危ないマニア集まれ!

JN3QCI Logo

a homepage of Masafumi Sakaguchi by JN3QCI


あこがれの 旭日章・・・・

旭日章エンブレムレプリカの製作!


今回、型取り材の予備実験として、先に製作した旭日章エンブレムを型取ってみました。

型取り材ですが、水で溶いていると結構水分を吸い込むようで、すぐに”にちゃにちゃ”と いった感じになってしまいましたが、水を足して混ぜていくと、昔あった”スライム”の様な 感じになりました。

できあがった型に、今回も石こうを流し込み複製を作ってみました。

型取り材で作った型自体は、結構弾力性のある型に仕上がり、複製作りにはもってこいのようですが、 数日おいておくと、堅くなってしまった。(^^;

型取った型は、何かパックへ入れて乾燥するのを防げば数回使用できそうです。



それよりも、今回は色づけで手こずりました。(^^;

あの「ゴールド」の色がなかなか出ない。 スプレーのメタリックゴールドだけであの色が出ると思ったのだが、実際は・・・・ いろいろと試行錯誤の上、メタリックゴールドの上に「キャンディーゴールド」という上塗りスプレーを 使うことでそれらしい色に仕上がりました。

本当言うと、「メッキみたい」というスプレーの「ゴールド」で塗ればその様になったかも・・・・。

今回色づけした”旭日章エンブレム