風雨にさらされてるため、断線等で点かないところも出てきます。 修理しては使ってましたが、今年は、暴雨仕様を4本追加。(^_^)v
  • 最近、富士通の「ScanSnap S300」というスキャナーを購入。 目的は、ため込んである十数年分のRL,AB,HJ,MH,etc...のpdf化です。 巨体は思ったより小さく、使わないときでも邪魔になりません。 スキャンスピードは、プリンターの排紙のようには行きませんが、結構早くて気に入ってます。
  • DVD-RAMが認識しなくなった RD-X2 の蓋を開けました。 ラックに入れてましたが、すごいほこりでした。。。 ドライブを取り出し、レンズをアルコールでクリーニングしましたが効果無し。 結局同じ頃に買ってあったパナソニックのLF-D321JDと交換し、DVD-RAMも認識するようになりました。(^_^)v
  • 2002年に買った東芝 RD-X2 がDVD-RAMを認識しなくなりました。 そろそろデジXデジWが欲しくて購入検討中でしたが・・・ 値下がりを待たずに RD-S502 を購入。
  • 最近、地元の消防・救急では「硫化水素」に対する訓練が行われていました。 これは、硫化水素自殺を想定した訓練のようで「卵の腐ったようなにおい」とか 「硫化水素発生中との張り紙有り」とか、実践さながらの訓練のようでした。
  • ドラマ「コード・ブルー」が始まりました。 ドラマでドクターヘリに使用されている JA6790 は、元々「日本テレビ報道機」のようだ。 形式:MD900 エクスプローラー MD900 エクスプローラーはテールローターを持たないNotor技術を装備した次世代双発ヘリコプター。 また、無線機はアルインコ製品。基地局に使用されているのはDX-77J で、ハンディー機はDJ-C7 ちなみに、先に始まっているドラマ「CHANGE」の第1話冒頭に出てきたヘリは、JA9693 真っ白のアエロスパシアル SA365N1 東邦航空の物で、元、名古屋消防の消防ヘリでした。 第五話では、航空自衛隊入間ヘリコプター CH-47J が登場しました。
  • CS-2720の起動オプションでリグの調整モードへ入れることが解った。 調整するには、♯01.icf というファイルをオープンした後、F12をおしてクローンモードへ入るらしい。 調整モードでは、各周波数の出力設定や、変調度の設定まで出来るようだ。
  • IC-2720を使ってたら、ローカルも欲しいとのことで、またまた中古をオークションで購入。 ほとんど新しい無線機に興味がなかったので、中古といえ購入するとは思ってなかった。。。
  • IC-2720 を使い出し、以前からC160でエアーバンドを聞いていたので聞き比べ。 C160で聞こえてこなかった地上局が聞こえる。 やはり、新しいリグの方がいいなぁ。。。
  • C50が不調のため、予備機にと IC-2720 の中古を、またまたオークションで購入。 この機種は、CS-2720 を使ってメモリー管理が出来るので気に入ってます。
  • メインのC50が以前からのボリューム不調に加え144MHzユニットのみ受信音の低音が出ない。 そろそろコンデンサートラブルが出だしたかな。。。。
  • IC-207を使ってたら、ローカルも欲しいとのことで、またまた中古をオークションで購入。 周りのローカルも20年選手のリグが多いですから。。。
  • 開局当時から使っていた無線機 TM-211 がトーンが出ないため、引退させました。、 新しいリグは、IC-207。中古をオークションでの購入です。 TM-211 は、BUSY信号を引き出したり、パワーモジュールを25W用に交換したりと相当遊ばせてもらいました。
  • 先日、定額郵便小為替を買おうとしたら、郵政民営化で手数料の変更があり、変更後の手数料の価格を聞いてびっくり。 今までは証書1枚につき10円〜でしたが、今は証書1枚につき100円。 10枚必要だったのですが、手数料で1,000円にもなるので振込にしました。。。
  • 新年、明けましておめでとうございます。 裏ページ、表ページ共々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^_^)v
  • クリスマスも近くなったので、うちのアンテナタワーにもイルミネーションが点灯しました。(^^; 今年はケーブルテレビのローカルchで紹介されました。(^_^)v
  • 送り返したDVDマルチドライブですが、もう同じ型のドライブがないとの事で別のドライブになりました。 今度のは中身がDVR-112L、機能的にグレードが上がりました。 戻ってきたのでマシンに取り付けて動作チェック、すんなり動きました。。。。 もちろん、RAMも認識します。(^_^)v
  • DVDマルチドライブが戻ってきました。 ネットで修理予約してあったので早かったが、直っていない。 ドライブはTS-H552A、RAMの認識がしなくなりました。 とりあえず、3台のマシンと3種類のメーカーのRAMで確認し、サポートへ電話しました。 結局、着払いで送り返し。。。
  • DVDマルチドライブが壊れました。 購入は10/30でしたので未だ保証期間中。 保証期間中でもこちらからの送料はいるみたいです。。。
  • 東芝RD-XD91の出張修理が終わりました。 1年以上経ってたので出張費と技術料はかかりましたが、ドライブは未だ新しいので無償交換でした。(^_^)v 交換中、いろいろ興味深い話が聞けました。 参考に 出張費 約3,000円 技術料 約7,000円 と消費税。 ドライブは本来だと約15,000円だそうです。
  • メインマシンのHDDがとんだ。。。 数日前から急に再起動がかかるのでおかしいと思っていたが・・・。 9割のデーターを救出できたのでよかった。 160GBから320GBになりました。
  • 東芝RD-XD91のDVDドライブが調子が悪い。 DVD-RAMが読まなくなりました。。。。 未だ1年とちょっとなので出張修理依頼。
  • また受信機買っちゃいました。(^_^;) 今度はヤフオクでアイコム IC-R1000です。 やはりパソコンで操作できるのはいいですね。 IC-R1000、IC-R1500と2つ立ち上がってます。
  • 知り合いのWindows Vista搭載ノートPCを使ってみました。 メモリー1Gですが、いつも4割は使ってますねえ。 Windows Vista使うならメモリー1G以上、デュアルコアですなあ。。。
  • 知り合いから眠っていたディスコーン・アンテナをいただき、設置しました。 あまり高く上げられませんでしたが、以前から使ってたD190と違って、今回はD130。 大きいだけあって今まで入らなかったところも受信でき満足。
  • 受信機買っちゃいました。(^_^;) アイコム IC-R1500です。2ヶ月使用の中古ですが40Kで。 あれだけ新しいのを見せられるとねぇ。
  • 2007/4月号のCQ誌別冊付録「エアバンド・リスニング入門ガイド」に載せていただきました。 というか、年末からエアバンドの事で編集のお手伝いしていたところ「受信機についてかいてほしい」 といわれて書いてました。スポンサーの関係で良い点しか書けない、比較できない。。。
  • 手元に受信機がたくさん。 でも、資料で借りている物なので。。。。欲しい。。。
  • 新年、明けましておめでとうございます。 裏ページ、表ページ共々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^_^)v
  • クリスマスも近くなったので、うちのアンテナタワーにもイルミネーションが点灯しました。(^^; 今年からは、LED仕様です。(^_^)v
  • オキシライド乾電池有人飛行プロジェクトの飛行機の模型が当たりました。 有人飛行プロジェクト成功記念 オキシフライヤー号 1/100スケールディスプレイモデルで、 一応オキシライド電池でプロペラが回りました。
  • 新しいネタもなく2月になってしまった。。。
  • 新年、明けましておめでとうございます。 裏ページ、表ページ共々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^_^)v
  • 今年もあとわずか。みなさん今年一年、ありがとうございました。 では、良いお年を・・・・。
  • 今年もうちのタワーにイルミネーションが灯りました。 今年は少し早く、11月中に点灯しました。
  • LEDフラッシャーがらみで、キセノン管使用のストロボフラッシャー実験。 LEDよりインパクトがあるのだけど、LEDの様に簡単に製作できない。。。
  • 今年は懸賞が当たらないなあと思っていたらチキンラーメン一箱当たりました。(^_^)v
  • 梅雨が明けたらとても暑くなりました。 久しぶりにサイレンアンプケース入り完成品を配布。
  • ホームページ更新をさぼっていたら梅雨になってしまった。。。 LEDフラッシャーシリーズに新しいのが追加となりました。
  • クリスマス特別企画、”パトカーサイレンアンプ ケース入り完成品”  一台限定!! で配布することにしました。 生産終了パーツが手に入らなくなったりと、このサイレン基板の配布は終了しています。 パーツが入れば再配布もあるかも・・・・
  • やっと年賀状も終わってホームページ更新にも時間がとれそう。
  • クリスマスも近くなったので、うちのアンテナタワーにもイルミネーションが点灯しました。(^^;
  • マシンのシステム変更が忙しくてホームページの更新が遅れてるなあ。。。
  • マウスコンピュータジャパンのメールマガジン読者対象のクイズで2位に。 60GBのHDDをいただきました。(^_^)v
  • 久々に、懸賞に当たりました。(^_^)v 貰ったのは、デジカメ用の電池。 デジカメは持っているのだけど、乾電池非対応物。 単V電池だから他のものにも使えるのだけどね。。。
  • 今年は台風が多いなあ。。。
  • ついに、ホームページのカウンターが、20万カウントを突破しました。 アクセスしていただいている皆さん、どうもありがとう。
  • 100均はすごいですね。何でこれが100円!?と思う物がいっぱい。 この前、リード線が欲しくて4mケーブル付の枕元スピーカー買って来てしまった。 リード線を短く切って、線は線として使い、スピーカーも別のとこで使用しています。(^^;
  • DVD-Rメディア5枚、当たった。(^_^)v 2〜3年前にCD-Rメディア20枚当たったけど、DVD-Rのほうが高価ですしね。
  • 今年もこのページの更新をサボっていたら2月になっちゃった。(^^; 最近懸賞で何も当たらなかったが、今回発売前のビールが当たった。(^_^)v 前回も新発売のときに当たったから2度目です。
  • 裏ホームページのカウンターがついに、10万カウントを突破しました。 アクセスしていただいている皆さん、どうもありがとう。
  • 新年、明けましておめでとうございます。 裏ページ、表ページ共々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^_^)v
  • 今年もうちのタワーにイルミネーションが灯りました。 近所に新しいお家が建ったりと、遠くから見えにくくなってきてるけど。。。
  • 契約プロパイダーのホームページ用サーバーのHDDが飛んでしまい、今年5月末マテ ホームページ内容が戻ってしまいました。 大体なおしたのですが、おかしい所あったら教えてね。
  • HDD内蔵DVDレコーダーですが、各社新製品ラッシュですね。 どんどん良くなって安くなって・・・・・
  • 裏ホームページのカウンターが、9万8000カウントを突破しました。 アクセスしていただいている皆さん、どうもありがとう。
  • ホームページのカウンターが、18万カウントを突破しました。 アクセスしていただいている皆さん、どうもありがとう。
  • RD-X2買ってからDVDを焼くことが多くなりました。 CD-Rのメディアは安くなっていますが、DVD-Rはまだまだ。 でも、CD-Rが一枚1000円のころから使ってるから同じか。
  • DVD-Rにビデオを書き込むためオーサリング作業しているが、とても時間がかかる。 一ファイル4GB近いとエラーが出てしまった。。。
  • 台風のせいで風が強いが涼しい日が続いて暫くエアコンのお世話にならなくてすみそう。
  • 先日RD-X2を買ったのですが、そうするとPCの方にもDVD-RAMが読めるドライブが欲しくなり パナのDVD-RAM/Rドライブかっちゃった。。。
  • 連日30度オーバーの日が・・・ 脳味噌が解けて耳から出て来そう。。。。
  • RD-X2ですが、さらに1700円下がってる。。。 こればかりは仕方がないけどね。。。
  • 東芝のRD-X2買っちゃった、送料税込みで104,975円。 機能が多すぎてしばらくはマニアル離せないかな。
  • DVDレコーダーを購入しようとしていたお店が在庫切れ。 「わちゃー」と思いつつ探していると、さらに1000円安のお店を発見、注文しちゃった。(^^;
  • DVDレコーダーを購入しようかと価格を調べていたら、Wカップ前、中、終わりとドンドン安くなっている。 そろそろ買おうかな。。。。(^^;
  • お祭り騒ぎだった Wカップも終わり、サッカーの話題も急に少なくなりましたね。
  • 毎年恒例のバーベQですが、今年はGWに出来なかったので6/29日に行う事にしましたが、 あいにくの梅雨空で室内での「酒話会」となりました。。。(^^;
  • 梅雨にはいって蒸し暑い日が多い。
  • 裏ホームページのカウンターも、9万4000カウントを突破しました。 アクセスしていただいている皆さん、どうもありがとう。
  • ホームページのカウンターが、17万カウントを突破しました。 アクセスしていただいている皆さん、どうもありがとう。
  • 裏ページ紹介の サイレンアンプ基板 配布再開しました。 再配布の強い要望にお答えし、基板の配布再開。
  • この前石油フアンヒーターを片づけたと思ったのにもう扇風機の季節。 そういや、最近は梅雨入りとか、梅雨明けとか聞かないなあ。。。。。
  • 3月は何も当たらなかったが、この前、ドックフードが当たった。
  • コピーコントロールCDが出たので試しに買ってみたが、うちのCDドライブでは 難なくHDDにリッピングできた。
  • 今月2月も懸賞が当たった。(^_^)v 今年も調子いいなあ。。。
  • このページの更新をサボっていたら2がつになっちゃった。(^^; 1月末に、今年最初の懸賞が当たった。(^_^)v
  • 新年、明けましておめでとうございます。 裏ページ、表ページ共々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^_^)v
  • 今年もあとわずか。みなさん今年一年、メールなどありがとうございました。 では、良いお年を・・・・。
  • I/O DATAの「USB-MPG2TV」を買ってTV録画。 編集したり圧縮したりすると音がズレる。編集ソフトにパッチを当てて一応は解決したが、 サポートの説明によれば「コマ落ち」が原因でズレるとの事だが、付属ソフトのVideoStudioでは このようなデータでも影響を受けにくいように修正されているから音ズレせずに編集出来るらしい。 MPEG2 ハード圧縮だけどコマ落ちするのね。。。
  • やっと年賀状の作成が終わった。 先月末からベアボーンPCにTVチューナー付キャプチャー、モニターと色々買ったから 誘惑が多くてなかなか年賀状までたどり着かなかった。(^^;
  • クリスマスも近くなったので、うちのアンテナタワーにもイルミネーションが点灯しました。(^^;
  • 最近、色々忙しくって少し疲れ気味。。。。。 年賀状の季節なのに早く作らないと・・・。
  • 続く時には続きますね。 今度は商品券が当たりました。(^^;
  • と、思っていたら懸賞にあたりました。(^_^)v 年末ジャンボでも買っとこうかな。 でも、運を使いはたしているような気も・・・・
  • 久しぶりに懸賞にあたりました。 あと一月と少し。もう一つくらい当たります様に。。。。(^^;
  • 11月に入り、めっきり寒く感じる日が多くなったので、ファンヒーターの登場となりました。
  • 調子の悪いマシンとの格闘もなんとか一段落つきそう。 なんだかんだで時間がないよう。。
  • メインマシンから外した古いマザーに、みんなから頂いたパーツ等を載せて焼き焼きマシンを組み立て。 出来たと思ったら、どうもHDDの調子が悪いぞ。。。
  • 12倍速CD-RWを搭載した焼き焼きマシンがこけた。 メインマシンから外した古いマザーが残っているので組み替えだ。
  • メインマシンのマザーボードを載せかえました。 slot1のペンV800なのでマザーボードが限られて来ます。 今回入れたのは、ABITのSH6というやつで、815Eチップです。 これで暫く延命出来そう。。。
  • それにしても暑い日が続きますね。 脳味噌がとけて耳から出て来そう。。。
  • 古いコンピューターに40GBのHDDを取付けたら32GBの壁にぶち当たってしまった。 仕方がないので別のマシンでFDISK,FORMATしてつなぎました。 まあ、データ用のディスクとして使うのだからこれでいいですが・・・。
  • アマチュア無線局の再免許申請を出していた免許が届きました。 次は5年後の平成18年。(^^;
  • 先日、アマチュア無線局の5年に1度ある再免許申請をしました。 最近では、「IT化」というか「フロッピー申請」が出来るようになり、手書きしなくてもよくなりました。 私の場合、申請している内容が多いので、手書きだと収まりきれないので大変でした。(^^;
  • またまた懸賞が当たりました。 今回はお好み焼きの「コテ」セット。(^^;
  • 先日、電話回線をアナログからデジタルに移行しました。 今まで眠らせていたルーターも動きだし快適。(^^)V でも、フレッツがなかなか来ないから思い切りできない。 デジタルの基本料金高いからなあ。 NT*さんもデジタル移行を薦めるなら、基本料金下げないと。。。
  • サイレンアンプ基板を増板しましたが、ユニット完成品を製作するパーツが そろそろ底をつきそうです。 今後は、基板のみの配布だけになりそう。
  • ゴールデンウィークは、恒例のバーベキュー大会。 詳しくはハムの部屋見てね。
  • テレビとかを新しくしたらビデオデッキのドライブベルトが切れた。(;_;)
  • 思い切って、DVDプレイヤーを買いました。 普通のでは面白くないので、AIWAのMP3も再生出来るのにしました。 ついでにTVも変えちゃた。(^^;
  • 今年の桜は、長くもちましたね。 サイレンアンプの配布も完売となりましたが、要望が多いので基板の増板決定。 早ければ、ゴールデンウィーク開け頃から基板のみの配布が出来るかな。
  • ホームページのカウンターが、もうすぐ13万6000カウント。 裏ページのカウンターも、もうすぐ8万1000カウント。 アクセスしていただいている皆さん、どうもありがとう。
  • 今度は携帯電話のストラップが届きました。(^^)v
  • ホームページのカウンターが、13万カウントを突破しました。 裏ページのカウンターも、もうすぐ8万カウント。 アクセスしていただいている皆さん、どうもありがとう。
  • またまた懸賞の品物が届いた。(^^)v 今度は、携帯電話などを立てかけておく小さなイスの置物。 特に実用性は無いのだが、当たらないよりはいいか。
  • 今年2つ目の懸賞が当たりました。(^^)v さて、この調子で何か大きいものが当たります様に。
  • サイレンアンプは根強い人気がありますね。 基板が無くなったので増板しました。
  • 変なものシリーズ!?に、「カエル橋」を追加。 顔の家も、新しい画像を追加。
  • 先日、宅配便が届いた。 何かなと思ったら、昨年出していた懸賞の品物でした。 今年は幸先いいぞ。
  • マイラインが始まりましたが、はっきりいって何処がお得か電話の使い方で違ってくるので解らない。 各電話会社が使っているタレントさんで決めようかな。(^^;
  • 先日、P3-600のマシンを使うことがあり使いましたが早い。(うちはk6-2の300) 今年度中に新しいマシンが欲しいなぁ。。。
  • お正月3日間はほとんどドライブでした。(^^;
  • 新世紀、明けましておめでとうございます。 裏ページ、表ページ共々、今世紀もどうぞよろしくお願いいたします。(^_^)v
  • 裏ページのメニューの何処かにヘンテコなリンクを付けちゃった。。。(^^;
  • 今世紀も後わずか。さぁ、残りの時間をどう過ごそうかな。
  • 神戸のルミナリエに行って来ましたが、平日の夜にも関わらず、たくさんの人が見に来てました。 たくさんの方が遠くから見に来るだけあって、なかなか見ごたえが有りますね。
  • 先日、町のあちらこちらのクリスマスイルミネーション探索に行って来ました。 普通のお家でもあちらこちらでイルミネーションを付けている所が有り、毎年増えていますね。 まあ、イルミネーション用の電球が安く売られ、簡単に手に入るからかな。。
  • 風邪はおさまりそうだが、12月に入っても暖かい日が多いですね。
  • 12月に入り、今年もというか、今世紀も後1ヶ月ばかりとなってしまいました。 少し風邪ぎみ、このまま年越しかな。。。
  • クリスマスも近くなったので、うちのアンテナタワーにもイルミネーションが点灯しました。(^^;
  • 最近、色々忙しくって少し疲れ気味。。。。。 年賀状の季節なのに早く作らないと・・・。
  • サイレンアンプ基板を増板して再配布しましたが、早くも残り4枚となりました。 根強い人気で好評です。(^^;
  • 先月の末、ドライブついでに舞鶴まで行って来ました。 一日の走行距離、約600キロメートル。さすがに15時間近く車に乗っていると疲れた。(^^;
  • 家の近くの空き地に巨大キノコが出現。 日テレの鉄腕DASHで見たのに似ているなぁ。。。
  • めっきり涼しくなって、秋だなぁ。。。という感じですね。 音源カードのラインinからアナログ録音しようとケーブルを繋いだらノイズが・・・・。 別のマシンについているSBならノイズは無いのに。。。 安いカードはこの辺が甘いのかな。。。。。
  • ここ最近、インターネット上での懸賞などで当たりつづき。 マウスパッドが2枚、スマートメディアカード入れ(スマートメディアなら良かったのだけど・・・)CD−Rメディア20枚。 年末に宝くじでも買おうかな。(^^; その頃には、運もつきてるかな。。。。。
  • サイレンアンプの基板も全て売り切れ、自分の保守用基板1枚のみになりました。 今まで注文していただいた皆さん、どうもありがとうございました。
  • 久しぶりに雨が降ったら大雨。 被害は無かったけど、雷は嫌いだなぁ。。。
  • ホームページのカウンターが、11万5千カウントを突破しました。 裏ページのカウンターも7万3千カウントを突破。 アクセスしていただいている皆さん、どうもありがとう。
  • 今まで使っていたサブマシンがぶっ飛んだ。 この際だから、あまりもののマザーとcpuがあったから載せかえて少しだけのグレードアップ。 しかし、動いてくれない。どうやら電源がこけているようだ。 電源も知り合いのところから300Wのを頂いて来て載せかえ。 動いた、動いた。でも、2GBのHDDがこけてた。。。。
  • プレイステーションのゲームコントローラーのワイヤレス化計画表ページで紹介中ですが内蔵ユニットの配布予定。
  • CDRドライブを買いました。今までは、2倍書き込みのを使っていたのですが、遅く感じ始めたので 今回、X12,X10,X32のドライブと20GBのHDDと買いました。やはり12倍書き込みは早い。
  • プレイステーションのゲームコントローラーのワイヤレス化計画表ページで紹介中。 先日、純正パッドへの内蔵も行ったが結構狭かった。。。
  • プレイステーションのゲームコントローラーのワイヤレス化計画のプリント基板 うまく動いてます。PS2での動作での最低条件は「改造前のテストで、PS2で確実に動作するパッド」と「コントロールキーの スイッチパターンの片方のラインが統べてGND接続タイプである」 近いうちに表ページで紹介しますね。
  • プレイステーションのゲームコントローラーのワイヤレス化計画のプリント基板が完成。 さて、パーツを載せてテストしまーす。
  • 7月にはいって暑い日が多くなってきた。 これからはクーラーが必需品!?。
  • プレイステーションのゲームコントローラーのワイヤレス化計画を公開中。 うまくいって基板が出来て来たら表ページでも紹介し、ユニット配布予定。
  • テレビの刑事ドラマとかで無線機や面パトが登場しますが、最近のお気に入りのドラマが フジテレビ系の「ショカツ」とABC系の「アナザヘブン」。 ショカツに出てくる機捜の面パトは、車の天井にマグネット式の赤色灯を載せた時に脱落を防ぐための 通称「へそ」の突起が付いている。マニアならよく見てほしい。(^^; その他、無線機のマイクのコードは使い込んだ伸びたカールコードに、マイクにはボリュームと スケルチのつまみがついた物と、本物によく真似ている。 アナザヘブンでは、アイコムやスタンダードの受信機などが沢山出てくるし・・・・・。 番組最後のテロップにも「アイコム」と「パックスラジオ」の文字が出てますね。
  • 防衛博 in 和歌山が、5月26,27,28日とあったのですが、行く予定の土曜日はあいにくの雨。。。 でも、ローカルのネットワークにより、28日の様子の画像が入りましたので マニアのフォトギャラリーの部屋で紹介します。
  • 先日、恒例となったローカルを集めたバーベキューをしました。 参加人数は、なかなか時間が合わなくて少なかったのですが・・・。
  • 只今、プレイステーションのゲームコントローラーのワイヤレス化計画中。 といってもPS2でDVDが見られるようになったが、あのヒモ付きコントローラーでDVDの再生 とかのコントロールはいただけない。という事で、テレビやビデオのリモコンのように赤外線リモコン化 にするというもの。試作機が出来たら表ページで公開するね。
  • 淡路の花博へいって来ました。 平日でしたが、兵庫県内の学校の遠足で連れてこられた?学生がいっぱいでした。
  • ゴールデンウィークも最終日。 出先で見つけた画像を一つ。ヘリを搭載したクルーザー。個人の物かなぁ。。。。
  • 3日間、関東にいってました。 有名になった神奈川県警のビルも見て来たぞ。(^^;
  • ホームページのカウンターが、ついに10万カウントを突破しました。 裏ページのカウンターも6万3千カウントを突破。 アクセスしていただいている皆さん、どうもありがとう。
  • 新しいデジカメ買っちゃった。 キャノンのS10ですが、電源キットをつけて、送料税込み62000円。 定価や、他のお店よりはとても安かったのだが、5万円以上の買い物となると・・・・
  • 独り言のページは、ご無沙汰しているなぁ。。。
  • ここ10日ばかり忙しくてホームページの更新が出来なかった。 さて、ネタ探ししょっと。
  • ホームページのカウンターが9万7千カウントを突破しました。 裏ページのカウンターも6万1千カウントを突破。 アクセスしていただいている皆さん、どうもありがとう。
  • ラジオライフを見たよというメールが時々あります。 気軽に掲示板へ書き込みしてね。
  • 今月のラジオライフ4月号でホームページ紹介されてます。(^^; ラジオライフを見てアクセスして来てくれた方、何人くらい居るのかな?
  • ホームページのカウンターが9万5千カウントを突破しました。 裏ページのカウンターも5万9千カウントを突破。 アクセスしていただいている皆さん、どうもありがとう。
  • サイレン基板も好調で、残りが6枚となりました。
  • サイレンアンプ基板にパーツを載せてのテストもOK。 パターンミスもなく、軽快になってくれています。 予約組みの基板を差し引くと、残りが10枚となりました。。。
  • サイレンアンプ基板が、昨日発注業者から届きました。 これから手持ちパーツで一台製作してのテストです。
  • 先日、MP3ファイルをCD−Rに書き込んだCDを再生してくれるCDドライブ"MPStar"なるものを購入。 第一印象は、思ったよりデカイ。CDドライブは、ノートコンピューター内蔵のCDドライブと同じものが ついていて、電源は12V仕様のため、電池では動作しません。音はまずまずで、どちらかというと、MP3に 圧縮をかけるときのソフトに左右されそうです。
  • この冬、初めて家の辺りに雪が舞いました。 この冬は暖かいからなあ。。。。
  • ついにホームページのカウンターが9万カウントを突破しました。 裏ページのカウンターも56000カウントを突破。 アクセスしていただいている皆さん、どうもありがとう。
  • 好評だったサイレンアンプの基板のみ再配布、近日再開。
  • ”JSDFカレンダー”の画像を公開中。 今回は少し多いよ。 古いのはこちら