携帯電話とパソコンを繋ごう!!

携帯電話接続用ケーブルの製作!!

C-MOS 4049 を使用。携帯電話と、コンピュータの接続用ケーブル 4号機の製作!!


 この4号機は、2号機の回路の改良で、回路の簡略化を行っています。
今回も2号機同様、携帯電話との接続コネクターには”電話の電池”と書かれた電池パック、お値段も 580円。入手はコンビニです。
この手の電池ですが、入手したコンビニにはもう一種類置いてありました。もう一種類のほうは、お値段が少し高く700円強しますが、 コネクターのピンが統べてついているようで、差し替え作業をしなくてもよさそう?です。
コネクター裏側
今回も、コネクター部分のピンの差し替えをし、乾電池を取りだしたところへ回路を組みます。
コネクターのピンは、1,6,7,12番ピンを使いますので、その位置にピンを配置します。
コネクターのピンアサインは、こちら。

電話の電池
 
 内部の回路は、4049使用の2号機から三端子レギュレーターを省き、回路の簡略化をはかりました。 お値段的にも、100円程度安くなりました。(^^;
 接続するためのソフトは、巷に出回っているタイプでしたら、ほとんど動作すると思いますが、このハードウェアを 使用して起こった故障・不具合・問題等、一切の責任は使用者自身の責任でご使用下さい。 よって、この回路によってどのような損害が出ても私は責任を負いかねます。
4号機基板
 
これが、携帯電話接続用ケーブル 4号機の回路図だ!!
四号機 回路図
 
制御端子制御機能付接続用ケーブル 4号機プラスのの回路図!!
四号機プラス 回路図

携帯電話メモリダイヤル アクセスソフト BB携帯電話メモリダイヤルアクセスライブラリ のホームページ!!

携帯電話のメモリダイヤルの書込み/読出しを行うソフトです。

[電子工作の部屋] [HAMの部屋] [おもしろ無線周波数データの部屋] [マニアの部屋]

ホームへ戻る