室町時代、6月6日の五穀豊穣祈願に梅が京都・賀茂神社に献上されたそうです。その由来にちなんで 
     平成18年より 
6月6日は「梅の日」に制定されました。      

          今年から始まった「梅の日!!
          どのような行事が行われたのでしょう・・・???

 平成18年6月6日

   みなべ町須賀神社では、式典・神事・梅漬けが行われました。

                   梅の日

               前日に青梅収穫祭の神事を行いました。


  神殿の写真 梅の日の神事



  梅の日の神事 梅の日の神事



    京都賀茂神社では古代衣装に身をつつんで梅の献上が行われたそうです。

          下賀茂神社にて・・・


                    下賀茂神社献上品の梅


                この中には10kgの梅干が入ってるんだって・・・・・ (o^v^o)

  梅の日の行列 梅の日の行列

  京都上賀茂神社 梅の日京都上賀茂神社
 

                  京都上賀茂神社

  上賀茂神社にて・・・

  梅の日の行列 梅の日の行列                         

                            6月6日は、 紀州みなべの南高梅を知って頂く日ですね!!

                       


                                    この「梅の日」画像はみなべ町「うめ課」よりご提供いただきました。