金柑      

 金柑には、ビタミンCがみかんの2倍も含まれています。

体内の血液循環を良くし、ストレスを和らげる効果もあります。

他に、植物繊維のペクチンや有機酸、芳香成分等で胃腸の働きを整えて、

便秘を解消するそうです。
    
    
 咳をしている時など金柑ジュースを飲むといいですよ!!
    

   

毎年、毎年母が作ってくれる金柑ジャム・金柑ジュースの作り方です!!(母に聞きました。)

◎金柑ジャム 

○金柑  1kg                                            

○砂糖500g〜1kg(好みの甘さにして下さい)

  蜂蜜を砂糖の替りに加えても身体にいいですよ!!

@金柑を洗って横に半分切り種を取り除く。

A鍋に入れて炊きます。(水分は加えません。)煮えたらすぐにミキサーにかけます。

B鍋に移し砂糖・蜂蜜等を加えてジャム状になる迄煮詰める

C火を止めて仕上げに焼酎大さじ1杯を入れます。(カビ予防の為)

◎金柑ジュース 

○金柑  1kg

○氷砂糖500g〜1kg(好みの甘さにして下さい)

  蜂蜜を砂糖の替りに加えても身体にいいですよ!!

@    金柑を洗って陰干しする。

A    竹串で金柑に傷をつける。(水分を出す為です。)もしくは半分に切って

漬け込んでも良い。

B    洗って乾かしたビンに金柑・氷砂糖と順番に入れて漬け込む

C    金柑が上に浮いてきたら出来上がりです。

D   金柑はタッパーなどに入れ冷蔵保存する。

E    仕上げに焼酎大さじ1杯入れておく

    ビンに入れないで炊き込んでもいいそうです。(母のお勧めです)
   
母は砂糖の変わりに黒砂糖を使う方が風邪に良いように思うそうです。

昨年作ってみました。おいしかったです。  (o^v^o)

◎金柑サワー 

○ 金柑 1kg○ 氷砂糖 800g〜1kg (グラニュウ糖でも良い)

○ 穀物酢 5合

金柑を水洗いし水気を切る。広口ビンに材料(金柑・氷砂糖)を交互に入れて漬け込む。

 上から酢を入れて密閉して冷暗所に保存する。

私は金柑ヨーグルト(原液約2〜3に対して牛乳7の割合)にして飲んでいます。

よくかき混ぜると飲むヨーグルトのようなとろみが出てきます。

 金柑を洗った後はよく乾かして使うといいと思います。(乾いていないとカビが発生します。)

◎ 金柑酒 

 金柑  1kg    

○ 氷砂糖1kg  

○ 焼酎1,8?(ホワイトリカー)

  金柑を水洗いし、水気をきります。広口ビンに金柑・氷砂糖を交互に入れ、

焼酎を注ぎます。冷暗所に保存し時々ビンを動かして砂糖を溶かします。

  ウイスキーやブランデーを入れても果実酒ができます。

1ヶ月後に金柑の実を取り出してください。(金柑の実はそのまま食べてもおいしです。

 金柑酒に入れてもいいし細かく切って金柑酒ゼリーを作って入れてもいいですよ・・・)